2018年4月24日更新
再婚の時期を徹底解説!

再婚の時期を徹底解説!

再婚の時期によってその後の生活は大きく変わるもの。どの時期に再婚するとどんな変化があるのか、「自分の生活」と「子供」に合わせて解説します。また法的に女性の再婚できない時期に関しても紹介します。

再婚時期はいつがいい?

thinkstock (51419)
Licensed by Getty Images

再婚の時期をいつにするかによって、その後の生活は大きく変わります

自分の生活に合わせた再婚の時期がよいのか、子供に合わせた再婚の時期がよいのか、迷うこともあります。

どんな変化があるのか、どう乗り越えていけるのかよく考えて決めましょう。

自分の生活に合わせた再婚の時期

gettyimages (51430)
Licensed by Getty Images

自分の生活に合わせるので、比較的どんな変化があり、どういった生活になるのか想像しやすいです。

よくあるタイミングは、「好きな相手ができた時」、「気持ちの整理が出来た時」、「パートナーが欲しいと感じた時」、「老後の生活が心配になった時」などです。

うまくそのタイミングで良い人がいて、お相手も再婚に前向きであれば、進めましょう。

タイミングを優先するあまり、合わない人を選んでしまっては、無駄になってしまいます。

本当にその人で良いのかは、よく見極め、幸せな生活が送れると思える人と再婚しましょう。

好きな相手ができた時

離婚をして嫌な思いもたくさんし、大変なこともあったので、もう一人で生きていこうと思ったが好きな人が出来てしまった、ということもあります。

戸惑うこともあるかもしれませんが、好きな人ができることは、悪い事ではありません。

離婚で経験したことを糧にして、次はどう問題を回避するかを前向きに考えましょう。

気持ちが追い付かない場合は、焦らずゆっくりと進めましょう。

好きな人ができた時に、自然に再婚へ進むとスムーズです。

気持ちの整理ができた時

離婚後、気持ちの整理ができた時に再婚すると、スッキリとした気分で新しい生活を迎えられます。

気持ちの整理が出来ていることから、前回の反省点も活かせますし、前向きで明るい気持ちになっています

お相手も、前向きで明るい相手と過ごす生活は、穏やかで幸せな毎日だと感じて、明るい気持ちを返してくれるでしょう。

二人ともが良い気持ちで毎日を過ごせることは、とても幸せです。

気持ちの整理がついておらず、いつまでも過去を引きずっていては、そんな生活はできません。

パートナーが欲しいと感じた時

離婚をしてずっと一人でいると、寂しいと感じるようになります。

パートナーが欲しいと感じた時期に再婚すると、心の隙間が埋まったような気持ちになります。

お相手の存在が心強く感じられますし、頼りになるパートナーがいる事で、とても安心します。

自分の心が満たされているので、お相手にも広い心で接することができます。

お相手も、受け止めてもらっている、と感じると心地よいものです。

パートナーが欲しいからといっても、また失敗することのないよう、焦らず進めましょう。

老後の生活が心配になったとき

年を取って一人でいると、老後の生活が心配になってきます。

一人で気楽に過ごせているうちは良いのですが、年を取るとそうはいかなくなります。

体調も悪くなりますし、若いころのように無理はできません

病気で倒れてしまった時に、誰が気付いて助けてくれるのか心配です。

自治体でも高齢者を見守るサービスはありますが、あくまでも高齢者向けです。

サービスを利用するほど体調の悪い人と再婚してくれる人は少ないでしょう。

健康なうちに、お互い助け合えるパートナーを見つけることは大切です。

子供に合わせた再婚する時期

gettyimages (51434)
Licensed by Getty Images

再婚する時期を子供に合わせた場合は、4つくらいに分かれると思います。

「子供が0歳~物心つくまでの時」、「子供が物心ついてから小学生の時」、「子供が小学生~高校生の時」、「子供が成人してから」の4つの時期です。

それぞれの時期でいろいろなメリットやデメリットが出てくると思います。

子供の気持ちが一番大切ですので、よく話し合い必要なことは説明して、子供に寄り添いながら焦らずに、子供にとって一番よい時期を選びましょう。

子供が0歳~物心つくまでの時

子供に元夫の記憶がないことから、新しいお相手とも馴染みやすいでしょう。

お相手も、小さな時期から子育てを経験することで、子供を実子のように愛着をもって可愛がってくれます。

小さな子供を一人で育てていくことは、大変なことです。

この時期に再婚できれば、とても心強い味方ができることになります。

お相手にもよりますが、一人であれば働かなければ生活できなかった場合でも、二人になれば、専業主婦として子供の成長を見守ることができるようになります。

子供が物心ついてから小学生の時

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.