2018年5月11日更新
バツイチ・子持ち女性との結婚に関するまとめ

バツイチ・子持ち女性との結婚に関するまとめ

三組に一組のカップルが離婚していると言われている日本ではバツイチや子持ちで婚活を始められる方が増えています。実際にバツイチや子持ちの方向けのプランも登場してきています。今回はそんなバツイチ・子持ちの人との結婚を考えている向けの情報をご紹介します。
近年は日本の離婚率が上昇し、バツイチや子持ちのシングルマザーの方が増えています。そんな背景もあって最近はバツイチや子持ちの女性向けの婚活サービスもあります。ひと昔前までは、バツイチや子持ちの方を受け入れない婚活サービスもありましが、現在はそんなことはありません。むしろ、バツイチや子持ちの女性が婚活しやすい場が作られてきているのです。

バツイチ・子持ち女性との結婚事情

バツイチ子持ち女性との結婚事情は、いくつかの点をしっかりと意識しないと失敗してしまう可能性があります。 では実際にはどんなことを意識していけば良いのでしょうか。

他人の目を気にしない

バツイチ・子持ち女性の方との結婚では他人の目を気にしないということが大きなポイントになってきます。バツイチや子持ちが悪いと言ったことは全くありませんが、世間一般的にはマイナスイメージを持たれてしまいがちです。非常に残念ながらこれが現状。この現状を軽くスルーできる心構えがないと、相手を困らせる結果になってしまうかもしれません。

まず一番は子供への配慮

ここで言う配慮は「変な気を使うべきでない」と言う意味です。相手と知り合ってから、いきなり会いに行ったり、プレゼントをあげようとしたりすることです。最初にやるべきは相手との距離を縮めていくこと。それをやっていかなければ、相手の子供は、まず振り向いてくれないでしょう。もちろん子供の年齢にもよりますが、明らかに変な配慮したりするのは避けるべきです。

自分と子供の間を保っているのは彼女

自分と子供の間を保っているのは彼女と言うことを決して忘れないようにしてください。 それを忘れて変に子供ばかりに気をまわしても、長続きはしません。 彼女を大切にしていないと子供の方もなかなか振り向いてくれないものです。

バツイチ女性やシングルマザーの婚活事情

バツイチ・子持ち女性の婚活事情はどのようなものなのでしょうか。これを考慮しておくだけで、実際にお見合いやパーティで出会った時にコミュニケーションが取りやすいかもしれません。

変化するバツイチや子持ちへのイメージ

良し悪しは別ですが、日本でも離婚が「よくある話」になってきているのも事実です。ひと昔前までは離婚することに対して完全なマイナスイメージしかありませんでしたが、近年は少しずつそれが変化してきています。しかし、当のシングルマザーやバツイチの方からすれば、そんな風にはほとんど感じないはずです。もしバツイチ・子持ち女性との結婚を望むのであれば、それを知っておく必要があります。

バツイチや子持ち向けのサービスプランを利用されている

バツイチや子持ち向けのサービスプランを利用されている女性が多いようです。 一概には言えませんが、シングルマザーは経済的に厳しいと言う方も少なくないようで、そのためのサービスプランが用意されているのです。特に結婚相談所では費用がかなり抑えられるはずでしょう。

婚活に不安を感じている人が多い

バツイチ・子持ち女性の多くの方が婚活に対して不安を感じていると言うのが現状。そのために逆に相手の女性の方が焦って結婚しようとしてしまうケースもあります。子供のことも考えて、時間をかけて相手との関係を作っていくことをオススメします。ただし、相手の女性の方も自分」で子供を育てきた「たくましさ」があるはずです。そこも考慮して相手に変な気を使わないように関わっていく必要があります。
バツイチ・子持ち女性との結婚事情

バツイチ・子持ち女性との結婚事情

バツイチや子持ち女性との結婚を考えている方は相手がどんな婚活をしているのかも知っておく必要があります。
Licensed by Getty Images

バツイチ・子持ち女性との結婚で意識すべきポイント

バツイチ・子持ち女性と結婚する心構え

バツイチやシングルマザーの方は自分の内面を見て、判断してくれます。一度結婚を経験しているぶんだけ、相手の内面をしっかりと重視するのです。これから初婚の女性と婚活をすると収入や外見など表面的な部分だけを見られて疲れてしまう男性も少なくないようです。

結婚後のことも想定しておく

結婚後の生活がどんなものになりそうか考えておくと良いでしょう。相手が子持ちの場合はいきなりに自分に子供ができるので大きく状況変化を体験することになるでしょう。結婚してからそのような対応をしても意味がありません。しっかりと結婚前にどんな生活になるのかを考えてから行動をしていきましょう。

時間をかけて相手との関係を深めていく

先程もご紹介しましたが、時間をかけて相手との関係を深めていかないと、結婚には行き着かないでしょう。まずは相手との関係を作り、そして子供との関係を築いていくのが良いです。子供は自分たちが思っている以上に自分たちの関係を見ています。子供の前だけで、良い態度を取っても子供には案外バレてしまうものなのです。

バツイチ・子持ちの方との婚活は結婚相談所がオススメ

子育てと両立できる

バツイチ・子持ち女性の婚活で問題になってくるのが子育てとの両立です。子育てとの両立は一般的な婚活パーティなどだと理解がなかなか得られずに失敗に終わってしまうことが多いようです。しかし結婚相談所であれば、バツイチで子持ちを受け入れてもらえる環境下で婚活ができます。その点から結婚相談所が利用されるようです。

バツイチ・子持ち女性と出会いやすい

バツイチや子持ち女性と出会うには結婚相談所がオススメです。バツイチや子持ち女性が婚活の設定条件として「受け入れてもらえる」と言うことを明記しているからです。
ライター情報
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.