• 「バツイチで恋愛するのが怖い!」臆病・恋愛できないを解決する方法
2018年4月18日更新
「バツイチで恋愛するのが怖い!」臆病・恋愛できないを解決する方法

「バツイチで恋愛するのが怖い!」臆病・恋愛できないを解決する方法

今回の記事ではバツイチの恋愛で臆病になり恋愛できない方に向け、原因と解決法いについてご紹介します。

バツイチで恋愛するのが怖い...

thinkstock (48425)

Licensed by Getty Images

「新しい恋を始めたい・・・」と思っていても、なかなか第一歩が踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

では、なぜ恋愛をするのが怖いと思ってしまったのでしょうか。

その原因と解決策はあるものなのでしょうか?

バツイチで恋愛に対して臆病になって恋愛できない理由

gettyimages (48428)

Licensed by Getty Images

ここでは実際に恋愛に対して臆病になっている方の具体的な理由をあげていきます。

理由はそれぞれ違うかもしれませんが、きっとこのように考えている方も多いのではでしょうか?

異性に対して不信感を持っている

「離婚してから男性に対してどうしても信用みたいなのができなくて...。」(32歳/女性)

このように思っている方も多いのではないでしょうか。

バツイチに限らず新しい恋を始めるには勇気がいるものです。それに加えてバツイチの方は異性に対して苦い思い出がある方も多いのではないでしょうか。

離婚をした理由はそれぞれにあり一概には言えませんが、やはり異性に対しての不信感を抱いている方が多いのも事実です。

子どもがいる場合、子どもに対する影響を考えている

「恋愛するとなったら、少なからずとも子どもも交際相手のことは意識するだろうし、交際をしたら子どもに割ける時間も必然的に少なくなってしまうと思ったから。」(30歳/女性)

恋愛をするうえで自分のことを優先したい気持ちもわかりますが、当たり前ですが子供も大切な存在です。

もし新しい恋を始めたてデートなどをする際に子供を一緒に連れていければベストなのかもしれませんが、毎回一緒というのも現実的には難しい問題です。

交際相手と子供、どちらかを優先するというわけにもいきません。子供の存在を理解してくれる方とお付き合いし、子供にも一定の理解をしてもらう必要がありそうです。

周りの目を気にしてしまう

「バツイチで恋愛をすると親や友人などにまた失敗するんじゃないかって目で見られている気がして...。」(34歳/男性)

どうしても周りの目というものは気になってしまうものです。「気にせずに突き進む!」という考えができるのはごく一部の方のみだと思います。

バツイチで失敗している分、周りの目がそういうふうに向けられるのは仕方がないことです。そこは自分の中で認めなければなりません。

だからと言って「恋愛をしてはいけない」という事ではありません。はじめは気になるかもしれませんが「そういう風に見られても仕方ない」と割り切って、これからは理解のある方とお付き合いすれば何も問題ありません。

バツイチで恋愛に対して臆病になって恋愛できない時の解決法

istockphoto (48430)

Licensed by Getty Images

では実際に恋愛に対して臆病になっている方はどうしたらいいのでしょうか。

ここでは具体的な解決策をあげていきます。

ぜひ参考にして新しい恋を初めてみましょう!

多くの異性と会い、様々な異性がいると知る

まずは多くの異性の方と出会うということが大切です。恋愛対象の異性だけではなく、異性の友人や飲み友達でも構いません。

その中で「こんなタイプの方に初めて会った」や「こういう考えを持った方がいるなんて、面白い!」など、自分の知らない様々な方がいることに気付けるのはとてもいいことだと思います。

「バツイチだから・・・」と自分を卑下にとらえず、友達を作る感覚で新しい出会いを求める事をはじめてみてはいかがでしょうか。

恋愛をしたくない本当の理由について考える

「恋愛に臆病だから・・・」という方は多いと思いますが、その本当の理由を考えたことはありますか?

「恋愛に臆病」という言葉に甘えて、本当の理由を考えることをおろそかにしていませんか?

きっと、あなたが「恋愛に臆病」になってしまった理由は1つだけではないと思います。そこを自分でしっかりと突き詰めることによって、それぞれの本当の解決策が見つかるはずです!

子どものことも含めて交際を考えてくれる異性を見つける

子供がいる方にとって「子供のことを含めて交際を考えてくれる異性」を見つける事はとても重要なことだと思います。新しい恋を始めるにあたって、当たり前ですが子供の存在は切っても切れません。

どんなにお金持ちでルックスがよく、気の合う相手だとしても、子供のことをないがしろにする方はオススメ出来ません。

もし結婚を視野に入れたお付き合いを考えているのなら、なおさら子供のことを真剣に考えてくれる方を選ばないと、結婚してからの生活も難しいのではないのでしょうか。

周りの目を気にしない

なかなか難しいかもしれませんが、こういった思い切った考えが新しい一歩を踏み出すには大切な事かもしれません。

周りの目が気になるのは自然なことです。まずは「周りからいろいろ思われている事は普通のことだ」と思い切って割り切って考えてみてください。

周りの目は冷たいことも多いと思います。でもあなたのことを理解し共感してくれる方は存在します。

理解のある方や共感してくれる方の存在に目を向けることで、周りの目も少しづつ気にならなくなってくると思います。

「バツイチで恋愛するのが怖い!」恋愛できない臆病なあなたに贈る解決法についてのまとめ

gettyimages (48426)

Licensed by Getty Images

「恋愛をするのが怖い」と思っている方は多く、またその理由も様々です。

まずは恋愛に臆病になってしまった原因を自分自身に問いかけ、本当の理由を理解することが大切です。

その理由を理解したうえで、多くの異性との出会いを通して、本当に自分のことを理解してくれる素敵な方と出会って素敵な恋愛をしていきましょう!

ライター情報
恋愛・結婚などをメインにさまざな記事を投稿してます! 皆さんにわかりやすく、役に立つアドバイスを書いていければと思っています。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.