2018年5月12日更新
40歳で結婚したい女性の現実と婚活するためのポイント

40歳で結婚したい女性の現実と婚活するためのポイント

30代はなんとなく結婚できるものと思っていて、ふと気がつくと40歳!なんだか急に40歳で結婚したいという気持ちになってくるようです。そこで、40歳の女性の心理と婚活のポイントをご紹介します。

40歳での結婚について

istockphoto (57632)

Licensed by Getty Images

40歳で結婚できるのかな?本当にいい相手が見つかるのかなと、不安になってしまうことってありますよね。

そして、40歳で結婚しても若い子に浮気するのではないかとも思ってしまって、幸せな結婚のはずが心配だらけになってしまうこともあります。

実際に40歳で結婚するにはどんなことがあるのか、一緒にみていきましょう。

40歳で何が変わるの?

thinkstock (57634)

Licensed by Getty Images

40歳での結婚は、いったいどのようなことがあるのか、世間はどう思っているのか気になってしまいますよね。

自分が思っていることが起こるのか、それとも実は考えすぎだったなど、40歳での結婚井ついて迫ります。

疲れやすいなど体に変化が出る

結婚とは関係ない部分ではありますが、疲れやすくなったり、寝ても疲れが取れないなど、身体に変化が出てくるときでもあります。

気持ちは若くても身体は正直なので、頑張っていても無理がかかってしまうこともあります。

疲れが溜まりやすくなると、デートも日帰りになったり、年齢が下の人と付き合う時に遊び方が変わってくることもあります。

あなたのことを本当に理解してくれる人を探すことが重要になってきます。

出産のリスクが高くなる

女性が最も考えているのは、出産ですよね。

年齢を重ねてから子供を出産するとなると、身体に負担がかかってしまって、母体も赤ちゃんにも負担がかかってしまうことがあります。

もちろん40歳になると全員が負担を感じるわけではありませんが、特に初産の場合は難産にもなりやすく、お母さんになるあなたの身体が心配です。

産婦人科の先生からも話があることが多いですが、しっかりリスクを理解したうえで出産に挑まなければいけません。

40歳になった女性の心理

thinkstock (57637)

Licensed by Getty Images

40歳になった女性の心理はどんな心理になっているのでしょうか。

私だけが感じていることなのかな?他の人はどう思っているのかな?など、世間の40歳の女性がどんな思いを持っているのかを解説します。

出産のタイムリミットが気になり始める

本当は子供が欲しいけれど、年齢的にもうだめなのかな?と思ってしまうことも少なくありません。

妊娠はタイミングが重要なので、欲しいと思ってもなかなか授からないことも多いです。

最近では仕事に追われる女性も増えて、受けるストレスも多くなっているので、ストレスから不妊になってしまう人もいます。

女性が活躍していることはとても喜ばしいことですが、ストレスが出産にも影響していて、年齢が拍車をかけている状態になっています。

独身であることで、周りの目が気になる

独身でいることに周りの目が気になってしまいます。

健康診断でも結婚しているかを聞かれたり、年齢だけで結婚していると解釈されて、後から独身だということがいえなくなってしまったり、とてもみじめな思いをすることもあります。

こんな思いなんてしたくないけれど、年齢がコンプレックスで何もできないよ!と思ってしまう、そんなはがゆい思いをしている人が多いです。

本当にあなたのことを大切にしてくれる人は、年齢を考えずにあなたのことを好きになってくれる人であることを覚えておきましょう。

仕事に疲れてくる

20代、30代と仕事に精を出してきて、周りは結婚して旦那さんに養ってもらえている、そんな姿を見ていると、仕事をしていることに疲れてきてしまいます。

仕事をするのは楽しいけれど、本当は旦那さんに寄りかかって少し楽になりたい、それが本音なんですよね。

そう思っていても、いい相手もいないし、自分で頑張るしかないと思うと、どうにかして仕事をしていくしかありません。

疲れた感じがさらに結婚を遠ざけているのでは?と思う人もいます。

老後のことを考え家族が欲しくなる

このまま1人でいたら、老後はどうなるんだろう…と不安になりますよね。

結婚しても相手がいなくなったらだめだし、かといっても年齢が原因で子供が出来なかったら、老後は誰に面倒を見てもらったらいいの?と思ってしまいます。

とにかく孤独になるのを避けたいと思って、どうにかして結婚したいと思うのです。

40歳になると両親の介護をすることもありますので、その姿を見ると、自分の老後を心配してしまうのはよくあることです。

男性からみる40歳女性の印象 

thinkstock (57643)

Licensed by Getty Images

自分では40歳の女なんて…と思っているけれど、世の中の男性はどう思っているのか気になりませんか?

実は男性の本音を見てみると、40歳でも意外とイケるかも?と思えるきっかけになるかもしれませんよ。

男性が女性に求める結婚年齢は45歳まで

男性は若ければいいと思っている女性が多いですが、実は男性は45歳までなら問題なし!と思っている人が多いです。

もちろん若くてピチピチしている子はいいなと思いますが、結婚となると話は別。

落ち着いていて、どんなことがあっても対処できる経験の多さや、ちょっとしたトラブルがあっても冷静に対処できる女性を男性は求めています。

若いからいいなんんて言っているのは、まだ精神年齢が若い証拠。

本当に求められているのは、実は45歳までの女性だったんですよ。

プライドが高くて面倒くさい

年齢を重ねていると、いろいろな経験をしているので、プライドが高くなっている場合もあります。

もちろん素直に相手の意見を聞くこともできますが、1人でどんなことでもこなしてきた経験がプライドに変わってしまって、相手の意見を聞かなくなってしまうことも。

そうなってしまうと、何を言っても聞く耳を持たないから、もっと居心地のいい人のところに行こう!と思ってしまいます。

これでは幸せになることも、素敵な相手を見つけることも難しくなってしまいますよ。

落ち着きがあって頼りがいがある

一緒にいて落ち着いていて、話をよく聞いてくれて、どんなアクシデントがあっても冷静に対処できる、これはある程度年齢を重ねた人しかできない魅力です。

男性は女性に癒しや落ち着きを求めますので、一緒にいて楽で気を遣わない人には特に魅力を感じます。

もし困ったことがあっても意見を求めることができて頼りがいがあるのも、男性からするとうれしいポイントです。

もし年齢を気にしているのであれば、今までの経験を生かして、男性が安心してあなたのところに帰ってこれる場所を作ってあげてくださいね。

経済力がある

景気が良くなってきたという声もありますが、実感しているのはごくごく少数。

つまり、経済力があって、男性の稼ぎだけに頼ることがない女性は、男性から見るとプレッシャーを感じないので、結婚まですぐに話が進むことも多いです。

もちろん女性の稼ぎで生活しようとしている男性は、絶対に選んではいけませんが、一緒に生計を立てていこうと頑張っている女性は、男性から需要があるんです。

もし今まで仕事を頑張ってきているならば、その経験を長所としてアピールしてみてはいかがですか?

40歳で婚活するためのポイント 

gettyimages (57654)

Licensed by Getty Images

40歳で婚活を始めたい人必見!どうやって婚活を進めていくとより幸せが近くにやってくるのか、そのコツを伝授します。

これまで婚活してきてうまくいかなかった人もぜひ参考にしてみてくださいね。

相手への条件を少なくする

年齢を重ねていろいろな人を見たり話を聞いていると、相手に求める条件が多くなってしまい、それが原因でいい人と巡り合うことができないこともあります。

今まで相手に求める条件を5つ挙げていたのであれば、4つにしてみて、それでもだめなら3つにしてみるなど、条件を下げてみることも大切です。

すべての条件をクリアにする必要はありませんが、これはなくてもいいかなと思った条件をなくすことで、一気に婚活がうまくいくことも多いですよ。

恋愛対象年齢をあげてみる

あなたの恋愛対象の年齢はいくつまでですか?年下好きだから年下しか興味がない、年上の方がいいから年上しか受け付けないと思っていると、自分で範囲を狭めてしまっていることになります。

自分の好みを変えないといけないのは大変ですし、相手に魅力を感じないこともよく分かります。

ですが、まずは付き合ってみてやっぱりだめなら次を考えてみる、または、人脈を広げていろいろな年齢の人と関わってみることも重要です。

経済力がなくとも貯蓄額があれば良しとする

本当は相手には経済力も貯蓄も求めるけれど、なんだか今は経済力がないみたい…。

そのような場合は、相手の貯蓄をそれとなく聞いてみましょう。

もし貯蓄があるのであれば、今すぐに生活に困ることはないので、それなら目をつぶってみるのも1つの方法です。

確かに経済力がないと怖いのは分かりますが、とっても気の合ういい人が目の前に現れて、もしその人に経済力がなかったら、あなたは切り捨てることができますか?

どこかで妥協することも必要ですので、頭の片隅に入れておきましょう。

出会える場に積極的に出向く

自分が動かないで待っていても、出会いは舞い込んできません。

どうしても結婚したいと思うのであれば、出会いの場所に行ってみましょう。

どこで出会ったらいいのか分からない、忙しくて出会いの場所に行っている暇がないという人でも、今では婚活がアプリでできる手軽さもあります。

登録が無料の物も多いので、ぜひいくつかのサイトに登録して、出会いの場を自分から作っていくようにしましょう。

40歳にオススメの結婚相談所:エン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所1/10

・年間費用は結婚相談所1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

40歳にオススメの結婚相談所:パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1結婚相談所

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連する記事:【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

40歳で結婚したい 女性の現実と婚活するためのポイントのまとめ

gettyimages (57657)

Licensed by Getty Images

40歳で結婚したい、今度こそ幸せを手に入れたいと思うのであれば、ここで紹介した方法や、心構えをすることがまずはスタートラインです。

経験豊富になるので、気が付かないうちに相手に多くを求めてしまったり、男性の居心地がいい空間を作っていないなど、実は気が付いていないこともあります。

ここで勉強したことを生かして、幸せな結婚をしましょう!

ライター情報
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.