2018年5月7日更新
アラフォーだからこそ結婚したい女性・結婚するための心得

アラフォーだからこそ結婚したい女性・結婚するための心得

20代は恋愛を楽しみ、仕事に趣味にと多忙な日々を過ごし、気がついたらアラフォー世代。でもアラフォーだから結婚したい!と思う女性は多いです。そこでアラフォー女性は男性にどうみられているのか・アラフォー女性が結婚するためにはどうすればいいのかについてご紹介します。

35歳から45歳の女性の結婚は難しい?

gettyimages (54784)

Licensed by Getty Images

35歳から45歳はいわゆるアラフォーと呼ばれる世代です。

現在の結婚の平均年齢は30歳くらいです。

そのため、結婚する平均年齢に比べるとアラフォーの世代は少し遅いため、結婚しづらいのは事実でしょう。

今回はアラフォーの結婚について紹介します。

アラフォー女性の印象

thinkstock (54776)

Licensed by Getty Images

アラフォーについての結婚について紹介する前にそもそもアラフォー女性に対して周りはどのような印象を持っているのでしょうか。

周りの印象を知ることで何か結婚に役立てることができるかもしれません。

詳しく見ていきましょう。

①落ち着きがある

まずアラフォー女性の周りの印象としては、落ち着きがあるという事です。

20代の女性などではキャーキャーと騒がしい印象な人が多い分アラフォー女性は反対に落ち着いた大人の印象があると思われているようです。

その年代によってちょうどいいテンションや振る舞いなどもあるので、無理に若々しくいようと20代の時のテンションでいては浮いてしまうかもしれません。

アラフォー女性はアラフォー女性なりの大人の魅力があるので、そこを強調する方が良い結婚に結びつくことでしょう。

②女性らしさが失われつつある

今紹介したアラフォー女性の印象として落ち着いた雰囲気があるというのはどちらかというと肯定的な印象でしたが、女性らしさが失われつつあるという否定的な印象も持っている人もいます。

20代や30代では女性らしい印象や振る舞い、見た目でも40代になると白髪が増えたりしわが増えたりと見た目も変わってきます。

そのため、見た目を気にしておかないとあっという間に女性らしさが失われていると判断されてしまうようです。

結婚している場合は恋愛を意識しなくても、結婚していない場合は恋愛を意識して女性らしさを保つ心がけをした方が良いようです。

③プライドが高い

アラフォー女性の周りの持つ印象として最後に紹介するのは、プライドが高いということです。

これもどちらかというとアラフォー女性に対して否定的な印象と言えるでしょう。

結婚していないアラフォー女性は今まで仕事をバリバリやってきて、恋愛に無関心だった人もいるかもしれません。

また、アラフォー女性は今まで結婚しなかったのは相手に求める理想が高かったり、プライドが高いからなんではないかと予想する人もいるようです。

アラフォー女性の置かれている状況

thinkstock (54797)

Licensed by Getty Images

ここまでは周囲のアラフォー女性に対する印象について紹介しました。

では、そろそろアラフォー女性自身について考えていきましょう。

まずはアラフォー女性の今のおかれている状況や現実を確認していきましょう。

男性が結婚を希望する女性の年齢の限度は45歳まで

まず、アラフォー女性の置かれている現状としては、男性が結婚を希望する女性の年齢の限度は45歳までという現実です。

つまり、35歳から45歳のアラフォー世代は期限が迫ってきているということでもあります。

男性は自分もアラフォーやアラフィフ、さらにはもっと上の年代であってもなるべく若い女性と結婚したいと考える人が多いです。

これは男性は自分で仕事して稼ぐ分、女性には見た目からの癒しなどを求めるからと言えるでしょう。

年が近いことでメリットもありますが、どちらも初婚の場合などは特に子供が欲しいと考えている人も多いので、そうなるとアラフォー世代よりも若い世代が良いと考えるようです。

出産のタイムリミットがきている

今紹介したことにも通じますが、女性側も結婚したら出産をしたいと考えている人が多いでしょう。

その時にアラフォーで出産する場合は高齢出産と言われる部類に入ります。

高齢出産になればなるほど子供にも自分にもリスクが高くなってきます。

また、相手がいない場合は早く出会ってすぐにでも結婚しないとさらに出産は数年後になることもあるので、注意が必要です。

さらに、アラフォーの場合は結婚しても妊娠しづらい場合もあるので、妊活期間も頭に入れておかなければなりません。

アラフォーだからこそ結婚したい!

gettyimages (54800)

Licensed by Getty Images

今までは仕事や自分の趣味に一生懸命だったり、恋愛に対してあまり積極的になれなかったことで結婚することを考えなかったかもしれません。

ですが、アラフォーになったことや同世代が全員結婚したことで、急に焦りだしたり自分もやっぱり結婚したいと考える人も多いでしょう。

アラフォーよりもアラフィフ、今年よりも来年の方が結婚しにくいのは確かなので早急に計画を立てて行動に移さなければならないでしょう。

輝いているアラフォー女性とは

gettyimages (54802)

Licensed by Getty Images

ここまではアラフォー女性に対して否定的な意見や焦りを生むような意見を紹介しました。

ですが、アラフォー女性でも毎日が楽しそうで輝いている女性もたくさんいます。

ではそんな輝いているアラフォー女性はどのような人物なのでしょうか。

①年齢を気にしていない女性

ここまで、アラフォー、アラフォーと年齢に注目するようなことを言ってきましたがアラフォー女性で輝いている女性は年齢を気にしていません。

その年齢相応の振る舞い方なども重要ではありますが、アラフォーだからと考えて行動に制限を与えていたり、遠慮している女性は輝けません。

逆に年齢を意識しすぎてしまうことで自分に対して自信がなくなってしまったり、自虐的になってしまうこともあるので年齢をネガティブなものと捉えないことが輝くためには重要です。

②自分の生き方に自信を持っている女性

恋愛においてやモテることの中の重要性において自分に自信を持っているかどうかというのは非常に重要です。

結婚できないアラフォー女性の多くは年齢に対してや自分の生き方に対して自信をもっていないため、自分のことを心から好きと言えない人が多いです。

しかし、輝いているアラフォー女性は自分の生き方に自信を持っているため堂々としています。

堂々としていることで魅力が増して、輝いて見えるようになります。

③立ち居振る舞いが女性らしい人

輝いているアラフォー女性の特徴として、立ち振る舞いが女性らしいというのも挙げられます。

先ほどアラフォー女性の周りの印象としては女性らしさがなくなってきているというものがありましたが、だからこそ立ち振る舞いや見た目を女性らしくすることで輝いて見えます。

無理に若く見せようとするのではなく、自分の年齢や見た目にあった服装や立ち振る舞いをすることで輝いて見えるようです。

逆に立ち振る舞いを女性らしくすることで、輝いてみえるようにすることもできるでしょう。

④清潔感のある女性

最後に紹介する輝いているアラフォー女性の特徴として、清潔感があるという事も挙げられます。

これはアラフォー女性だけではありませんが、清潔感があることは異性からモテたり、恋愛対象として見られるのに大きく影響します。

特にアラフォー女性の場合は肌や体形などに衰えを感じ始める年齢でもあるので、清潔感に気を付けることで、他のアラフォー女性よりも一気に輝いて見えるようになるでしょう。

服装や化粧などは特に清潔感を意識するようにしましょう。

アラフォー女性が結婚に失敗しないための心得

thinkstock (54805)

Licensed by Getty Images

輝いているアラフォーになることができたらさっそく結婚に向けて行動しなければなりません。

では、アラフォー女性が結婚に失敗しないための心得はどのようなものがあるでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

①結婚までに時間がない事を認識する

まず、アラフォー女性が結婚に失敗しないための心得としては結婚までに時間がないことを意識することが重要です。

人間というのは期限を決めないとなかなか行動ができません。

そして、先ほど紹介したように結婚する際に男性は45歳以上の女性を結婚相手に選ぶことはほとんどありません。

なので、アラフォー女性は出産することも考えると早く行動したほうがいいという事を考えましょう。

悩んでいてはなかなか始まらないので、まずは動き出すことが重要です。

②年齢や条件の幅を広げる

アラフォー女性が結婚に失敗しないための心得としては年齢や条件の幅を広げるという事も重要です。

アラフォー女性が婚活する場合は他の20代やアラサ―の女性とも一緒に婚活して相手を見つけなければなりません。

その時に理想が高すぎるとなおのこと相手が見つからなくなってしまいますので、年齢や年収など幅を広げて妥協する部分も必要です。

特に婚活の場合も相手は条件で絞って探しているわけなので、まずは選ばれることを優先しましょう。

③相手の粗探しではなく長所を見る

アラフォーの結婚に失敗しないための心得として、相手のあら捜しをするのではなく長所を見るという事も重要です。

アラフォーで結婚するにあたって、婚活をするのであれば相手が自分の理想通りの人というのはめったにないでしょう。

そもそも完璧な人間なんていないわけですから、いかに相手の嫌な部分を許して長所を好きになれるかを重要視することが重要です。

あら捜しをしていては、いつまで経っても結婚できないのは確実なので、まずは良い部分を探すように心がけましょう。

④結婚する気のある人のみと付き合う

アラフォー女性が結婚で失敗しないために気を付けることとして、結婚する気のある人とだけ付き合うということです。

アラフォー女性の中には結婚はしていないけど彼氏はいる場合も多いでしょう。

そんな時に相手が結婚する気がなさそうだったり、自分もその彼氏とは結婚する気がないのに付き合っている場合は時間の無駄です。

何度も言っているようにアラフォー女性にはタイムリミットが迫っています。

そのため、無駄な恋愛をしていては後々後悔することになるので、結婚する気のある人とだけ付き合いましょう。

結婚に対して意識の高い人がいる婚活サービス:パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1結婚相談所

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連する記事:【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

⑤自分の気持ちをハッキリと伝える

アラフォー女性の中には付き合っている人はいるのに結婚していない場合や、気になっている人はいるけど気持ちを伝えられない人もいます。

ですが、アラフォー女性の場合は時間をかけるのは良いことではありません。

人間は自分の気持ちは言葉でしっかりと伝えないことには相手に伝わりません。

相手は理解してくれていると思っても案外気づいていなかったり、気づかないふりをしている場合もおおいです。

時間は待ってくれないので、自分の気持ちをはっきり伝えて前に進みましょう。

アラフォーだからこそ結婚したい女性・結婚するための心得のまとめ

gettyimages (54808)

Licensed by Getty Images

今回はアラフォー女性の結婚について紹介しました。

アラフォー女性は焦りも出ると思うので、なかなかすぐに結婚したくても上手くいかないことも多いですが諦めてはそのまま変わらないでしょう。

なので、少しでも上手くいくようにまずは心がけを変えてみたり、ちょっとした振る舞いを変えて結婚できるような努力をしてみてはいかがでしょうか。

ライター情報
フリーランスでライターをやっています。 趣味は漫画を描くことです。 主に恋愛の記事とアニメの考察を得意として記事を書いています。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.