2018年10月17日更新
結婚相談所の気になる男女比を大公開!多いのは…

結婚相談所の気になる男女比を大公開!多いのは…

結婚相談所に入会する上で、男女比はどうなっているのか気になりますよね。 では、実際に結婚相談所において男女比はどのようになっているのでしょうか。 また、その理由は? 今回は結婚相談所の男女比についてご説明していきます。

結婚相談所の男女比について

結婚相談所に通うといえば、結婚ができない人が苦し紛れで行く場所というイメージがある方がいるかもしれませんが、実は全く違うものになっています。

最近では、 結婚相談所への入会数は増加しています。 テレビやマスメディアなどで「婚活」という言葉が当たり前に使われていることで活動が不自然でないということが分かりますね。

その中で、「実際、男女の割合ってどうなっているの?」という疑問が多くあります。 ここでは、結婚相談所における男女比についてお話します!

結婚相談所の男女比ってどうなってるの?

女性会員は男性会員の1.5倍!

結婚相談所における男女比
結婚相談所における男女比
大手結婚相談所であるIBJ日本結婚相談所連盟が出しているデータになります。

大手結婚相談所であるIBJ日本結婚相談所連盟が出しているデータによると、なんと 男女比は男性:約40% 女性:約60%になっており、割合で言うと男4:女6となっています。

この結果については男性女性関わらず驚いたのではないでしょうか?

では、なぜ男性の方が結婚相談所入会している人数が少ないのでしょうか。 様々な理由が考えられますが、実はそれは、結婚相談所のルールに関係してきているのです。

結婚相談所 男女比についてのまとめ①
結婚相談所 男女比についてのまとめ①
結婚相談所の男女比は、割合で言うと男4:女6となっています。
Licensed by Getty Images

男女比になぜ差がでるの?

どんなマジックなのでしょうか?

◯男性が少ない理由

実は男性が少ないと言われている原因には 結婚相談所の男性に対しての書類審査にあると言われています。

結婚相談所ではサービスの質を保つため、一定の審査を求めています。 いくつかある書類の中で特に重要なのが、 「収入証明書」です。

収入がある程度ある方でないと、審査に通らず結婚相談所に入ることができない場合があるのです。

◯女性が多い理由

男性とは逆に、女性には提出する書類はありますが審査はありません。

つまり女性の場合、収入がゼロであっても基本的には結婚相談所に入会することができます。

そのため、結婚相談所では審査がない女性のほうが結婚相談所に入会している比率は高いといえます。

結婚相談所 男女比についてのまとめ②
結婚相談所 男女比についてのまとめ②
男女比に差が出ている理由としては、男性に対しての書類審査にあると言われています。
Licensed by Getty Images

男女比によって成婚率は変わってくる?

男性が引っ張りだこというわけではない

男性よりも女性の方が登録者数が多いということは、男性にとっては選択の幅が広がり有利だということに繋がります。

しかし、収入の審査を受けてお金の面で問題がなくなった男性陣が、 女性に引っ張りだこであるかといわれればそうではありません。

確かに、昔から言われている男性はしっかりと稼いでいればある程度の年齢になっても結婚はできる、という状況は現代も同じようです。

しかし、 実際には収入以外に内面と結婚に対する意識が最も大切になってきます。

女性の社会進出が進み男性並みの年収を得て長く会社に勤めることが一般的になってきた現代は、女性にとって収入の問題は問題ではなくなってきています。

結婚相談所 男女比についてのまとめ③
結婚相談所 男女比についてのまとめ③
男性が引っ張りだこというわけではありません。
Licensed by Getty Images

結婚相談所において男女比は関係ない

結婚相談所 男女比についてのまとめ④
結婚相談所 男女比についてのまとめ④
本当に大切なことは、 内面と結婚に対する強い意志です。
Licensed by Getty Images

結婚に対する意識が重要

データでは、結婚相談所での男女比は男4:女6と女性のほうが多いことがわかりました。

しかし、男女比や収入、学歴などはメインでは単なるスパイスです。 本当に大切なことは、 内面と結婚に対する強い意志です。

逆に結婚にしっかり向き合い、本気で取り組もうとしている男性の方には穴場であるとも言えます。

そのことを踏まえて、男女比の割合とメリットをしっかりと押さえたうえで婚活に励むと良いでしょう。

サポートが充実している仲人型がオススメ!

内面と結婚に対する意思を最も尊重してくれるのは、親身になってサポートをしてくれる仲人型の結婚相談所であるといえます。

収入や学歴、顔立ちの見栄えが良くともうまくいかないことは多々あります。

結婚相談所では、日々会員の方がどのようにしたら結婚できるのかに心身をかけて取り組んでいます。

一度、無料体験などを利用して検討してみてはいかがでしょうか?

【結婚相談所を体験するならこれ】

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.