• バツイチ女性との結婚はあり?〜メリット・デメリットをご紹介!〜
2018年10月12日更新
バツイチ女性との結婚はあり?〜メリット・デメリットをご紹介!〜

バツイチ女性との結婚はあり?〜メリット・デメリットをご紹介!〜

「今まで付き合っていた女性が実はバツイチだった....。」「けれどバツイチ女性についてよくわからない...。」そんなバツイチ女性との結婚に悩んでいる方にバツイチ女性との結婚する際のメリット・デメリットをご紹介していきます!

不安を感じていますか? バツイチ女性との結婚

thinkstock (46209)
Licensed by Getty Images

「今まで付き合っていた女性が実はバツイチだった....。」「けれどバツイチ女性についてよくわからない...。」

相手のことを真剣に考えているからこその悩みだと思います。

そこで今回は悩みを少しでもなくすために「バツイチ女性と結婚する際のメリット・デメリット、結婚前に確認していくべきこと」をご紹介していきます!

<世の中の声>そもそもバツイチ女性との結婚はあり?

結婚相手の婚姻歴、半数以上が「こだわらない」と回答。|IBJのプレスリリース (45993)

そもそも世の中の男性たちはバツ有り女性のことをどのように考えているのでしょうか。

2013年に株式会社IBJ によって20代~40代の未婚男女を対象に行なった「結婚に関する意識調査」によると、「再婚でもOK」、もしくは「婚姻歴は気にしない」という男性が53.2%にまで及んでいることがわかりました。

意外にも世の中の男性の過半数が「婚姻歴」に対する理解があり、バツのついている女性の魅力が認知されはじめてきているようです。

バツイチ女性と結婚するメリット

gettyimages (46215)
Licensed by Getty Images

ここまでは世の中の男性の婚姻歴のある女性に対する考え方を紹介してきました。

では、バツイチ女性と結婚した場合に考えられるメリットやデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

良い面も悪い面も理解した上で結婚への意思決定をしていただけると後悔のない意思決定ができると思います。

それでは、ここからはバツイチ女性と結婚するメリットをご紹介していきます。

自立している

バツイチの女性は離婚を経験しているため、「男性に頼らずに何とかしなければ」という意識を持っている方が多いです。

何か問題が起きた時でも多少のことでは動じず、落ち着いて解決できる大人の余裕を持っています。

自立した女性というのは男性に過度に依存することがないので、その分男性も安心なはず。

上記の点から自立しているという点は、バツイチ女性と結婚するメリットの一つに挙げられます。

男心を理解している

バツイチ女性は恋愛経験が豊富なため、男心というものをよく理解しています。

わざわざ言葉にしなくても空気を察して行動できるため、外で褒めたり、人前では一歩下がったりと男を立てることができるのもバツイチ女性ならではの魅力です。

男の本音というのを理解しているからこそ悩みなども話すこともできますから、信頼できるパートナーになるかもしれません。

結婚に対して現実を見ている

結婚を経験しているからこそ、理想と現実を見ています。

現実を理解しているので理想をあまり抱かず、要求を一方的に押し付けすぎないというのがバツイチ女性の特徴です。

特に金銭面や時間的な面はシビアに考え、行動できるので男性にとってはお金の心配が減るのは良い面だと思います。

また、男性の仕事への理解というのは結婚生活をうまくやっていく上で大切です。

相手に合わせたり、時には妥協することも必要という考えを持っている方がほとんどです。

男性の仕事への理解というのは結婚生活をうまくやっていく上で大切です。

バツイチ女性と結婚するデメリット

gettyimages (46226)
Licensed by Getty Images

良い面があれば悪い面もある。

バツイチ女性と結婚を円満にするためには悪い面をよく理解し、向き合っていく必要があります。

ここからはバツイチ女性と結婚するデメリットをご紹介していきます。

義理の両親との関係性

相手のご両親にとっては娘の2回目の結婚。

親が娘のことを想うがゆえに「また離婚して傷つく娘を見たくない」という理由でなかなか結婚の承諾を頂けないこともあると思います。

そのためご両親からの援助というのはあまり期待できないかもしれません。

信頼関係を築きにくい

初婚の場合、結婚生活が生涯続くと考えますが再婚の場合は別です。

一度生涯を共にすると決めたパートナーとの結婚生活が終わる経験をしています。

そのため、「また男性に裏切られてしまうのではないか」という考えが離れないようです。

仕事をしていれば残業などで帰宅するのが遅くなることもありますよね。

その際に相手の女性は「職場の女性と浮気しているのではないか」と不安になり、それが原因でトラブルになることも珍しくはありません。

したがってバツイチ女性と結婚する男性はマメに連絡をするなどして少しでも相手の不安をなくしてあげる必要があるかと思います。

バツイチ女性と結婚する前に確認しておくべきこと

thinkstock (46246)
Licensed by Getty Images

ここまではバツイチ女性との結婚でのメリット・デメリットについて確認してきました。

それでは実際にバツイチ女性と結婚する際に確認しておくべきことを以下でチェックしていきましょう。

離婚した理由は?

「離婚の理由は相手の暗い過去を掘り下げてしまうことになるので聞いてはいけない」と思っている方もいると思います。

しかし、相手のことを想うからこそ聞いた方がいいのです。

離婚した理由の原因が元夫にあるのなら問題はないのですが、もし女性にあるのなら性格など悪い面を理解しておく必要があります。

些細なことが原因でトラブルになることもあるからです。

離婚をした理由は結婚生活を円満にするためにも必ず聞きましょう。

子供はいるのか?

女性に子供がいるのかというのも結婚する前に必ず聞きましょう。

もし女性に子供がいる場合、子供が優先になりますので普通のカップルのようにはいきません。

それと同時に父親として子供に愛情を注げるのかというのも大事なポイントです。

相手の女性だけでなく子供との関係を深めていく必要があると思います。

経済状況は?

結婚生活を送る上で相手女性の経済面を把握しておくことは重要です。

経済面では特にお金がかかるのは子供の養育費です。

子供が一人ならまだ良いのですが、子供が複数人いる場合は経済的にもかなり負担になってきます。

その際に女性と子供の分まで経済面で支えることはできるか確認しておきましょう。

結婚してから「こんなはずじゃなかった」なんてことにならないためにもお互いの経済面をよく話し合った上で今後どうしていくか決めるのがいいでしょう。

前夫との関係は?

前夫とは現在どのような関係なのかというのは正確に把握しておく必要があります。

「前夫とは完全に離婚しているのか」、「復縁を持ちかけられてないか」など把握しておかないと結婚してから後々問題になってしまう場合もありますし、相手への気持ちが冷めてしまうこともあります。

関係を断ち切るというのは中々難しいことです。

したがって、どのように前夫との関係と向き合っていくかを二人で事前に考えておく必要があるでしょう。

バツイチ女性との結婚についてのまとめ

thinkstock (46243)
Licensed by Getty Images

ここまで「バツイチ女性と結婚する際のメリット・デメリット、結婚前に確認していくべきこと」についてご紹介してきました。

バツイチ女性がどのような方なのか深く理解した上で結婚生活も円満に営むことができると思います。

その中で今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.