2018年10月12日更新
リーブってどんな結婚相談所?口コミから見える特徴と注意点

リーブってどんな結婚相談所?口コミから見える特徴と注意点

関西を中心に5店舗を展開する結婚相談所リーブの口コミをまとめてみました。口コミから見えてくる、リーブの特徴と注意点について解説します。

結婚相談所リーブとは?

大阪・神戸・岡山・福山・広島で婚活するなら結婚相談所 リーブ (83765)

リーブってどんな結婚相談所?」

「リーブについて調べているけど、いまいちよくわからない.... 。」

今回はそんなリーブについて気になっている方に向けて、大阪、神戸、岡山、福山、広島に店舗を置く、関西を中心とした地域密着型の結婚相談所、リーブ(日本結婚相所連盟(IBJ)と日本成婚ネット(JMN)に加盟)を口コミから特徴や注意点を分析し、ご紹介します。

「大手の方が安心」と思っている人もこれを機に視野を広げてみましょう!

地元での結婚を考えている人は必見です!

結婚相談所リーブの良い口コミ

gettyimages (83936)
Licensed by Getty Images

地域密着型ってどんな雰囲気?

どんなサポートがあるんだろう?

そんな不安を解消するために、まずは良い口コミからみてみましょう!

リーブの良い口コミ:①カウンセラーは良い人ばかりでとても協力的

せん さん 30代後半 (男性)
オススメ度:★★★
口コミ日:2017/09/25

岡山で婚活中のものです。岡山というと、良くも悪くも中途半端な田舎なので、自宅周辺でリーブ以外の選択肢はありませんでした。
まぁ擁護するつもりも悪く言うつもりもないですが、イメージしてた通りの普通の婚活相談所ですね。

ただ、やっぱり岡山だと人が少ないようで、隣県の人も紹介されます。その場合、お見合いはこちらから出向くことに…。都会と違って車があるのでまだ楽かもしれませんが、正直毎度こっちがガソリン代出して会って、ダメなら断られて…って、仕方ないけどかなり理不尽。

テレビ通話面談とか、画質よくリアルタイムでできるようになればこんな手間いらないのになぁ…といつも思いつつ車走らせてます。

話がそれました(笑)
相談所のカウンセラーは基本的に良い人ばかりですし、非常に協力的です。女性優位な婚活の進め方だけなんとかなれば人にすすんでオススメしたい相談所です。

カウンセラーさんが協力的な相談所って信頼できますよね。

婚活の悩みってなかなか人に相談しづらい…

そんなときも頼れるカウンセラーさんがいれば心強いはず。

リーブの良い口コミ:②地元重視ならおすすめ

momo さん 女性 30代前半
評価:★★★
口コミ日:2017/02/15

現在33歳で結局友達の紹介で結婚が最近決まりましたが28歳の時彼氏もいない事を心配した両親が結婚相談所に入るように勧めてきました。あまり乗り気ではありませんでしたが結婚相談所何社か資料請求を一括して送ってもらいそのうち二社を見学しました。

リーブと楽天オーネットです。見学の結果リーブに決めましたがその理由は私の場合、会社経営してますので近場の人じゃないと結婚できないので地元重視でお見合いできる、また相談所連名に入ってるから他社の相談所に登録している人ともネットでお見合いができるということに魅力を感じそこに決めました。

また金額も入会金 月額料金 成婚料がかかりますが他社よりも安い気がしました。お見合いシステムとしては月額料金をはらってますので、1カ月2~3人の釣書送られてきて気に入ればお見合いを申し込みして相手がよければ相談所の事務所で仲人さんに入ってもらいます。

そして、5分ほど釣書をお互い読んであとは2人で喫茶店で二時間ほどお茶をしてよければお付き合いするというシステムです。ただここでお付き合いが始まると一カ月2~3人の紹介がなくなります。紹介がなくなりますので釣書は送られて来ません。

(中略)

お付き合いしてしまうと紹介が止まるのでもう少したくさん紹介してほしい、そこからよく見てお見合いしたいとなるとお見合いした人とまだ話をしてしみたいけどまだまだ紹介してほしいと思うと決断するのにものすごく悩むと思います。

結局ここでは結婚相手はみつかりませんでしたが、仲人さんが服装やしゃべり方化粧などアドバイスしてくれるので女子力は上がったような気がします。私の様な地元重視ならお勧めですが女の人で遠くにお嫁に行ける人は大手さんの方が幅広く知り合えると思います。

結婚は、恋愛と違っていろいろな制約がつきものです。

愛着もあるし、他にもいろいろな事情で地元での結婚と決めている人も多いはず。

そういう気持ちを理解して、背中を押してくれるのが地域密着型相談所の魅力です。

他社の相談所に登録している人ともお見合いできるというのもポイントですね!

結婚相談所リーブの良くない口コミ

gettyimages (83944)
Licensed by Getty Images

地元で結婚相手を探すなら密着型もよさそうだけど、デメリットはないの?

大手との違いをもっと知りたい!

そんな不安を解消するために、良くない口コミもみてみましょう。

リーブの良くない口コミ:①熱心なのは入る前だけであとは放置

匿名さん
オススメ度:★★
2017/03/21

熱心なのは入る前だけでした。

前に違う相談所に入っていて、その相談所の悪いとこ言ってましたが、結局前入ってたとこと変わりませんでした。

あとは担当の人となかなか連絡つかなかったり、一番嫌だったのは成婚退会できたんですけど、担当の人や、ほかの誰からもおめでとうの一言がなかったのが寂しかったです。
BT-50 さん 40代前半 (男性)
オススメ度:★
口コミ日:2016/09/01

加入しても1年以上待っても何にも連絡なしだったので他の結婚紹介所に入会していたら何と他の結婚紹介所の方が紹介率がたかかった。高い紹介率だと思って加入したのでまったく無駄になってむかついた。

「入ってみたら思っていたのと違った…」

そういうことはできれば避けたいけれど、100%回避するのもまた難しいですよね。

紹介を待つだけではなく、婚活パーティなども活用しながら自ら積極的に行動していくことも求められるようです。

ライター アイコン ライター情報
あくまでも結婚は人生の選択肢の一つ。でも、一大プロジェクトでもあります。後悔のない選択のために、皆様の有意義な婚活をお手伝いできればと思っています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.