2018年5月10日更新
婚活パーティーの後の上手な食事の誘い方と気をつけるポイント

婚活パーティーの後の上手な食事の誘い方と気をつけるポイント

婚活パーティーでカップリングした、または連絡先を交換したその後が肝心です。知っておくと役立つ、上手い食事の誘い方と注意点をまとめて紹介します。
istockphoto (23387)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーに参加をしてカップル成立する、連絡先を交換するのはあくまでもただのきっかけにすぎません。婚活の目的である、結婚を達成するためには、食事をする→デートをする→お付き合いをする→結婚をするという一連の流れが必須になってきます。そうなると、婚活パーティーで魅力的な男性・女性になるだけではなく、その後の上手な進め方も重要です。

それではまず、食事の誘いをどのようにすれば良いか紹介をしていきます。

婚活パーティー後の食事の上手な誘い方

婚活パーティー当日の場合

カップル成立などで、婚活パーティー直後にもっと二人で話したいという場合に、食事やお茶を誘うことは普通のことです。「もっと◯○さんとお話ししたいので、この後お茶しませんか。」これだけでも上手くいくかもしれませんが、こうなることを先に予想できていたら、もっと誘いやすい状況を作り出すことができます。

例えば、婚活パーティーのトークでおすすめのお店や食事の話で会話を弾ませていたら、「この後、美味しい◯○食べに行きませんか。」という風に誘うことが可能でしょう。頭を使って、戦略的に賢くアプローチをすることが大切なのです。

後日に食事の約束をする場合

後日に食事の約束をする場合、ラインなどのメッセージ交換の仕方がとても重要です。婚活パーティー後のラインの注意点については、婚活パーティー後のラインで気をつけたいことをお読みください。

日を改めて会う場合、日程調整が必要になります。日程が合わず先延ばしになってしまうと、お互いのモチベーションはかなり低下します。そこで、なるべく早く予定を合わせることが大切です。そうはいってもなかなか予定は合わないものなので、こまめな連絡によるコミュニケーションが大切です。

婚活パーティーその後の食事中に気をつけたいこと

食事中の携帯の使用は禁止

食事中の携帯の使用は控えましょう。仕事の緊急メールなら仕方ありませんが、その他の用事なら携帯を触ってはいけません。そのような細かい気遣いを女性も男性も意外と気にするものです。食事中の携帯はマナー違反です。

無理して盛り上げるよりも誠実に真面目に

二人きりの食事になれば、自己アピールに必死になる事はありません。特に男性の場合は、自然体で、程よい距離感を保ちながら誠実に真面目にお話しすることを意識しましょう。無理して盛り上げる必要は全くありません目の前の相手に真摯に向き合う事が大切です。

食べ方に気を遣う

食べ方が汚いとせっかくの食事の時間が台無しになってしまいます。そのため、最低限のエチケットを意識して、お互いが気持ちよく食事できるように気を遣いましょう。食べ方をふまえた、食事のチョイスも重要になってくるでしょう。

細かな気配りをすること

食事中は些細な気配りができるかどうかが試されます。ここで、お相手に良い印象を与えることができるかが大事。箸を取ってあげたり、食事の取り分けや、メニューを二人が見やすい位置におく、ウェイターに対する態度など、小さな事もそつなくこなせると評価アップに繋がります。気をつけていきましょう。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.