• 男女別・婚活で人気の職業とその理由をご紹介!出会いを求める方はどうすればいい?
2018年5月21日更新
男女別・婚活で人気の職業とその理由をご紹介!出会いを求める方はどうすればいい?

男女別・婚活で人気の職業とその理由をご紹介!出会いを求める方はどうすればいい?

婚活で人気の職業は何だろう?」「人気のある職業だけど未だ出会いがない...」という疑問や悩みをお持ちの方に向けて男女別・婚活で人気の職業とその理由。また出会いを求める方にオススメの婚活サービスをご紹介します!

婚活で人気の職業

thinkstock (59221)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活するうえで、やはり人気の職業というものが存在するようです。男性と女性で、どういう職業が人気なのか気になりますよね?

人気の職業を知ることで、どういうものを結婚に求めているのかも見えてくるはずです。 人気の職業とその理由を見ていきましょう!

婚活で人気の職業[男性]

thinkstock (59202)

Licensed by Getty Images

それでは婚活で人気の男性の職業をまず見てみましょう。

マイナビウーマンによると、以下の職業が人気の3つに入っています。

意外に平凡な結果、という気もしますが、女性が結婚生活において求めているものが見えてるような気もします。

第3位 医師

ひと昔前はやはり医師は婚活のおいて一番人気でしたが、時代が変わって女性の結婚相手に求める考え方も変わってきたようです。

昔は3高(高身長、高収入、高学歴)が人気でしたが、今は3平(平穏・平凡な容姿・平凡な年収)を好む女性が増えています。

バブル崩壊やリーマンショックなど不安定な世の中を経験し、高望みするより堅実さを求めるようになったということでしょうか。

それでもやはり3位に医師がランクインするということは、いつの時代も人気の職業ということですね。

第2位 会社員・サラリーマン

一番平凡と言える、会社員とサラリーマンが2位にランクインしています。平凡ながらも堅実で、「普通」を求める女性が増えたことを象徴する結果とも言えますね。

先ほど3平について書きましたが、最近ではさらに平凡化に磨きをかけた4低と言われる結婚観があるのをご存知ですか?

4低とは低依存、低リスク、低姿勢、低燃費のことで、女性に家事を頼らない低依存、リストラに合わない低リスク、家庭でいばらない低姿勢、節約できる低燃費を意味します。

共働きが当たり前になって男性に対して家事を手伝ってくれたり、節約できる理解のある夫を求める傾向になっていることから、サラリーマンが人気なのかもしれませんね。

第1位 公務員

安定の職業と言えば何といっても公務員収入面も安定し、リストラの心配もないので堅実で安定を求める女性からは一番支持されてる職業です。

公務員と一言で言っても警察官や自衛官、役所勤めなどがあります。警察官や自衛官は休みも不規則で転勤も多い為、公務員の中でもあまり人気とは言えません。

女性が結婚したい公務員は、役所勤めの人のことを指しています。役所勤めの公務員は週末もお休みで時間的に余裕もあり、子育ても協力してもらえるというイメージがあるようです。

婚活で人気の職業[女性]

thinkstock (59193)

Licensed by Getty Images

男性が女性に求める人気の職業は何でしょうか?最近では男性も女性に安定した職業を求める傾向にあります。

自分がリストラされた時のことなどを考えると女性にも安定した職業についていてほしいという、まさに時代を反映した結果になっています。

第3位 公務員

男女共に公務員はやはり人気の職業。景気の変動で不安定な時代を迎え、いつ何が起こるか分からない状況に置かれている現代社会。男性の収入だけに頼っていては、何かあったときに困ってしまいますよね。

共働きが当たり前になっていますが、女性の職業も収入が不安定な職業よりも、安定した職業の方が人気になっています。

経済的な面で判断する男性が増えてきていることもあって、公務員が3位にランキングという結果になっています。

第2位 医師

男性にとっても医師は魅力的な職業で、奥さんが医師だったら収入も安定しているし資格のある仕事なので、結婚後も長く続けられるという点が人気のようです。

自分がリストラされた場合でも、奥さんが医師だと再就職するまで奥さんの収入だけでやっていける、という安心感があります。

昔のように女性が家庭に入って男性が家族を養うという時代は終わり、男性にとっても「共働き」は当たり前のように受け入れられています。

奥さんの仕事が社会的地位が高く収入も安定しているのが理想、と考える男性が増えてきているのでしょうね。

第1位 看護師

男性にとって看護師はいつでも憧れの対象です。「白衣の天使」という言葉があるように、優しく頼りになる印象が魅力的に映るのでしょう。

看護師はそいういったイメージだけではなく、資格のある仕事年齢に関係なく長く続けられる仕事でもあるので、奥さんが看護師だったら頼もしいですよね。

やはり資格があって結婚後も続けることができ、出産後も再就職しやすい仕事というのは、男性にとって奥さんに求める理想的な仕事と言えます。

婚活でこれらの職業が人気の理由は?

thinkstock (59205)

Licensed by Getty Images

男女に人気の職業を見てきましたが、いかがでしたか?やっぱりという感じの職業もあれば、意外にも平凡な結果でびっくりした人もいるかもしれません。

婚活において人気の職業には理由があります。その人気の主な理由を見ていきましょう。

1.安定した職

自分の彼氏や彼女が、収入が低くてもやりがいを感じる仕事でがんばっているのを応援できるのは独身時代まで。

やはり男女問わず結婚=安定を求めます。結婚して子供ができると教育費もかかるし、家を購入するならローンも組まないといけません。老後の資金も貯金しないと……、となると安定した職業の方が収入やボーナスも安定してるため安心できます。

家族のためには堅実に貯金していかないといけないという現実があるので、婚活においては「安定した職業」はマストな条件です。

2.世間体が良い

いつの時代もある程度の世間体はついてまわります。周りに自慢できる職業の夫や奥さんがいると、やはり鼻が高いですよね。

もちろん世間体だけを理由に職業で相手を選ぶのはよくありませんが、できれば世間体のいい職業だと好ましいな、というのは誰の中にもあるものでしょう。

世間体がいい職業はやはり資格を持っていたり、収入が安定していたりと魅力的なことが多いのも事実です。

ブランド力のあるいい職業で優越感を感じたい、というのが婚活において無視できない正直な感情ということでしょうか。

3.自立している

自立している人自信に満ち溢れて魅力的に映ります。しっかりと仕事をこなしている姿はとても素敵ですし、一生懸命努力して資格を取って社会的にも上に行こうとがんばっている姿は素晴らしいです。

婚活においても、そういう自立した職業で頑張っている人はとても素敵ですよね。自立している人は仕事だけなく、生活面でもしっかりとしていて堅実に貯金して人生を計画的に進めていく印象があります。

医師や看護師、公務員などまじめで努力しないとなれない職業の人は、結婚相手としても理想的です。

理想の相手に出会うには?

gettyimages (59214)

Licensed by Getty Images

結婚をしたいなと思って真剣に出会いを求めていても、仕事に追われて実際全然出会いがない!という人も多いはずです。

結婚を真剣に考えているのに出会いがない人は、理想の相手探しをするにはどうするのが一番いいのでしょうか?

婚活サイト

結婚したい方にオススメの婚活サービス:PARTY☆PARTY

結婚したいけれど出会いがないという人は、まずは気軽に参加できる婚活パーティーに参加してみてはどうでしょうか?

婚活をするなら、婚活パーティーというものを体験してみることも大切です。どういう職業やどういう年齢層の人が参加しているのか、実際に行ってみないと分からないこともたくさんありますよね。

最初はどの婚活パーティーに参加したらいいのか、迷ってしまう人も多いと思います。そんな人におすすめの婚活パーティーを紹介します!

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

結婚相談所

結婚したい方にオススメの婚活サービス:エン婚活

婚活初心者は色々と分からないことが多く、しっかりとしたサポートがある結婚相談所を利用したい、という人も多いはず。

気軽に利用できるオンライン婚活サイトはちょっと不安、という人には結婚相談所がおすすめですが、初めての人はちょっと敷居が高いと感じるかもしれません。

そういう人には、オンライン結婚相談所エン婚活がおすすめです。

料金も高くつくのでは?と心配している人も安心してください!エン婚活は結婚相談所と婚活サイトのいいとこ取りした、婚活初心者におすすめの結婚相談所です。

エン婚活エージェント

「まずは結婚相談所を体験してみたい」
「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活エージェントがおすすめです。

なぜなら、業界最安値のオンライン結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

エン婚活エージェントの人気の理由はズバリ、以下の3点。

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

結婚相談所がどういうものか見てみたい、という方におすすめです。

今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付きです。

エン婚活エージェント 公式ページへ

男女別・婚活で人気の職業とその理由をご紹介!出会いを求める方はどうすればいい?のまとめ

thinkstock (59226)

Licensed by Getty Images

婚活で人気の職業を見てきましたがいかがでしたか?理想の職業の人と結婚したいけれど、出会いもないし……、という人は思い切って婚活パーティーや結婚相談所に参加してみることをおすすめします。

お相手の職業なども事前に分かって、出会いの場を設定してくれるので忙しい人にもぴったりです。まずは最初の第一歩を踏み出して、素敵な相手を見つけてくださいね!

以上アモーレでした!

ライター情報
海外で二人の子供の子育てをしているママライター。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.