• 婚活って楽しい!!!~楽しんで婚活をする秘訣って・・・?~
2018年5月29日更新
婚活って楽しい!!!~楽しんで婚活をする秘訣って・・・?~

婚活って楽しい!!!~楽しんで婚活をする秘訣って・・・?~

この記事では、婚活を楽しいと感じる秘訣についてご紹介しております。婚活をやるかやらないか迷っている方、婚活に興味のある方、婚活ってよくわからない…。と悩んでいる方に必見です。

婚活を始めようか迷っている…。

thinkstock (61007)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

職場と家の往復で日々が過ぎる…、そんな日常を送っている人はいませんか?

あまりにも出会いがなさすぎると婚活を始めたくなりますよね。

ただ どんなふうに婚活を始めればいいのか 、わからない方もいるでしょう。

最近は婚活にも色々な形があり、多様性が出てきました 。

まず何から着手すればいいのか迷っている人も多く、はじめの第一歩が踏み出せないというケースが見られます。

婚活のモチベーション を上げないと、なかなか良い方向には進みません。

婚活って楽しいの…?

thinkstock (61008)

Licensed by Getty Images

そもそも婚活が楽しいのかどうか、そこが婚活初心者にとって大きな不安要素でしょう。

サクサクと上手くいけば楽しいと思いますが、なかなかそうはいかないはず。

失敗したらどうしよう…、全然相手にされなかったらどうしよう…。

始める前からそう言ったネガティブな感情が渦巻いて、婚活をスタートさせられないというケースも多々見られます。

婚活の楽しい要素を見出すことができれば、モチベーションもアップして円滑に婚活を進められるかもしれないですね!

婚活って楽しい…!婚活を楽しむコツ

thinkstock (61030)

Licensed by Getty Images

婚活をエンジョイするためにはどうすればいいのでしょうか?

婚活を楽しむコツを知ることで、ネガティブになることなく活動を進められると思います。

どのように婚活を楽しむのかは人それぞれ、自分に合ったやり方を模索してみてください。

自分なりに工夫してみる

どんなことでも自分なりに創意工夫するというのはとても大事です。

婚活においてもそれは変わりありません、自分なりに工夫して楽しめるようにしていきましょう。

例えば具体的な数字を意識した方がことがうまく進むという方。

そういった方は婚活において自分なりのノルマを設定してから臨みましょう!

「今日は10人と話せるようにする」「今日は3人からアプローチカードをもらう」など。

具体的な数字にすると目標設定が明確になるので、楽しめる要素が増えるでしょう。

積極的に参加してみる

特に婚活においては受け身になっていると全くチャンスが訪れません。

常に能動的になって、気になる相手がいれば自分から声をかけなくてはいけないのです。

人見知りな獄シャイな人はそう言ったことをするのに時間がかかってしまうでしょう。

少しずつでいいので慣れて、積極性を出せるように努力してください。

数をこなすというのも大切だと思うので、いろいろな婚活に参加していきましょう。

自分に合う婚活方法を選ぶ

婚活にも色々な形態があり、 多様性を帯びてきました。

たくさんの婚活形式がある中で、自分に合うものと合わないものを見極めるというのは非常に重要なことです。

合わないタイプの婚活を続けていてもなかなか成果が上がりません。

何よりあなた自身のモチベーションを保つことが難しいでしょう。

雑談力がなくおしゃべりが苦手という方は、街コンなどのフランクのイベントではなく…

結婚相談所に登録したりお見合いをする方が向いていると思います。

このように自分の性格をしっかり把握してから、どういった婚活がぴったりなのかを明確にしていきましょう。

婚活を楽しむために…!婚活の種類って…?

thinkstock (61034)

Licensed by Getty Images

婚活にはどういった書類があるのかもを紹介します。

ざっくりと特徴やメリットなどをまとめるので、今後の婚活の参考にしてみてくださいね。

あなたに一番合ったものを見つけることができれば、効率の良い婚活ができるでしょう。

結婚相談所

一番結婚までの道のりが短いのが結婚相談所です。

結婚相談所に登録している人達はできるだけ早く結婚したいと思っています。

出会って3ヶ月程度で結婚するという例も、決して珍しくありません。

出会った相手とデートしたりお付き合いする期間が不要だという人は、結婚相談所に入会してサクサクとお見合いを進めていきましょう。

この人だという人に出会えればあっという間に結婚までたどり着きますが、他の婚活に比べて費用がかかるというのが少しネックです。

婚活パーティ

結婚相談所ほど堅苦しくなく、合コンや街コンよりもフォーマルな場所。

それが婚活パーティーです。

婚活パーティーは自己紹介や雑談などを交えながら、一回で10人前後の異性と知り合う場。

一度に出会える人数でも多からず少なからずといったちょうどいい具合です。

効率よくいろんな人と話せるので、比較検討しながらその時の一番琴線に触れる人を選べるというのはメリットでしょう。

参加費用も3000円~5000円程度でそこまで高くはありません。

何度も参加して慣れるとカップリングしやすくなります。

婚活サイト・アプリ

最近はネットを使った婚活というのも主流になりつつあります。

企業がリリースしている婚活サイトやアプリを使って、異性とマッチングするという形態です。

空いた時間に色々な人を見つけて声掛けすることができるので、非常に効率的だと思います。

ただ中にはあまり真剣に婚活をしていない人もいるので、そういった人に当たると悲惨です…。

スペックを重視するのも重要ですが、自分と同じくらいの真剣度で婚活をしている人を見つけるというのもポイントになります。

マッチングアプリ

マッチングアプリは婚活アプリよりもフランクな使い方ができるツールです。

「結婚はまだそこまで強く意識していないけど、とりあえず恋人が欲しい」と思っている方は是非利用してみてください。

もちろんガチンコで結婚相手を探すこともできますが、使っている人の人数比的にはやはりフランクな利用をしている人が多いです。

異性の友達を探してここから出会いを広げるという使い方もできるので、まずはまずは登録してみてもいいでしょう。

無料のものが多いですが、一部課金システムもあります。

オススメの婚活サービス

ここからは具体的な婚活サービスについてご紹介します。

優良な婚活企業として有名な所をいくつかピックアップしたので、自分に合いそうな会社を見つけてどんどん婚活を勧めてみてください。

資料請求から始めてみてもいいかもしれませんね。

エン婚活

エン婚活エージェント
       
会員数 入会金月額料金 成婚料
21,859人 9,800円12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

PARTY☆PARTY

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

ゼクシィ縁結び

“ゼクシィ縁結び”

18問の質問に答える価値観診断を受けて、自分無料診断で分析!

毎日4人ずつ、自分と価値観が近い異性を紹介してもらえます。

初めての人にも優しいデートセッティング代行や、安全に利用できるための本人確認に運営の監視で活動をサポート。

会員数は30万人超え、登録して異性を探したり、いいね!は無料で利用できます。

まずは、無料登録で異性をチェックしてみましょう!!

ゼクシィ縁結び

Pairs

“Pairs”

今回ご紹介するのは、国内最大級「600万人」が利用する恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs(ペアーズ)』です。

毎日3000人が新規登録しています。登録会員は、大学生から社会人まで20代〜30代の真面目にパートナーを探している男女が多数!

女性は無料、男性も低価格なので気軽に始めることができます。

まずは、インストールして異性をチェックしてみましょう!

Pairs

婚活を楽しい…!と感じる秘訣まとめ

istockphoto (61044)

Licensed by Getty Images

正直なところ 婚活は楽しんだ者勝ち な部分があります。

つまらないという感情を持ちながら婚活をしていると、それが表に出てきてしまうのです。

そうなると相手にもそれがわかってしまって、婚活が捗らなくなります。

円滑な婚活のためにも、 まずは自分が楽しむということを最重要視 してみてください!

自分の性格に合った婚活スタイルを選びましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
皆様にとって有益な情報を発信していきます! よろしくお願いします!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.