2018年5月14日更新
婚活で結婚に至るまでのポイント

婚活で結婚に至るまでのポイント

婚活して理想の人にも出会えたのになぜか結婚にまで至らない。それはもったいないですね。せっかくする婚活ですからどうすれば結婚にまで至るのか、婚活で結婚に至るまでのポイントをご紹介します。

婚活すれば結婚できると思っていたのに・・・

istockphoto (60547)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活とは、結婚するための活動のことをいいます。

しかし就活をしても、なかなか就職先が決まらないのと同じように・・婚活したからといって、すぐに結婚相手が見つかるわけではありません。

数多くの人の中からたった1人の人を見つけるというのは、とても難しいことなのです。

それでも婚活を頑張っているのであれば、結婚することが目標ですね。

そこで今回は、婚活から結婚までに大切なことを紹介します。

ぜひ一緒にアモッて明るい未来に変えていきましょう。

婚活は婚活前の準備が大切

thinkstock (60550)

Licensed by Getty Images

婚活に何も考えずに参加してしまうと『ただひと時の楽しい時間』を過ごすことしかできません。

つまり、その後に発展しない出会いばかりになってしまうのです。

婚活は、前準備が必要です。

『結婚』という意識と意欲を高めてから参加することで、成功率も高くなります。

まずは事前に準備することから始めましょう。

①婚活期間を決める(自分で付き合う期間の目安を決める)

婚活は長期間おこなっていても、ダラダラとマンネリしてきてしまいます。

始める前に自分の中での婚活期間を設定しておきましょう。

まずは1年頑張ってみる!

と期間を設けることで、どうにか期間内で良い相手を見つけようとします。

期間がないと、『もう少し』『いつかは』と言い訳ばかりして出会いを逃してしまうものです。

それでは婚活の意味も価値もありません。

結婚に向き合う期間の目安を決めて、上手に自分の生活の中に取り込むようにしてください。

②自己分析をする(長所短所の認識)

婚活とは、自分を営業して売り込む場所です。

上手に売り込むためには、自分自身をよく分析して理解しなくてはいけませんね。

・自分と結婚することのメリットは?

・これだけは知っておいてほしい短所は?

これから生涯のパートナーになる人を探すのです。

結婚した時の長所や短所を明確にしておき、相手に伝えることは重要でしょう。

そのためにしっかり自己分析しておいてくださいね。

③相手への条件の整理(譲れない条件を決める)

婚活をする時は、必ず相手への条件を整理しておく必要があります。

ここでポイントとなるのは、理想の条件ばかり並べないということです。

絶対に結婚するうえで譲れない条件を3つに絞っておきましょう。

それが、外見なのか内面なのか・・もしくは経済的なことや家柄だという人もいます。

人それぞれ相手に求めるものは異なります。

そこで自分が結婚するうえで重要視している条件を整理して紙に書いておくと良いです。

ある程度条件で絞り込むことができれば、失敗しない婚活になるでしょう。

婚活でしがちな失敗

thinkstock (60551)

Licensed by Getty Images

婚活をしていても、なかなか結婚まで進まない人には共通している失敗ポイントがあります。

婚活とは、ただ活動しているだけで実るものではありません。

計画や策略を立てて、成功するように考えながらおこなうことが大切です。

失敗から学ぶことも多いですが、効率よく婚活をするためには、よくある失敗を知っておくと良いでしょう。

①自己アピールができずに相手のペースにはまる

婚活する時に、なかなか自分をさらけ出せないという人は多いです。

成功することばかりを考えてしまうので、よく見られたいという意識から控え目になってしまいます。

しかし、自己アピールをしないと相手のペースで進んでしまうのです。

そして気がつくと『こんなはずじゃなかったのに!』と後悔をしてしまうでしょう。

婚活は相手のペースに合わせることは必要ですが、相手のペースにはまってしまってはいけません。

きちんと自己主張もしつつ、お互いのペースで進んでいけるように努力してください。

②相手の経済力にこだわり他の要素が見えなくなる

結婚するうえで、『経済力』は欠かせない条件ですよね。

しかし経済力にばかりこだわってしまうと、相手の本質が見えなくなってしまいます。

デートを重ねていくうちに違和感ばかり感じるようになるのです。

結果的に婚活が実を結ばないことが続いてしまいます。

そうならないためにも、経済力も含めた相手の本質をきちんと見るようにしてください。

結婚相手を、ドル箱のように思っていては永遠に結婚にたどりつきません。

人と人として、会話や意思疎通を重ねて見極めるようにしましょう。

③お付き合い=結婚できると思いのんびり構える

婚活をして出会った人であれば、将来結婚を考えている人が多いです。

しかし必ずしも『お付き合い=結婚できる』というわけではありません。

婚活で知り合い、お付き合いしても破局してしまうことも多いです。

それを勘違いしてしまい、余裕に感じてのんびり構えてしまうと、婚期はどんどん遅くなります。

お付き合いできたからといって、婚活のゴールと考えるのはやめましょう。

婚活のゴールは結婚できた時です。

それまではのんびりしている暇はないと思っておいてくださいね。

結婚に至るための婚活

istockphoto (60554)

Licensed by Getty Images

婚活は、長く続けていれば結婚できるわけではありません。

婚活期間が短くても、正しく効率よく婚活をすれば結婚までの道のりも早いです。

婚活の最終目標である結婚に至るためには、どのように婚活をしていけば良いのかを考えて行動していきましょう。

ここでは、大切なポイントを3つ紹介します。

①相手の長所を上手に見つけ言葉にする

婚活をしている人は、どこか自分に自信のない人が多いです。

実生活では上手く恋愛ができないため、婚活を始めたという人もいるでしょう。

しかし恋愛下手なだけで、素敵な人はたくさんいます。

そこで相手の良いところを見つけて、言葉で伝えることを意識してください。

どんな些細なことでも良いのです。

『とても真面目で聞き上手なんですね』

『お話が凄く面白いです』

『背が高くてスマートですね』

など、気がついたことがあれば言葉にしましょう。

自分を認めてくれた人に興味を持ち、そこから発展していきます。

長所を引き出せる術を身につけてください。

②似合う服、髪型など自分を知る(自分を内面外見共に客観的にみる)

k婚活をしている人は、自分の外見にも気をつかっているでしょう。

しかし異性からのモテを意識しすぎて、浮いてしまうこともあります。

モテる服装・髪型と自分の似合う服装・髪型は、一致しないこともあります。

それよりも自分に似合う服装・髪型をすることが大切です。

雑誌を真似た格好をするのではなく、よく鏡を見て客観的に自分を見ましょう。

外見・内面・年齢・雰囲気なども加味して、自分に似合うものを探してください。

婚活の第一歩は『自分を知ること』からだということを心得てくださいね。

③相手の立場で物事を考える(自分の条件をやたら押し付けない)

婚活をしていると、自分のことで頭がいっぱいになります。

つい自分の条件ばかりを優先して押し付けてしまうでしょう。

しかし、結婚相手を探している状況は相手も同じです。

大切なことだからこそ、相手の立場で物事を考える癖をつけてください。

相手にも条件があり、現状の生活があります。

その状況や気持ちを汲み取れるかどうかで、婚活のゴールは異なるのです。

最終的には、相手のことを考えることのできる人が結婚を勝ち取ります。

自分中心にならないように気をつけてくださいね。

婚活で結婚に至るためのポイントのまとめ

thinkstock (60556)

Licensed by Getty Images

婚活さえすれば、すぐに結婚できると思うのは大きな間違い!

婚活をしても、なかなか結婚に至らずに悩む人は多いです。

しかし結婚できないのは、魅力がないからではありません。

ただ婚活方法を勘違いしているだけです。

まずは、婚活の正しい方法を知りましょう。

そして自分のことを見つめ直し、相手のことも考えてください。

少し意識を変えれば、婚活のゴールも近いはずです。

ライター情報
長くブライダルプランナーをしてきた経験から、多数の新郎新婦を見守ってきました。そこから恋愛や婚活についても学ぶことが多かったので、役立つ情報を発信していきたいと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.