2018年7月17日更新
結婚相談所の男性アドバイザーってどうなの?

結婚相談所の男性アドバイザーってどうなの?

結婚相談所の担当アドバイザーが男性の場合はあるのでしょうか。担当者の性別で何が変わってくるのでしょうか。今回は結婚相談所の男性アドバイザーについて詳しく説明しています。

結婚相談所に男性アドバイザーはいるの?

男性のアドバイザーもいるところもあります

結婚相談所のアドバイザーの多くは女性です。それは、結婚相談所のアドバイザーや仲人は昔から女性の仕事というイメージがあったからです。

そのため、男性のアドバイザーは少ないという現状はありますが、近年男性アドバイザーの需要はますます高まってきています。

それは、男性のアドバイザーの方が嬉しいといった声もあるためです。一部の相談所では、男性のアドバイザーも選ぶことができるようになっていますよ。

結婚相談所 男性のアドバイザーまとめ①

結婚相談所 男性のアドバイザーまとめ①

まだ女性と比べ少ないですが、男性のアドバイザーが増えてきました。
Licensed by Getty Images

アドバイザーが男性か女性かで何が変わるの?

あなたの婚活のモチベーションが変わる

アドバイザーの性別で何が大きく変わるのでしょうか。それは、あなたの婚活のモチベーションです。

女性のアドバイザーの方が相談しやすい、男性のアドバイザーの方が相談しやすいといった、性別によって相談のしやすさは大きく変わりますよね。

相談のしやすさとアドバイザーの助言の受け止めやすさ、信頼感は比例します。相談のしやすさは、婚活のモチベーションを維持するためにはとても大切です。

婚活のモチベーションを高く保つことができれば、結婚の確率はグンと上がるのです。

結婚相談所 男性のアドバイザーまとめ②

結婚相談所 男性のアドバイザーまとめ②

アドバイザーの性別によって、あなたの婚活のモチベーションが変わる。
婚活のモチベーションが高まれば、成婚の確率が上がる。
Licensed by Getty Images

男性アドバイザーのメリットは?

○話しやすさ

会員さんが男性の場合、同性のアドバイザーへ相談することになるので、女性よりも話しやすいと感じることがあるのです。

恋愛のような男女間の話になるので、同性のほうが話しやすいことが多いです。

そのため、男性会員には女性のアドバイザーに相談をしにくい内容でも、男性アドバイザーが相談にのってくれ、サポートしてくれるのは結婚相談所の利用の満足度にもつながります。

○優しさ

意外に思うかもしれないですが、男性の方が相手の話をよく聞いてくれるのです。

当然ながら、人にもよりますが、聞き上手で話の腰を折らずに、相談に乗ってくれる優しい男性アドバイザーなら、婚活のモチベーションが上がる方も多いのではないでしょうか。

アドバイザーとの相性は成婚への重要な要素になるので、よく覚えておきましょう。

○信頼感

男性、女性どちらの方が言葉に説得力があると感じるかは、個人の感じ方の問題ですので、一概に言えないのですが、男性の助言は納得できると感じることもあるようです。

やはり、頼れるアドバイザーと一緒でないと婚活は上手くいきません。

そのため、このアドバイザーへの信頼感という要素もとても大切です。信頼できるアドバイザーを探して入会することもおすすめです。

結婚相談所 男性のアドバイザーまとめ③

結婚相談所 男性のアドバイザーまとめ③

男性アドバイザーのメリット
・話しやすい
・優しい
・信頼できる
Licensed by Getty Images

アドバイザーの性別はどう選んだら良い?

あなたがどっちの方がより相談しやすいか

アドバイザーとの相性は性別だけでは測ることができないのですが、どちらかというとどっちが相談しやすいというものがあれば、その希望を通すことも大切です。

先ほど男性のアドバイザーも増えてきたと書きましたが、それでもまだ少ないのが現状ですので、男性のアドバイザーを抱える相談所であれば希望を伝えて選んだ方が良いでしょう。

結婚相談所 男性のアドバイザーまとめ④

結婚相談所 男性のアドバイザーまとめ④

アドバイザーの性別は相性にもよく影響する。男性と女性どっちが相談しやすいか考えてみる。
Licensed by Getty Images

男性アドバイザーが良い場合は?

○男性のアドバイザーがいる相談所を調べる

それぞれの結婚相談所の特徴を調べてみましょう。男性のアドバイザーの有無についての記述があるところもあります。

基本的に女性のアドバイザーが中心になるので、事前に男性アドバイザーのいる結婚相談所を狙っていくことが大切です。

女性でも男性でも、どっちでも構わないという方はそこまでする必要はないので、もし選べる相談所であれば希望を伝えてみるのはいかがでしょうか。

○入会を考えている相談所に聞いてみる

入会を考えている相談所に連絡し、結婚相談所の料金、サービスなどの基本情報をうかがう際や無料カウンセリングの際に担当アドバイザーの性別についてあわせて質問をしてみると良いでしょう。

ホームページに男性アドバイザーについて記載のないところも多いですので、直接お電話をしてその情報だけを端的に聞いてみることも良いでしょう。

結婚相談所 男性のアドバイザーまとめ⑤

結婚相談所 男性のアドバイザーまとめ⑤

男性のアドバイザーが良い場合は
・男性アドバイザーのいる相談所を調べる
・入会を考えている相談所に聞いてみる
Licensed by Getty Images

結婚相談所カウンセラーについて、もっと知りたい方へ

「そもそも結婚相談所のアドバイザーは何をしてくれるのか?」「結婚相談所のカウンセラーってどんな人がなるの?」など気になる方はこちらの記事をチェックしてみましょう!

>> 結婚相談所カウンセラー(アドバイザー)との相性とは?役割と選び方を解説!

>> 結婚コンサルタントの仕事とは?結婚相談所の仕事と同じ?
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.