アラフォーバツイチ女性の婚活が上手くいかない原因と成功するためのコツ

年齢としても厳しいアラフォーバツイチ女性は幸せを掴めないのでしょうか?いいえ、違います。正しい方法、確率が最大に高い婚活をすれば幸せをつかむことも可能です。今回はアラフォーバツイチ女性の婚活に関することを紹介します。アラフォーバツイチ女性で婚活を考えている方、必見です。

アラフォーバツイチ女性が再婚しにくい理由&婚活を成功させるためのポイントを解説します

gettyimages (102645)
Licensed by Getty Images

 

最近ではバツイチも珍しくなくなり、再婚を目指して婚活をする人も増えてきました。

しかし、その一方で、アラフォーバツイチの再婚、婚活事情は簡単ではないとよく耳にします。

そこで今回はアラフォーバツイチの再婚は難しいのか、また難しい理由、再婚するためのポイントを解説していきます。

【数値で見る】アラフォーバツイチ女性の再婚状況

アラフォーバツイチの再婚率

上の表は平成27年度に婚姻したカップルのうち、妻がアラフォーかつ再婚だったカップルの件数および割合をまとめたもの。

再婚の中には、バツイチのみならず、バツニ以降の方も含まれているので、純粋なアラフォーバツイチ女性の再婚率とは言えませんが、かなり参考になるデータだと思います。

データを見てみると、アラフォーバツイチ女性の再婚件数は全体の割合に対して約6%。

この数値を見てみると、アラフォーバツイチ女性の再婚は簡単ではないということが分かりました。

アラフォーバツイチ女性の再婚が難しい理由

gettyimages (102650)
Licensed by Getty Images

 

数値でアラフォーバツイチ女性の再婚、婚活事情について見てきました。

ここからは、アラフォーバツイチ女性が婚活において、なぜ再婚しにくいのか、その理由である

・再婚に向けた出会いが少ないから

・年齢的な厳しさ

について説明していきます。

再婚に向けた出会いが少ないから

アラフォー世代の婚活の難しさとして挙げられるのが、「出会いの少なさ」

アラフォーになると、周りが既婚者だらけで未婚者を探すのがまず難しくなっています。

そのような中で、今まで自分が所属してきたコミュニティ(友人、職場、学校、趣味etc…)などで再婚に向けた出会いを求めようとしても見つからず、結果として再婚にまでなかなか辿り着けないということになってしまいます。

年齢的な厳しさ

アラフォーバツイチ女性の再婚を阻む原因の二つ目、それは年齢的なもの。

女性が結婚相手として考える男性の年齢で最も多いのは同年代、±5歳くらいの男性と言われています。

しかし、一方男性は年下の女性を好む傾向があります。

子どもを希望する男性であればなおさらその傾向が顕著に出てきます。

女性は年の近い男性を希望するのにも関わらず、男性は20代や30代前半の女性を希望する。

このように女性側が求める男性の年齢と男性側が求める女性の年齢の不一致により、なかなか再婚できないのです。

アラフォーバツイチ女性が婚活を成功させるためには?

gettyimages (102668)
Licensed by Getty Images

 

アラフォーバツイチ女性が再婚のための婚活を成功させるにはどのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

以下ではアラフォーバツイチ女性が婚活を成功させるためのポイント

・自分にあった婚活サービスを利用してみる

・年上の男性もお相手の視野に入れる

について詳しく確認していきましょう。

自分にあった婚活サービスを利用してみる

アラフォーバツイチ女性が婚活を成功させるためのポイント、一つ目は自分にあった婚活サービスを利用してみること。

再婚に向けた出会いが少ないアラフォー女性ですが、普段では出会えない+結婚に対して真剣度の高いお相手との出会いがある婚活サービスの利用をしてみることをオススメしています。

「でも、婚活サービスって色々あって何を使えばいいかわからない!」

という方もいるでしょう。

アモーレのオススメは、ズバリ結婚相談所がオススメです。

婚活サイトやパーティーなどは低価格で利用できる一方、利用の際に本人確認書類(免許証や保険証etc..)の提出のみで利用ができることから <b.既婚者や遊び目的の方が紛れているリスクがあります。

しかし、結婚相談所は入会の際に、独身証明書をはじめとし、卒業証明書、収入証明書などプロフィールに記載することの裏付けを取るために、複数の書類の提出が必須となっております。

このことから、結婚相談所にはサクラや既婚者はおらず、結婚に対して真剣度の高い方しかいないような仕組みになっています。

さらに結婚相談所では、経験豊富なカウンセラーさんがあなたの婚活を二人三脚で後押ししてくれます。

一人では婚活をすすめる自信があまりないという方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

以下では、結婚相談所について気になるけど費用が高いから、まずは体験できるサービスとかないの?という方にアモーレがおすすめするサービスをご紹介させていただきます。

【結婚相談所をまずは試しに体験してみたいという方はこちら】


エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

年上の男性もお相手の視野に入れる

4アラフォーバツイチ女性が再婚するためのポイント2つ目は、年上の男性もお相手として視野に入れることです。

50代男性などであれば、子どもを希望する男性も30,40代以下の男性に比べ、かなり減ってきます。

また、年下女性と競合する可能性もかなり低いので、再婚相手として非常にオススメしたい年代となっています。

婚活を成功させて、素敵な再婚生活を!

gettyimages (102657)
Licensed by Getty Images

 

決して簡単とは言えない、アラサーバツイチ女性の婚活。

しかし、上手くいかない原因と成功するためのポイントを抑えておけば、再婚できる確率はそうでない時と比べて、必ず高まります。

ここで今回のおさらいをしておきましょう。

ぜひ、婚活を成功させて素敵な再婚生活を掴んでくださいね。

以上アモーレでした!

[関連]  30代男性は結婚できるのか?婚活を成功させるための3つのポイント