2018年10月9日更新
本当に結婚したい男性の職業とは?!恋人にしたい男性とは全く違います!

本当に結婚したい男性の職業とは?!恋人にしたい男性とは全く違います!

女性が「結婚したい」と思う男性と、「恋人にしたい」男性は実は全く別物なんです!そこで今回は結婚したいと思う男性と、恋人、彼氏にしたいと思う男性の違いを「結婚したい男性の職業ランキング」を元に解説していきます。「これまで何人も付き合ってきた」「俺高ステータスだし」「彼女いるから結婚も大丈夫」「プロポーズしても断られる理由が無い」・・・と思っている貴方!少し立ち止まって、女性が求める「結婚したい男性」を整理しましょう。思わぬ落とし穴にはまり、結婚したくなっても生涯未婚の可能性もゼロではありません。今回は、結婚したい職業ランキングを通じて解説していきますので、ぜひ参考にしてください♪本当に結婚したい男性の職業とは?!恋人にしたい男性とは全く違います!

彼女にしたい女性と結婚したい女性の違いって?

gettyimages (40547)
Licensed by Getty Images

アモーレでは以前、「彼女にしたい女性と結婚したい女性の違い」を特集しました。

詳しくは、前回の記事をご覧頂ければと思いますが、彼女にしたい女性と結婚したい女性の大きな違いは、結婚したい女性は内面重視、彼女にしたい女性は外面重視という全く反対のところを重視しています。そして意外にも、男性は外見を結婚相手に求めると思いがちですが、実はかなりシビアに内面や価値観をみているという結果になっています。

一方、女性が求める、彼氏にしたい男性と、結婚したい男性は違うのでしょうか?次からは、様々な結婚したい男性の職業ランキングなどを参考に、今求められている男性像を洗い出していきます。

結婚したい男性の職業ランキングは?(未婚女性編)

結婚したい男性の職業ランキング3位の医師
結婚したい男性の職業ランキング3位の医師
Licensed by Getty Images

未婚女性に聞いた、結婚したい男性の職業ランキングは、上から順に「公務員」「会社員・サラリーマン」「医師」となっています。

年収が高い医師・弁護士も上位ですが、公務員、サラリーマンが上位と、安定を求める人はやはり多いようです。

結婚したい男性の職業ランキングから見えるのは、公務員・会社員で3割と、不安定な世の中の世相を反映して、社会的ステータスよりも堅実な職業を求める方が多いということでしょう。

☆Q.結婚したい男性の職業は?

・第1位 公務員(20.4%)
・第2位 会社員・サラリーマン(10.9%)
・第3位 医師(8.5%)
・第4位 弁護士(3.0%)
・第5位 営業職(2.0%)
・同率5位 警察官(2.0%)
・第7位 消防士(1.5%)
・第8位 教師(1.0%)
・同率8位 IT系(1.0%)
・同率8位 自営業(個人経営)(1.0%)
・同率8位 大工・土方系(1.0%)

※有効回答204件、12位以下省略

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数407件(22歳~39歳の交際経験のある未婚男女)


Read more: https://woman.mynavi.jp/article/170426-15/#anchor-3#csidx7e8ae78a87ca89985f0bbdf06bb4ad2
Copyright © LinkBack

結婚したい男性の職業ランキング(既婚女性編)

結婚したい男性の職業ランキングで常に上位は公務員・サラ...
結婚したい男性の職業ランキングで常に上位は公務員・サラリーマン
Licensed by Getty Images

続いて、結婚したい男性の職業ランキングの既婚女性に聞いたものが次になります。

未婚よりもさらに公務員やサラリーマンの割合が高く医師や弁護士など高収入の職業の割合が減っています。これは正に、いざ結婚してみると、収入よりも安定を望んでいると言えます。収入が多くても休みの時間が取れない、育児に協力してもらえない等の不安があるのかもしれません。

また、警察官や消防士、大工など体力が必要な職業が減っているのも特徴です。若いときは体力があるので良いけど、結婚するとパートナーの怪我や健康なども気遣い安全に長く安定して働ける職業を望むようになるのかもしれません。

☆Q.結婚相手として理想的だと思う男性の職業は?

・第1位 公務員(28.3%)
・第2位 会社員・サラリーマン(16.9%)
・第3位 医師(4.2%)
・第4位 弁護士(1.7%)
・第5位 IT系・システムエンジニア(1.3%)
・第6位 銀行員(0.8%)
・同率6位 薬剤師(0.8%)
・同率6位 自営業(0.8%)
・同率6位 営業職(0.8%)
・第10位 専業主夫(0.4%)

※有効回答237件、11位以下省略


Read more: https://woman.mynavi.jp/article/170426-15/2/#csidxa04445ee457ce65b8a3b35564f66ef5
Copyright © LinkBack

彼氏にしたい男性の職業ランキングは?

gettyimages (40565)
Licensed by Getty Images

以下の結果について如何でしょうか?彼氏にしたい男性の職業は、友達に自慢したいという欲求が働きますので、高収入であったり、社会的ステータスが高い事を重要視していると思います。

医師・弁護士も、結婚したい男性の職業ランキングで上位には入ってはいますが、付き合ってみたいけど、結婚となると・・・という方も多いのが現状です。

このように、女性が結婚相手に求める男性というのは、堅実な人の割合が高いということが言えます。公務員、サラリーマンの方安心しましたね!!

第1位医者
第2位パイロット
第3位弁護士
第4位社長
第4位公務員


※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)

Read more: https://woman.mynavi.jp/article/151011-46/#csidx6e1d71356646000a76ddfa8b58ca105
Copyright © LinkBack

結婚したいと思う男性 まとめ

「年収が高くないし・・・」と思っていた方も安心できる結果ですね!結婚したい女性の方は高年収でなく、安定を求めてらっしゃる方が多いです。会社員、公務員の方は自信を持って婚活に挑んでください!

アモーレでは、一人でも多くの方に自信を持って良い婚活をして頂けるよう、これからも応援して参ります!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.