• 婚活パーティー当日の流れと参加の際注意すべきことは?
2018年6月1日更新
婚活パーティー当日の流れと参加の際注意すべきことは?

婚活パーティー当日の流れと参加の際注意すべきことは?

婚活パーティーに参加したくともどのようなシステムかわからないと不安です。そこで今回は一般的な婚活パーティの流れをご紹介します。婚活パーティにもいろいろな種類がありますから自分にあった婚活パーティに参加してみてください!

婚活パーティーに参加したいけど、流れはどうなっているの?

thinkstock (67092)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーに興味はあっても、勝手が分からないと不安ですよね。

いつのまにか皆と違うことをやっていたら大変だし、そもそも参加した時点で浮いた存在だったら、婚活どころではありません。

でも初めからおよその流れを知っておけば、参加のハードルがグッと低くなること請け合いです。

それでは一緒に、婚活パーティーの流れについて見ていきましょう!

一般的な婚活パーティーの当日の流れ

thinkstock (67104)

Licensed by Getty Images

イベントごとに若干の違いはあっても、婚活パーティーのおよその流れは、ほとんど全て同じようなものです。

それでは、まずは受付を済ませるところから、詳しく見ていきましょう。

①受付にてプロフィールを記入する 公的身分証持参

会場に到着したら、まずは受付を済ませます。

このとき参加料金を支払うと共に、身分証の提示も義務付けられている場合がほとんどです。免許証などの公的身分証を、あらかじめポケットなど取り出しやすい位置に入れておくとスマートですよ

引き換えにスタッフからプロフィールカードを渡されますので、持参した筆記用具で、丁寧にプロフィールを埋めていきましょう。

②参加者のプロフィールをチェックする

受付を済ませると、会場に案内されます。このとき男女共に参加者全員が一堂に会するので、パーティー開始前に、気になる異性の目星をなんとなく付けておきましょう

また同じように、あなたも異性からチェックされていることを常に意識しておいてくださいね

パーティー開始前から、ニコニコしている笑顔を作っておいて親しみやすい雰囲気でいれば、花丸な第一印象をゲットできることでしょう。

③自己紹介をする(1対1のトークタイム)

パーティー開始時間になると、スタッフによる簡単な説明のあと、1対1のトークタイムが始まります。

「初対面って何を話せばいいの」と感じるかもしれませんが、先ほど記入したプロフィールカードをお互いに交換し合い、そこに書いてある内容をベースに会話するのが基本です

女性はその場から動かず、男性のみが席を1つずつ移動していって、回転寿司のように全員の異性と会話をします。

だいたい1~2分で席移動の合図が出ますので、この短時間でどれだけ濃い会話・良い印象を相手に残せるかがポイントですよ。

④第一印象を主催者に提示(中間印象確認)

1対1のトークタイムが終わったら、全員にスタッフから紙が渡されます。その紙には、現段階で「いいな」と思った相手を記入して、またスタッフに返却します。

だいたい、第3希望まで記入できるパーティーがほとんどです。

白紙で出しても構いませんが、あまりおすすめはしません。なぜなら集計結果は、意中の相手に伝えられるからです。

「まだ数分話しただけだし、本気の恋に発展するか分からない」なんて堅苦しく考えすぎず、少しでも気になった相手の名前は、積極的に書いておきましょう。そのほうがカップル成立率がアップしますよ。

⑤フリータイム(パートナーチェンジタイム)

次はフリータイムです。男性だけではなく、女性も席の移動が自由になります。

気になる相手のところへ直接行ける最後のチャンスですので、恥ずかしがらずに積極的に動いてくださいね

ちなみに先ほどスタッフが集計した「中間印象確認」の結果が、フリータイム中に参加者たちに紙でさりげなくフィードバックされます。

「私はあの人の名前を書いたのに、あの人は私の名前を書いてくれなかったみたい」とか、「スペックが高すぎて諦めていたあの人が、私の名前を書いてくれていたなんて!」など、意外な発見がたくさんあることでしょう。

⑥カップル希望の意思表示を主催者にする

フリータイムが終了したら、いよいよ最終意思表示をしなければなりません。

「この人とカップルになりたい!」と思った人の名前を、積極的に書きましょう。こちらもだいたい、第3希望程度まで書けますよ

ちなみに中間意思表示の際と、同じ人の名前を書かなくても大丈夫です。「フリータイムで話したあの人が、急に気になって」など、気持ちのどんでん返しがあったって良いんです。

⑦カップル発表タイム

スタッフが結果を集計するのに5~10分程度時間がかかりますが、集計が完了したらいよいよカップル発表タイムです。

「〇番さんと△番さん、おめでとうございまーす!」など番号で呼ばれることがほとんどですので、恥ずかしい思いをしなくて済むのがありがたいです。

ダメかもと思いながら、願いを掛けて書いたあの人の名前・・・。相手も自分の名前を書いてくれていたことが判明したときの驚きは、想像以上に嬉しいものですよ

⑧カップルになれた相手と会場の外で連絡先交換

告白タイムが終了したら、解散です。だいたい男性だけが先に解散となり、その数分後に女性が解散となります。

カップル成立した男性は、会場入り口あたりで待っていてくれます。その後の行動は自由ですので、番号交換をしてそのまま食事などに行ければ最高です。

別れ際には、デートの約束を取り付けられたら尚良いですね

婚活パーティー参加で注意すべきこと

thinkstock (67106)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーは、多くの企業が開催しています。「とりあえず自宅から一番近くでやっているパーティーに参加すればいいや」・・・というのも確かに一つの考えではありますが、あまりおすすめはしません。

パーティー参加の際には、気を付けていただきたいこと・知っておいていただきたいことがいくつかあります。

その知識を踏まえたうえで、最適なパーティーを選んでくださいね。

①婚活パーティには多くの種類があるので自分の条件に近いパーティーに参加する

例えば「30代限定」「大卒以上の男女限定」「立食パーティー形式」・・・など、婚活パーティーには多くの種類があります。

お相手への希望条件や、ご自身のライフスタイルに合わせて選んでみましょう。

家から近いパーティを選びたくなるお気持ちはわかりますが、パーティーの内容によって勇気を出して遠方まで足を伸ばしていけば、きっと良いご縁がつかめることでしょう

②個室タイプとオープン会場タイプの婚活パーティーがある

婚活パーティーは「パーティー」と名が付く分、広々とした会場で開催されると思いがちです。

でも大広間でのパーティーだけではなく、個室タイプの婚活パーティーもあるんですよ。

「賑やかな空間は苦手。静かな場所で、一人ひとりとゆっくり話したい」という方には、個室パーティーが向いています。

ご自身の性格に合わせて、一番「等身大」でいられるスタイルの婚活パーティーを選ぶと良いでしょう

③フリータイムのない婚活パーティーもある

先ほど「フリータイム」についてご説明いたしましたが、フリータイムがないパーティーもあります。

パーティーによっては、1対1でのトークタイムが終わったらそのまま告白タイムなどフリータイムが省略されることもありますので、参加したいパーティーが見つかったら先に問い合わせをしてみると良いでしょう

「気になる異性がいても、自分から積極的に話しかけに行くのは苦手」という方には、「フリータイムなし」であっても、それがメリットに感じられるかもしれませんね。

④カップル=付き合うではない 成婚!と早合点しない

カップルになったからといって、必ずしもそれは「交際しなければいけない!」「結婚しなければいけない!」というわけではありません。

堅苦しく考えすぎて、告白の用紙に誰の名前も書けずに、そのまま終了時刻を迎える人も多くいます。

「この人と恋愛関係になりたい」「夫婦になりたい」ではなく、「少しだけ気になるな」「もう少し話してみたいな」程度の気持ちで名前を書いても良いのです

せっかくのチャンスなのですから、ぜひ逃さずに掴んでくださいね。

婚活パーティーの当日の流れと注意すべきことのまとめ

thinkstock (67110)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーの流れや注意点をまとめてきましたが、いかがでしたか。

おおまかな流れを知っておくだけで、参加へのハードルが低くなることでしょう。

ご自身に合ったパーティーを選び、ぜひ勇気を出して参加してみてくださいね。

その先で、出会うべき人があなたを待っているかもしれませんよ。

以上アモーレでした!

ライター情報
激戦区のキャバクラで数年間、勤務していた経験があります。 男女の恋愛心理なら、何でも聞いてください! 他にも恋愛経験豊富なので、きっとお役に立てる記事を提供できるはずです☆
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.