再婚を目指して婚活している方必見!再婚するコツまとめ

 

一度離婚してしまったので、次の結婚をしたいけど…と不安な方も多いと思います。バツイチは恥ずかしいことではありません!むしろチャンスになることもあります!どうしたら再婚できるのかまとめてみました!!

現在では、3組に1組が離婚していると言われています。
再婚率(どちらか、両方合わせて)は、45.7%となっています。

このように、離婚して再婚することは普通になりつつあります。

ひと昔前だったら、社会から離婚はあまり受け入れられていませんでしたが、現在では、離婚→再婚が受け入れられるようになってきました。

それではこれから、どうしたら再婚できるのか再婚するときに注意したほうがいい点どうやって再婚のための婚活をしたらいいのかをご紹介していきます。

どうしたら再婚できるのか?

①ネガティブにならない

バツイチが婚活において、マイナス要素というわけではありません

一度離婚を経験しているため、結婚に慎重になってしまう方も多くいますが、まわりの方は離婚経験の有無はあまり気にしていません。

それよりも、どうして離婚したのかなどに興味があります。

あまり離婚経験を自分から話すものではありませんが、隠し通せるものでもないと思うので、タイミングが来たら話していいと思います。

また、一度結婚の経験があるということで婚活の武器にもなります。

なんで自分が失敗したのか、分析することによって次の結婚生活に活かせることが重要です。

②相手との価値観の一致を大切にする

離婚してしまう原因として、価値観の不一致が大きいです。

恋人関係だと24時間一緒にいるということは、ほとんどありません。

しかし、夫婦の関係になると一緒にいる時間が多くなり、結婚する前では気にならなかった相手の癖など気になってきます。

また、家の財布のことも考えなければいけないため、金銭感覚の一致もかなり大切になってきます。

恋人の関係ならば価値観の不一致ですぐに別れることもできますが、結婚となると話は別になってくるので、結婚する際はお互いの価値観の一致を大事にしてください。

再婚を目指して婚活 まとめ①
Licensed by Getty Images

 

再婚で注意すること

①再婚を急がない

離婚した後に、急に一人になってしまうと不安になり再婚したいと思う方もいると思います。

いい人がいたと思って結婚してしまうと、またやっぱり違ったとなり、前回の二の舞を演じてしまうことになります。

一人になって不安になることは多いと思いますが、ゆっくりとお互いを理解することが一番大事なことなので、将来のことをきちんと考えて婚活するようにしましょう。

②前回の人と比べない

再婚に向けて婚活している際に、陥りやすいこととして前回結婚した人と比べてしまうことです。

例えば、前回のパートナーが浪費家だったら、節約しているというだけでその人がいい人に見えてしまったり、怒鳴ったり・厳しく接しられて耐えられず離婚した方が、温厚で優しい人というだけでいい人に見えてしまい、1つの要素で判断してしまい、他のことが見えなくなります

また、その逆もあります。

前回のパートナーは収入が高かったため、それ以下の人は考えられなくなったり、前回のパートナーは家事ができたので、料理ができない人は無理という考えになりやすいので、注意しましょう。

1つのことができるできない、ではなくその人の良いところ悪いところをみてトータルで考えましょう

再婚を目指して婚活 まとめ②
Licensed by Getty Images

 

どこで婚活したらいいのか?

①結婚相談所

再婚を考えている方のために、プランを用意して力をいれている結婚相談所もあります。

もちろん、再婚を望んで入会をしている方もたくさんいるので、再婚だからといって偏見や軽蔑されることはまずありません。

再婚に力をいれている結婚相談所は、再婚を望んでいる人ならではの悩みなどもわかっているため、恥ずかしいと思わずにむしろ積極的にそのような結婚相談所に入会することをオススメします。

②婚活イベント

結婚相談所以外の主要な婚活手段として、婚活イベントがあります。

現在、再婚者を対象とした婚活イベントがたくさん開催されており、子供同伴可のイベントもあるため、少し気軽に婚活したいという方はこちらに参加してみるのもいいかもしれません。

再婚を目指して婚活 まとめ③
Licensed by Getty Images

 

再婚したい人に結婚相談所のオススメポイント

①価値観の合う人と出会える

結婚してから価値観が合わずに離婚してしまったという方は多いと思います。

しかし、結婚相談所によっては何千何万人の会員が登録していて、その中からタイプのお相手を探すことができます

お見合いした後、お互いに真剣に結婚を考えて付き合いたいとなれば、交際期間となるため、好きだったから勢いで結婚してしまったということが少なくなります。

このように価値観が一致していなければ、交際に発展することがまずないので、価値観のあった人と出会える可能性が非常に高くなります。

②サポートが充実している

特に、仲人型の結婚相談所(仲人がついて、お相手と引き合わせてくれる結婚相談所)はサポートが充実しています。

仲人が、自分の要望に合った人を見つけてきて、お見合いのセッティングから、交際中のアドバイスまでしてくれるため、安心して婚活することが可能です。

また、再婚する方に力を入れている結婚相談所では、再婚者の悩みや不安を熟知しているため、的確なアドバイスが返ってくることが多いです。

本気で結婚したいと考えている方は、婚活イベントもいいとは思いますが、サポートが充実している結婚相談所をオススメします!

[関連]  バツイチ同士の恋愛・再婚について