2018年12月2日更新
結婚相談所で高学歴は有利?高学歴と結婚できる?

結婚相談所で高学歴は有利?高学歴と結婚できる?

結婚相談所では高学歴だと婚活に何か影響があるのでしょうか。高学歴であれば結婚まで早くたどり着けそうな気もしますが、実際のところはどうなのでしょうか。今回はそんな結婚相談所での学歴に関してご紹介していきます。

結婚相談所で高学歴だと有利なのか??

結婚相談所では高学歴であることは役に立つのでしょうか。

一般的に考えれば学歴は高い方が良さそうだし、高学歴の人の方がモテているイメージはあります。

結婚相談所で学歴のブランドがどれほど役に立つのか、ここではご紹介していきます。

結婚相談所における学歴の大切さ

最初にはっきり伝えてしまうと、学歴も結婚相談所では大きく結婚に役立ちます。

それは学歴が収入に比較的関わりが大きいという点と、教養があるということからなのでしょう。

ただし、学歴とは過去の自分のことなので、もっと大切な『現在の状況』というものもあります。

あまり学歴は気にしすぎずに、しっかりと婚活を進めていきましょう。

結婚相談所 高学歴に関するポイント①
結婚相談所 高学歴に関するポイント①
結婚相談所でも高学歴であることは役に立つことがあります。
Licensed by Getty Images

結婚相談所業界ではどこからが高学歴?

結婚相談所の中ではどのレベルの大学からが高学歴と分類されるのでしょうか。

結婚相談所で言われる高学歴というものは、一般的な偏差値だけでは決まりません。

偏差値だけでなくブランドや知名度など、一般的なイメージの部分が大きく関わってくるようです。

超高学歴に分類される大学

東京大学・早稲田大学・慶應大学

高学歴と分類される大学

旧帝大・上智大学・一橋大学・東工大

準高学歴大学と分類される大学

MARCH大学・立命館大学・ICU・関西学院大学・横浜国立大学・他いくつかの国立大学

結婚相談所 高学歴に関するポイント②
結婚相談所 高学歴に関するポイント②
結婚相談所で言われる高学歴というのは偏差値だけでは測れないようです。
Licensed by Getty Images

高学歴だと有利になること

結婚相談所においては、高学歴であれば有利になることも沢山あります。

世間の一般的なイメージだと、高学歴であることは高収入につながるでしょう。

高収入が結婚に結びつきやすいのはよく世間で言われていることです。

もし自分が高学歴であれば、しっかりとその利を活かして婚活を進めていく方が良いのかもしれません。

結婚相談所に高学歴な人はいるの?

結婚相談所には高学歴な人はいるのでしょうか。

一般的なイメージだと、高学歴な人は結婚にもあまり困っていないのではないかと思われがちですが、実際のところはどうなっているのでしょう。

高学歴でも結婚できるかどうかは別問題

高学歴だからといっても結婚できるかどうかは別問題です。

近年は学歴に関係なく、結婚に悩みを持つ人が増えています。

そのような流れもあって、高学歴でも結婚相談所に入会する人の数は増えてきているというのが現状です。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.