2018年6月1日更新
婚活サイトでの初デートで失敗しない場所とコツ【男性向け】

婚活サイトでの初デートで失敗しない場所とコツ【男性向け】

婚活サイトで出会った女性と初デート!どこで会ったら好印象?失敗しない為にも婚活サイト出会った方との初デートにおすすめの場所と絶対に選んではいけない場所をおさえておきましょう。 今回はおすすめの場所から初デートで失敗しないコツまで紹介します!

婚活サイトで出逢った人との初デートでベストな場所が知りたい!

istockphoto (72262)

Licensed by Getty Images

婚活サイトで出会った相手といよいよ初デート!

でもいったいどこで会ったら失敗しないんだろう…と悩んでしまいますよね。

初デートで失敗しない為に、おすすめの場所と絶対に選んではいけない場所をしっかりおさえておきましょう。

この記事では、おすすめの場所から初デートで成功する為の事前準備やコツまでご紹介していきます!

初デートの場所は喫茶店やカフェなど気軽なものがおすすめ

gettyimages (71243)

Licensed by Getty Images

喫茶店やカフェでお茶をしよう

初デートでおすすめしたい場所は、喫茶店やカフェなどの、気軽に行きやすい場所を選ぶのが良いでしょう。

初デートはデートではありません。

「顔合わせ」だと考えて下さい。

半日〜1日の通常の「デート」はその次と段階を踏むのがベストでしょう。

まずは、お互いがどんな人なのかを知っていくことが重要です。

その為にも、落ち着いてゆっくり話せる場所を選びましょう。

「初めて会うので、顔見せ程度に1~2時間お茶でもどうですか?」という感じに誘ってみましょう。

また会ってもいいなと思ってもらう為にも、場所選びはしっかり考えて決めましょう。

初デートで選んではいけない場所

thinkstock (71244)

Licensed by Getty Images

レストラン

初めて会う場合、レストランなど食事をするのは極力避けた方が良いでしょう。

 

食事の好みやお店選びなども、相手の好みが分からない場合、まだ難しいですよね。

食事代など余計なことを考えて、話した内容を忘れてしまったりしては本末転倒です。

なるべくお食事のデートはその次にしましょう。

その為に、お互いの好きな食べ物の会話をしても良いですね。

カラオケや居酒屋などの個室

「個室」は絶対にNGです。お互いにカラオケが好きでも、どんなに美味しい個室居酒屋でも初デートでは絶対に辞めて下さい。

狭い空間で初対面の人と2人きりは、恐怖感を抱く女性が多く、マイナスなイメージになってしまいます。

歌を歌っている間は会話も出来ないので、合う人なのか判断が難しくなります。

これも2回目以降が良いでしょう。

博物館、美術館

落ち着いた場所で、尚且つ人が居る場所…美術館はマイナスイメージなさそうだし、美術館は良さそう。と思う方もいると思いますが、博物館、美術館なども辞めましょう。

なぜなら、お互いの情報交換をする「会話」が出来ないからです。

興味が無いものだった場合、ずっと話を合わせなくてはならないので、これもマイナスポイントになってしまう可能性があります。

会話に自信がないなら、水族館であれば「会話」は出来ますね。

ドライブデート

これも個室と同じ理由で、狭い空間で初対面の人と2人きりになるので、NGです。

帰り道が同じでも、家に送ることも辞めたほうが無難です。

車で2人きりの環境は、慣れ親しんだ中になってからにしましょう。

人によっては、とてもタイプで会ってみたい人でも、ドライブが嫌で断ってしまった。なんてこともありますので、ドライブデートはお付き合いしてからが良いでしょう。

婚活サイトで出逢った相手と初デートに行く前に

thinkstock (71245)

Licensed by Getty Images

事前に行く場所や周辺のリサーチを

出来れば初デートに行く前に、スマホで事前のリサーチをしておきましょう。

ホテルの中のカフェであったり、行き慣れていない場所は、おどおどして頼りない印象になってしまわないように、1度下見をしておくと良いでしょう。

カフェであっても予約をしておくとお店の中でも良い席に座れるので、その辺りもチェックしておくと更に良いですね。

会話を予め考えておく

見た目で得られる情報は、後からでも思い出しやすいものです。

例えば、話し方や仕草であったり、服装だったり。

それ以外の情報で、聞いておきたいことを予め用意しておきましょう。

スマホにメモしておいて、見ながら話しても良いと思います。

その際には、緊張してて…と一言添えましょう。

趣味や休みの日何をしているか、好きな食べ物など、質問ばかりではなく、自分のことを話すのも忘れないで下さいね。

初デートの場所選びで失敗しないコツ

gettyimages (71246)

Licensed by Getty Images

自然体で過ごすことを意識しよう

初対面の人だから、なるべく良い風に思われたい。

誰もがそう思いますよね。

婚活など恋愛では、なるべく素の自分を見せたほうが上手く行くことが多いです。

なぜなら、結婚はずっと一緒に居る相手を選ぶことなので、無理にかっこつけてもその先上手くいきません。

初対面では難しいですが、自然体を意識してみて下さい。

相手の話をしっかりと聞きレディーファーストで

話すことが苦手であれば、聞き役にまわってみましょう。

「そうなんだ!」「おもしろいね!」など、相づちを必ず打って下さい。

その中で、更に質問をして話を広げてみましょう。

話を聞いてくれる男性は好印象です。

余裕があれば、何事もレディファーストを意識してみて下さい。

ちょっとしたことでも女性は嬉しいものです。

例えば、ドアを開けてあげたり、先に席を勧めてあげたり。

あなたの出来る範囲で是非やってみて下さい!

初デートは2~3時間の短めが鉄則

カフェで話が弾んでも、初デートは2~3時間で終わりましょう。

誰であっても初対面の人と長時間話すことは慣れていませんよね。

長時間の緊張状態が続いては、この人と会うとなんか疲れる…なんてイメージになりかねません。

初デートの目的は「会話」と「次に繋げる」ことを意識し、予定通りに解散するのがベストです。

初デートが終わったらお礼のメールを送ろう

thinkstock (71247)

Licensed by Getty Images

デートが終わったら相手が帰宅するくらいのタイミングで、お礼のメールを送りましょう。

メールの文言は、「今日はありがとう。とても楽しかったです。(相手の名前)さんの好きな焼肉を今度一緒に行けたらいいなと思いました。」くらいの簡単な文言でOKです。

次の予定の日時を決めたりするのは、折を見てあなたからお誘いのメールを送りましょう。

あまり初日から焦らないで、女性に合わせて連絡を取りましょう。

女性は少しずつじっくり時間をかけて好きになる傾向があります。

女性の負担にならない程度にマメに連絡しましょう。

婚活サイトでの初デートで失敗しない場所とコツ【男性向け】のまとめ

gettyimages (71249)

Licensed by Getty Images

婚活サイトで出逢った女性との初デートは、相手を知ることが大切です。

会話に集中出来て、気軽にお互い行きやすい場所で会いましょう。

短い時間で会って、「また会ってもいいな」と思ってもらうことが成功の秘訣です。

このポイントをしっかり抑えて行けば、好印象をもって貰えるでしょう!

ただ、相性はあるので、必ずという訳ではありません…。

上手くいかない時は、それを認め、次の恋を探しましょう。

経験を沢山積めば、次の恋の成功率は間違いなく上がるでしょう!

以上アモーレでした!

ライター情報
都内に住んでいる20代後半の女です。最近結婚したため、結婚までに体験した経験もふまえ、情報や価値観など皆様にシェアできたら嬉しいと思っています!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.