• 10歳以上年の差のある婚活 ~40代男性と年下女性~
2018年5月22日更新
10歳以上年の差のある婚活 ~40代男性と年下女性~

10歳以上年の差のある婚活 ~40代男性と年下女性~

結婚相手との年の差、どこまで許容できますか?結婚したいと考えている男女の理想の年齢差、知っていますか?年の差のある婚活の理想と現実を知って、40代男性の年の差のあるお相手との結婚への近道、お伝えします!

10歳以上年の差のある相手との結婚はありなのか?

thinkstock (61890)

Licensed by Getty Images

「年の差婚」と聞いて、いくつくらいの差のことだと思いますか?

市村正親さんと篠原涼子さんの24歳差、石田純一さんと東尾理子さんの22歳差など、芸能界には他にも注目を集める年の差婚カップルが何組もいます。

年齢という枠にとらわれなければ、婚活の際にもお相手を探す選択肢が広がることもいえそうですね。

実際に婚活している男女は、何歳差までを許容範囲としているのでしょうか?

年の差婚、どこまでOK?

株式会社パートナーエージェントで、結婚したい未婚の男女にとっての「理想の年齢差」について調査したところ・・・。

【相手が年上の場合、何歳まで許容できるか?】

 男性・・・「0歳」差が最も多く26.4%

 女性・・・「5歳」差が最も多く31.4%

【相手が年下の場合、何歳まで許容できるか?】

 男性・・・「5歳」差が最も多く25.9%

 女性・・・「0歳」差<が最も多く21.4%

ここから分かることは、男性は5歳年下女性、女性は5歳年上男性が一般的意見なんですね。

年上は何歳までが「あり」なのか?

相手が年上である場合の理想の年齢差調査では・・・。

【「10歳以上年上の男性」でもOKな女性】

 「25~29歳」・・・12.7%

 それ以外の世代・・・14.5%

【「0歳」差を希望する(年上を希望しない)男性】

 「25歳から29歳」・・・10.9%

 「40~44歳」・・・49.1%

女性は、どの年代でも10歳以上年上の男性でもOKな割合に大きな差はないようです。

一方、男性は、年代が上がるごとに年上の女性を結婚相手として選びにくくなる傾向があるようです。

年下は何歳までが「あり」なのか?

相手が年下の場合、年の差が「10歳以上」でもOKだと答えた男性は「35~39歳」で29.1%、「40~44歳」は50.9%と非常に高い割合になりました。

年代が上がるにつれ、10歳以上年下の女性を理想とする男性の割合が大きくなるようです。

・自分がそこそこの年齢なので相手は若い方がうれしい。

・「子ども」という選択肢を維持した場合の母子の安全を確保できる年齢差があるほうが良い。

このような理由から、年下女性を希望するのですね。

結局は、性格や価値観が合うことが大事!!

男女ともに理想とする結婚相手との年齢差に年代ごとの特徴があることが分かりました。

では、どんな条件を満たしていたら、自分より「10歳以上年上」の相手と結婚したいと思うようになるのでしょうか?

・「お互いの性格・価値観がとても合っている」・・・74.8%

・「相手がとても尊敬できる」・・・60.0%

理想とする年齢差があっても、お互いの性格や価値観が合っていれば、年の差という壁は超えられる!ということですね。

40代以上男性と年下女性との年の差婚マニュアル

gettyimages (61906)

Licensed by Getty Images

近年、年の差婚への抵抗感も少なくなり、安定した家庭を持ちたいと若い女性と、若くて綺麗な奥さんが欲しい男性のニーズがマッチしてきているようです。

しかし、40代男性が若い彼女を持つことは簡単なことではありません。

40代男性が年下女性と恋愛をしたいのならば、普通の恋愛よりも2倍3倍と頑張るしかないのです。

「年齢の差」をメリットにして、年の差婚活を成功させるためのマニュアル、必見です! 

年下女性のミリョクとは?

まず、40代男性にとって、年下女性にどんな『ミリョク』を感じるのでしょうか?

 ・良い意味でのジェネレーションギャップ

 ・経験したことのないフットワークの軽いデート

 ・健康的なお肌による見た目の若さ

同年代女性にはない、年下女性の「ミリョク」に気づければ、年の差婚活も楽しくなってきますね。

年下女性は年上男性のここが好き!

では、年下女性は年上男性のどんなところに魅力を感じてくれるのでしょうか?

豊富な知識やさりげない優しさから生まれる尊敬

ちょっとした問題では動じない大きな心で包んでくれる余裕のある男性に感じる包容力

自分の知らない世界を見せてくれ、同年代ではできない難しい会話から感じる豊富な知識

同年代男性からは感じることのできない年上男性の「ミリョク」、アピールしましょう!

年下女性を振り向かせるためには?

若い女性を振り向かせたいからと無理に若作りした格好や話口調になっていませんか?

年下女性は年上男性なりの立ち振る舞いや雰囲気を好むのです。

また、恋愛にはギャップも必要!

いつもは見せない可愛い表情や年上の貫禄を見せるのも一つの手です。

 ・メールの返信は早めに、絵文字などのちょっとしたギャップで好感度をUPしよう!

 ・さりげないレディーファーストや困ったときの手助けなど、リード上手になろう!

 ・若い男性がしないキザなアプローチをするなど、工夫したアプローチをしよう!

このようなポイントを押さえておけば、年下女性に振り向いてもらえる可能性大です!!

年下女性を”ドキッ”とさせよう!

女性をドキっとさせるには、やはりギャップが大事です。

また「特別な人だと思われている」と感じた時も女性はドキっとします。

トークでは大人びていても、メールでは可愛い部分を出すなどしてギャップを楽しむ余裕を持ちましょう。

・いきなり下の名前で呼んでみる。

・いつも使わない絵文字を使ってみる。

ちょっとしたことで、女性を『ドキッ』とさせられたらGood!

「ギャップ萌え」させちゃいましょう!

年下女性と上手くつき合うために必要なスキルはこれ!

年下女性は流行に敏感です。

年下女性と上手くつき合うスキルというとかなり大げさですが、彼女たちの興味・関心事を知ろうと心がけることで、関係を進めていくことができるはずです。

例えば、新しいスマートフォンのアプリなど2人でできる物を誰より先に知っておくと話のネタにもなりますよね。

年の差の距離というのはお互いが歩み寄ることで縮まっていくものです。

新商品のスイーツや流行の雑誌をパラパラと読むだけでもその年代の女性が求めている物がわかるようになります。

今何を求めているのかを知ることができれば、楽しいお付きあいができること間違いなしです!

年の差婚活の問題点を整理しよう!

thinkstock (61915)

Licensed by Getty Images

40代男性が10歳以上年の差のある女性を結婚相手に希望するということには、問題点もあることを忘れてはなりません。

婚活中に陥りやすい問題点だけでなく、上手く結婚まで進んだ際に起こる問題点についても、しっかり理解しておきましょう!

年の差婚活中に陥りやすい問題とは?

年下女性との婚活中に陥りやすい問題点をきちんと理解しておくことは、とても大切です。

1.結局、話が合わない。

共通の趣味があったり、よほど価値観が合う場合は別ですが、生きた時代に10年以上の差があると、人生観にも差が生まれます。

また、昔流行ったテレビ番組や歌、当時流行の最前線だったものについて、世代にズレがあるため「そうそう!」と共感できないことが多いことも確かです。

デートを重ねる内に徐々に「なんだか合わない」と感じることが増えてしまうことも・・・。

2.年下女性から過度に期待されてしまう。

若い女性は、あなたが思っている以上に、年上の男性に多くのことを求めていて、少しでも足りない部分があると、すぐに幻滅してしまいます。

ちょっとしたことで、「超ガッカリ!」と切り捨てられてしまうことも・・・。

3.頑張り過ぎて疲れてしまう。

「年の差がある分いいところを見せなければ!」と頑張り過ぎてしまいがちですが、そんなムリは長続きしません。

「頑張って現状維持!弱音を吐けば捨てられる」という状況は精神的にツラく、あなたの方から年下女性との交際を面倒に感じてしまうようになるかも・・・。

年下女性への歩み寄りは大切ですが、無理のし過ぎは本末転倒になりかねません。

こんな状況に陥らないような婚活をしていきたいですね!

年の差婚してから起こる問題点を知っておこう!

年の差を乗り越え、年下女性と結婚できたとしても、実際の結婚生活では夫婦の年齢差が問題になることがあることを忘れてはなりません。

40代男性が若い女性と結婚するデメリットを知って、年下女性との婚活を進めることも重要です。

 ・年をとれば体力が衰えるということを若い妻に共感してもらえない。

 ・若く元気な妻が、充実した生活を送っていることに嫉妬してしまう。

 ・子育てに必要な「体力」と「財力」が追い付かない。

このような問題が起きることを想定し、対策を考えておかないと、結婚できたとしても長続きしない可能性があることを忘れないでください。

10歳以上年の差のある相手との婚活成功のカギは「ムリしすぎないこと!」なのです。

thinkstock (61918)

Licensed by Getty Images

10歳以上年の差のある女性との結婚を望んでいる40代男性の皆さんの婚活成功のポイント、知っていただけたでしょうか?

年下女性に上手くアピールして、婚活を進めていけるといいですね!

40代男性の魅力、爆発させましょう!!

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚で変わること・変わらないこと、たくさんありますね。変わりたくないことも大事にしてくれるパートナー選びができる情報をお伝えしていきたいと思います!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.