• 50代男性でも婚活は成功するの?婚活を成功させる5つのポイント
2018年5月31日更新
50代男性でも婚活は成功するの?婚活を成功させる5つのポイント

50代男性でも婚活は成功するの?婚活を成功させる5つのポイント

現在、未婚の50代男性が増えています。婚活方法や結婚のために何をすれば良いか、悩む方が多いです。そこで今回は50代男性が婚活を成功させる5つの秘訣を紹介します。

50代男性でも婚活は工夫をすればうまくいく!

男性は女性よりも婚活は有利だと言われていますが、さずがに50代になると厳しくなってきます。

「50代だけど、婚活をしようと思っていて、、、。」

「でもこの歳で結婚するにはどうすればいいかわからない!」

このように思ったことは婚活をしたい50代男性なら一度でもあるはず。

しかし、上記のように、年齢的な要因から50代男性の結婚確率はとても低いといった状況になっています。

自然な出会いからは結婚相手を見つけることはほとんど不可能です。

そこで、
「婚活をしたいけど、何をしたらよいかわからない」
「傷つくだけなんじゃないか」
「もう結婚を諦めて独身のままでいいかな」
などと思いを巡らす方も多いでしょう。

結論から申し上げますと、50代男性の婚活は利用する婚活方法をしっかりと選んだり、活動の際にお相手選びなどで工夫をすれば、全然難しくはありません!

そこで今回は婚活をしたい50代の男性に向けて、婚活を成功させるための5つのポイントをご紹介させていただきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

50代男性が婚活を成功させる5つのポイント

thinkstock (70188)

Licensed by Getty Images

50代男性が婚活を成功させる5つのポイント①結婚の目的を明確化する

まず、50代男性のあなたがすべきことは、結婚に何を求めるかを明確にすることです。

「老後を共に過ごすパートナーがほしい」

「子どものいる家庭を築きたい」

「癒しや安らぎがほしい」

結婚の目的をはっきりさせることで、婚活の必要性を意識でき、モチベーションを高めることができます。なんのために活動しているのか、なんで結婚したいのか、が明確になっていないと進むべき方向を見失ってしまいます。

そこで、胸に手を当てて、自分の心に問いかけることをお勧めします。

「結婚の目的をクリアにすること」が50代男性の婚活の秘訣その1です。

50代男性が婚活を成功させる5つのポイント②子どもは諦める

子どもが欲しいと思う方も沢山いると思いますが、子どもを作るには少し遅すぎたと言わざるを得ない状況があるのです。

一回り以上の年の差結婚ができるのは、芸能人か桁違いのお金持ちぐらいのことで、そこそこの経済力と学歴、容姿では結婚はできません。

結婚相談所で活動している女性は、子どものいる家庭を築きたいと思っている方が大半です。

しかし、あなたが50歳という年齢だと、子どもを築けたとしても、

「子どもが大きくなる頃には定年で退職していて安定した収入が見込めない」

「子どものパパがおじいちゃんは可哀想」

などといった懸念があるので、結婚相手から外れてしまうのが現状です。

厳しいようですが、子どもを築くのは諦めた方が賢明です。

50代男性が婚活を成功させる5つのポイント③相応の人を選ぶ

50代男性は最終的には勘違いを捨てて、現実と向き合うことが大切です。

初めは、自分のこだわり条件で、お相手を探しをしてみるということも良いことですが、厳しい現実の壁にぶつかった時に、「もういいや、めんどくさい」となって婚活をやめてしまう方が多いのです。そうならない自信があなたにあるでしょうか。

それでは、婚活を始めた意味がありません。結婚によって得られる「長期的な幸せ」を諦める選択は合理的ではありません。

そこで、初めから希望条件を自身の客観的魅力を踏まえた最小限の希望に設定をしてみましょう。

そして、実際に会ってみることで性格の相性を確かめる方針をとるのが得策なのです。

50代男性が婚活を成功させる5つのポイント④個人経営の結婚相談所を利用する

50代男性におすすめの婚活方法は個人経営の結婚相談所を利用すること。

結婚相談所は会員同士のお見合いを中心として、結婚相手を見つけるサポートをするサービスです。

結婚相談所の全会員数はおよそ60万人。

結婚に真剣な方が多数活動しています。

結婚相談所には大きく分けて、大手企業が経営する結婚相談所と個人経営の結婚相談所があります。

アモーレが個人経営の結婚相談所をおすすめする理由は、個人経営の結婚相談所の方が、活動中のサポートが手厚いからです。

50代男性の婚活は決して簡単ではないことをお伝えしましたが、一人ではなかなか結婚まで走りきることができないもの。

その時に、個人の優良な結婚相談所なら、あなたの結婚のために親身に寄り添う伴走者になってくれるのです。

また、中高年やシニア向けなどに特化したサポートを行う結婚相談所を利用することで、結婚までスムーズに進みやすくなります。

50代の婚活は個人経営の結婚相談所がベストなので、利用をおすすめしています。

はじめての個人結婚相談所は不安!そんな時は「amore相談窓口」に!

amore相談窓口

「個人結婚相談所にいきなり連絡するのは難しい!」

「そもそもいい結婚相談所がどこかわからない!いい結婚相談所がどこか教えて!」

そんな時はアモーレにお任せください。

アモーレではあなたにあった個人結婚相談所をご紹介、さらに無料相談のアポ取りまで代行いたします。

50代の男性も実際にアモーレに相談し、自分にあった個人結婚相談所を見つけ、上手く活動することができました。

ご利用は対面でもメールでもお電話でも、無料です。

ぜひ、この機会に一度ご利用してみてください。

アモーレがあなたの婚活に真剣に向き合います。

⑤強い意志を持って婚活し続けること

これが一番難しいことですが、「絶対に結婚をするんだ」「相性の良いお相手と見つけて幸せな結婚生活を送るんだ」という強い意志を持ち続けて活動していくことが大切です。

「このまま独身でいると、孤独な老後をおくることになってしまう」という危機感、 「絶対に自分は素敵なお相手にめぐり合うことができる」という期待感を、モチベーションに変えて、前を向いて走り続けましょう。

これも、50代男性が婚活を成功させるエッセンスなのです。

5つのポイントを意識して、50代男性は婚活を有利に進めていきましょう!

gettyimages (70152)

Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか?

もう一度おさらいをしておくと、50代男性の婚活を成功させるポイントは以下の5つになります。

・結婚の目的を明確化する

・子どもは諦める

・相応の人を選ぶ

・個人経営の結婚相談所を利用する

・強い意志を持って婚活し続けること

上記5つのポイントを意識し、有意義な婚活を進めていただけますと幸いです。

最後に、アモーレで50代男性が最も利用しているサービスをご紹介させていただきます!

皆さんの婚活がうまくいきますように!

以上、アモーレでした!

はじめての個人結婚相談所は不安!そんな時は「amore相談窓口」に!

amore相談窓口
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
この記事のタグ一覧
50代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.