2018年5月15日更新
結婚相談所のマッチングのシステムって何?

結婚相談所のマッチングのシステムって何?

結婚相談所にはマッチングシステムがあります。これは、データマッチング型の結婚相談所が採用しているシステムの一つです。今回は、データマッチング型の結婚相談所について詳しく説明しています。

マッチングって何?

相互の想いの一致

結婚相談所におけるマッチングとは、相談所から紹介された方やこの人良いかもと思った方とメッセージを交換する段階に移るために、申請をおくり相手が受け入れた場合のことをさします。また、その逆で相手の申請を自分が快諾した場合にマッチングが成立します。このマッチングを経て、メッセージのやり取りが可能になります。

結婚相談所 マッチングまとめ①

結婚相談所 マッチングまとめ①

マッチングとは、相互に気になっている状態です。
Licensed by Getty Images

データマッチング型とは?

活動スタイルが自由なタイプ

結婚相談所のタイプにはデータマッチング型と仲人型の2つが存在します。その大きな違いは会員の活動スタイルの違いです。自宅のPCなどで空いた時間を利用して、条件検索をすることができるのがデータマッチング型の特徴です。まずは、お相手を自分で探していくタイプがデータマッチング型と考えると良いでしょう。
結婚相談所 マッチングまとめ②

結婚相談所 マッチングまとめ②

データマッチング型とは、活動スタイルが自由な大手の結婚相談所のこと。
Licensed by Getty Images

データマッチング型の多様な出会い

○希望条件を指定して検索ができる

自分の会員ページにログインすることができます。会員ページでは条件検索によって、基本プロフィールを見ながらあなたの理想に近いお相手を選ぶことができます。このように、相談所からの紹介という形ではなく、自分から主体的に婚活を進めることができるのがデータマッチング型の結婚相談所です。

○毎月、お相手を紹介してくれる

条件検索の他に、毎月結婚相談所から紹介書が送られてきます。 その紹介書にのっているお相手からも、選ぶことができます。自分で検索をしなくても、データ照会によってあなたとマッチングしたお相手もチェックすることができるのが、データマッチング型の結婚相談所のサービスになります。自分で探すのが難しいと思う方には嬉しいサービスになっています。

○会員限定の婚活パーティーに参加できる

大手の結婚相談所では、会員限定の婚活パーティーを主催しています。このパーティーでは、一度に何十人との方と会うことが可能です。通常の婚活パーティーだと、結婚願望が人によってバラバラだったりしますが、こちらは結婚相談所に入会をしている方のみが参加できるものなので、皆結婚に真剣な方なのです。出会いの質も保証されています。

結婚相談所 マッチングまとめ③

結婚相談所 マッチングまとめ③

データマッチング型は出会い方が多様
・希望条件を指定して検索できる
・毎月、お相手を照会してくれる
・会員限定の婚活パーティーの出会い
Licensed by Getty Images

マッチング後は?

○メッセージのやり取り

マッチングした後は、会員ページ上で相手とメッセージの交換ができるようになるので、メッセージのやり取りをします。マッチングへの感謝と簡単な挨拶を交えて、メッセージを送りましょう。そして、メッセージのやり取りで相手とたくさんコミュニケーションを取りましょう。

○会う日の約束

データマッチング型では、お相手との顔合わせは自分たちで決めなくてはいけません。これは、自由な交際の裏返しでもありますが、マッチングしてある程度メッセージのやり取りをしたら、お互いのスケジュールを調整し、お見合いをセッティングしましょう。

アドバイザーがつくタイプの結婚相談所、プランを利用しているのであれば、顔合わせの助言をもらうと良いでしょう。基本的には、どこで会うか、いつ会うかなど、自分たちで自由に決めて良いのでお相手と相談することが大切です。

結婚相談所 マッチングまとめ④

結婚相談所 マッチングまとめ④

マッチング後にすること
・メッセージのやり取り
・会う日の約束
Licensed by Getty Images

データマッチング型のメリットは?

○ 多様な出会いの場がある

前述のように、データマッチング型では仲人型の紹介ベースだけではない、多様な出会いの場があります。また、データマッチング型は大手の結婚相談所になるため、会員数がとても多いです。多様な出会いの場からお相手とめぐり合うことができます。さまざまな出会いの場があれば、それだけあなたの結婚は近くなりますよ。

○費用を抑えて活動できる

アドバイザーがつかないプランがあるので、費用を抑えて婚活をすることができます。またサポートが少ない分、お相手と成婚退会した時に生じる成婚料があまりかからないところも多いです。仲人型と比べて費用を抑えて、活動できるのがデータマッチング型のメリットでもあります。

○自由に交際できる

個人の結婚相談所では、さまざまなルールがあります。例えば、宿泊を伴う旅行はしてはいけない。同棲はしてはいけない、などです。サポートが手厚い分、会員どうしのトラブルを防ぐため、ルールも厳しくなっています。そのため、自由に交際ができないといったことが起こります。その点、データマッチング型では、自由な交際ができるので、それも一つのメリットです。

結婚相談所 マッチングまとめ⑤

結婚相談所 マッチングまとめ⑤

データマッチング型のメリット3つ
・多様な出会いの場
・費用を抑えた活動
・自由な交際
Licensed by Getty Images
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.