2018年10月12日更新
婚活サイトでの初デートで失敗しない場所とコツ【男性編】

婚活サイトでの初デートで失敗しない場所とコツ【男性編】

婚活サイトで出会った女性と念願の初デート!デートはどんな場所が好印象?失敗しない為にも婚活サイト出会った方との初デートにおすすめの場所と絶対に選んではいけない場所をおさえておきましょう。 今回はおすすめの場所から初デートで失敗しないコツまで紹介します!

婚活サイトで出逢った人との初デートでベストな場所が知りたい!

istockphoto (72262)
Licensed by Getty Images

婚活サイトで出会った相手とメッセージ交換を経て、いよいよ初デート!

でもいったいどのような所でデートするのがいいんだろう…と悩んでしまいますよね。

初デートで失敗しない為に、おすすめの場所と絶対に選んではいけない場所をしっかりおさえておきましょう。

この記事では、おすすめデートスポットから初デートで成功する為の事前準備やコツまでご紹介していきます!

初デートの場所は喫茶店やカフェなど気軽なものがおすすめ

gettyimages (71243)
Licensed by Getty Images

最初のデートは顔合わせの意味も含め、気軽で短時間で会えるスポットがおススメです。

最初からがっちり長時間デートプランを組むと場合によってはかなり辛くなることも・・・

ちょっと物足りないぐらいが次のデートに繋がりやすいのです!

喫茶店やカフェでお茶をしよう

gettyimages (100332)
Licensed by Getty Images

初デートでおすすめしたい場所は、喫茶店やカフェなどの、気軽に行きやすい場所を選ぶのが良おススメです。

初デートは本格的なデートではありません。

「顔合わせ」だと考えて下さい。

半日〜1日の通常の「デート」はその次と段階を踏むのがベストです。

まずは、お互いがどんな人なのかを知っていくことが重要です。

その為にも、落ち着いてゆっくり話せる場所を選んで下さい。

「初めて会うので、顔見せ程度に1~2時間お茶でもどうですか?」という感じに誘ってみましょう。

ただまた会いたいなと思ってもらうために、雰囲気の良いお店選びはしっかり考えて決めましょう。

初デートで選んではいけない場所

thinkstock (71244)
Licensed by Getty Images

男性ならではの目線で選びがちな、初デートにはNGなお店や場所。

仲良くなってからはもちろんOKですが、婚活初デートです。

以下の場所は女性でも引いてしまいがちのため、注意しましょう!

レストラン

gettyimages (100921)
Licensed by Getty Images

初めて会う場合、レストランなど食事をするのはあまりお勧めしません。

 

食事の好みやお店選びなども、相手の好みが分からない場合、ちょっと難しく気を使います。

食事代などもどうすのが良いのか余計なことを考えて、話した内容を忘れてしまったりしては本末転倒です。

お食事のデートはその次のお楽しみにしましょう。

その為に、初回のデートでは次回に繋げる為、お互いの好きな食べ物の話をしても良いですね。

カラオケや居酒屋などの個室

gettyimages (100922)
Licensed by Getty Images

最初から「個室」は絶対にNGです。お互いにカラオケが好きでも、どんなに美味しい個室居酒屋でも初デートでは絶対に辞めて下さい。

狭い空間で初対面の人と2人きりは、恐怖感を抱く女性が多く、相手に対しマイナスなイメージになってしまいます。

歌を歌っている間は会話も出来ないので、フィーリングが合う人なのか判断が難しくなります。

これも2回目以降話が弾んでからが良いでしょう。

博物館、美術館

gettyimages (100923)
Licensed by Getty Images

落ち着いた場所で、尚且つ人が居る場所…美術館はマイナスイメージなさそうだし、美術館は良さそう。と思う方もいると思いますが、博物館、美術館などもお勧めできません。

なぜなら、お互いの情報交換をする「会話」が殆ど出来ないからです。

もし相手が興味が無かった場合、ずっと話を合わせなくてはならないので、相手が非常に苦痛に感じ、これもマイナスポイントになってしまう可能性があるからです。

もし会話に自信がないなら、水族館がいいでしょう。見学しながら「会話」が出来きますから。

ドライブデート

gettyimages (100924)
Licensed by Getty Images

これも個室と同じ理由で、狭い空間で初対面の人と2人きりになるので、NGです。

車のためどこかに連れていかれるのではないか?と言う不安もぬぐいきれません。

帰り道が同じでも、家に送ることも初回は辞めたほうが無難です。

車で2人きりの環境は、慣れ親しんだ間柄になってからにしましょう。

人によっては、とても自分のタイプで会ってみたいと思っていた人でも、「いきなりのドライブが嫌で断ってしまった。」なんてこともあります。

ドライブデートは実施にお付き合いしてからが良いでしょう。

婚活サイトで出逢った相手と初デートに行く前に

thinkstock (71245)
Licensed by Getty Images

デートの約束が無事出来た後は、どこに行こうと不安やドキドキでいっぱいだと思います。

しかも男性ならばリードしなくちゃいけないと、ちょっとプレッシャーもかかりますよね。

これからは、実践に役立つアドバイスをご紹介します。

事前に行く場所や周辺のリサーチを

gettyimages (100926)
Licensed by Getty Images

出来れば初デートに行く前に、インターネットなどで事前のリサーチをしておきましょう。

ホテルの中のカフェであったり、行き慣れていない場所は、おどおどして頼りない印象になってしまわないように、時間があれば下見をしておくと安心ですね。

カフェであっても予約をしておくとお店の中でも良い席に座れるので、その辺りもチェックしておくと更にポイントが上がります。

せっかくいいお店を見つけたのに、込み合っていて外で立ったまま数十分も待つことになったり、入れるお店がなく、何件も歩き回るようになってしまうと初回からいい印象を持ってもらえなくなります

会話を予め考えておく

gettyimages (100927)
Licensed by Getty Images

見た目で得られる情報は、後からでも思い出しやすいものです。

例えば、話し方や仕草であったり、服装だったり。

それ以外の情報で、聞いておきたいことを予め用意しておきましょう。

スマホにメモしておいて、見ながら話しても良いと思います。

その際には、緊張してて…と一言添えましょう。

趣味や休みの日何をしているか、好きな食べ物など、質問ばかりではなく、自分のことを話すのも忘れないで下さいね。

初デートの行動で失敗しないコツ

gettyimages (71246)
Licensed by Getty Images

初対面の相手と初デート

実際にどんな雰囲気ですごすのがいいのか?迷うのが本音です。

ガチガチのお見合いのような感じも疲れるだけ、ラフすぎても軽くみられるかも知れないし・・・

ソフトでいてどこか恋愛を想像させるような温かい雰囲気になるデートになるよう、以下の点に気を付けましょう!

自然体で過ごすことを意識しよう

gettyimages (100929)
Licensed by Getty Images

相手には、なるべく良い風に思われたい。

誰もがそう思いますよね。当然です。

でも婚活など恋愛では、なるべく素の自分を見せたほうが上手く行くことが多いです。

なぜなら、結婚は毎日の生活です。ずっと一緒にいる相手を選ぶことなので、無理に自分を飾っても息切れがして、その先上手くいきません。

初対面では難しいですが、なるべく自然な自分を出せるように意識していくといいですね。

相手の話をしっかりと聞きレディーファーストで

gettyimages (100930)
Licensed by Getty Images

話すことが苦手であれば、聞き役にまわってみましょう。

「そうなんだ!」「おもしろいね!」など、相づちを必ず打って下さい。

その中で、更に質問をして話を広げてみましょう。

話を聞いてくれる男性は好印象です。

余裕があれば、何事もレディファーストを意識してみて下さい。

ちょっとしたことでも女性は嬉しいものです。

例えば、ドアを開けてあげたり、先に席を勧めてあげたり。

あと簡単な事ですが、テーブル席の奥は基本女性に座らせてあげて下さいね。

自分から奥の席に座るのはタブーです。この行動で私も一気にテンションが落ちましたから。

メニューも自分が最初に見るのではなく、最初は女性に向けて広げてげましょう。

こんな些細な事でも男性の優しさ、思いやりを女性は感じます。

初デートは2~3時間の短めが鉄則

gettyimages (100931)
Licensed by Getty Images

カフェで話が弾んでも、初デートは2~3時間が目安です。

誰であっても初対面の人と長時間話すことは慣れていません。

長時間の緊張状態が続いては、この人と会うとなんか疲れる…なんてイメージになりかねません。マイナスなイメージを持たれてしまう可能もあります。

初デートの目的は「顔合わせ」「会話」と「次に繋げる」ことを意識し、予定通りに解散するのがベストです。

もし会話が弾んだら、次のデートの約束をして別れるのもいいと思いますよ。

初デートが終わったらお礼のメールを送ろう

thinkstock (71247)
Licensed by Getty Images

デートが終わったら相手が帰宅するくらいのタイミングで、ぜひお礼のメールを送りましょう。

メールの文言は、「今日はありがとう。とても楽しかったです。(相手の名前)さんの好きな焼肉を今度一緒に行けたらいいなと思いました。」くらいの簡単な文言でOKです。

次の予定の日時を決めたりするのは、折を見てあなたからお誘いのメールを送りましょう。

あまり初日から焦らないで、女性に合わせて連絡を取りましょう。

女性は少しずつじっくり時間をかけて好きになる傾向があります。

女性の負担にならない程度にマメに連絡しましょう。

婚活サイトでの初デートで失敗しない場所とコツ【男性向け】のまとめ

gettyimages (71249)
Licensed by Getty Images

婚活サイトで出逢った女性との初デートは、まず相手を知ることが大切です。

会話に集中出来て、気軽にお互い行きやすい場所、土地で会いましょう。

短い時間で会うと余韻が残り、「また会ってもいいな」と思ってもらうことが成功の秘訣です。

今までお伝えしてきたポイントをしっかり抑えて行けば、きっと好印象をもって貰えるでしょう!

ただ、お互いの相性はあるので、絶対という訳ではありません…。

上手くいかない時は、それを認め、次の恋を探しましょう。

経験を沢山積めば、次の恋の成功率は間違いなく上がります!

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.