• 結婚相談所に登録している人ってどんな人?|結婚相談所カウンセラーが答えます
2018年5月21日更新
結婚相談所に登録している人ってどんな人?|結婚相談所カウンセラーが答えます

結婚相談所に登録している人ってどんな人?|結婚相談所カウンセラーが答えます

結婚相談所に興味はあるけど、登録している人がどんな人かわからないし、不安!普段実態を知ることのできない結婚相談所。今回はそんな結婚相談所にどんな人が登録しているのかについて新宿の結婚相談所エバーパートナーズの代表カウンセラー上杉さんに解説していただきました。

結婚相談所に登録している人たちのイメージ

thinkstock (65666)

Licensed by Getty Images

皆さんは結婚相談所で婚活をしている人たちにどのようなイメージを持っていますか?

モテない人たちが登録している、結婚に焦った人たちの集まり、自分で結婚相手を探せない人の駆け込み寺、そんなネガティブなイメージを持っていませんか?

婚活が一般的になった今では登録をする方の裾野も広がり、素敵な男女の登録もかなり多くなってきています。

今回は結婚相談所に登録をしている男女の特徴をお伝えしたいと思います。

結婚相談所にいる男性ってどんな人?

thinkstock (65670)

Licensed by Getty Images

結婚相談所で婚活を頑張っている男性は、今まで彼女ができたことがなかった、ずっとモテなかった、そういった男性ばかりではなく、以下のような特徴の男性たちも多く登録しています。

結婚に対する意識が高い

婚活アプリやパーティー・街コンなど他の婚活サービスと比較して、とりあえず彼女が欲しい、と思って結婚相談所に登録している男性はいません。

皆さん本気で結婚をしたいと考えて婚活をしています。

それは入会に際して必要書類として「独身証明書」の提出が必要なことと、初期費用も他の婚活サービスと比較すると高いことが理由です。

入会のハードルが上がっている分、既婚者や遊び目的の男性はおらず、結婚に対する意識の高い男性と出会うことができるのです。

平均年収が高い

一般的な男性の平均年収と比較して、高めの男性たちが多いという特徴があります。

結婚相談所ではまずプロフィールで条件を見ることができるので年収が低いと女性から選ばれにくく苦戦してしまうという傾向があり、そのことは入会時に男性は説明を受けるはずです。

そのため相対的に年収の高い男性たちが多くなる傾向があります。

(良い意味で)予想外のイケメン

「えっ?こんなイケメンが?」と思う男性たちも登録しています。

甘いルックスだったり、モデルのようなスタイルだったり。

さらには年収も高かったり、その他の条件も良かったりするのです。

何故彼らが登録をしているのか不思議に思うかもしれませんが、彼らはサクラでもなんでもなく、今まで忙しくて出会うチャンスがなかった、男性ばかりの職場で普段の生活では出会いがない、希望条件に合う女性を探している、など、真剣に結婚相手を探して登録をしている会員さんなのです。

結婚相談所にいる女性ってどんな人?

thinkstock (65688)

Licensed by Getty Images

一方、結婚相談所で婚活を頑張る女性はどのような女性たちかというと、男性と共通の特徴もありながら、女性ならではの理由が背景にあったりもします。

結婚相手への条件がある

男性の年収、親との同居、居住エリアなど、理想とする結婚のために結婚相手への条件がある女性は結婚相談所を利用することが多いです。

他の婚活サービスと比べると結婚相談所では条件を先に知ることができるので、そのような希望のある方たちにとって一番のメリットとなっています。

シフト制、女性の多い職場で出会いが少ない

保育士、看護士など女性が中心となって活躍されている職場環境の方や、職場に男性はいるものの既婚者がほとんどという女性は出会えるチャンスが少なく、結婚相談所を利用している方が多いです。

また、パーティーやイベントは土日に開催されることが多く、シフト制の職種の方も結婚相談所を利用してお見合いで出会いを探す方もいらっしゃいます。

早く結婚したい

結婚への意識が高く、早く結婚したい、早く子供が欲しいと思っている女性も多く登録しています。

早く結婚相手と出会うためには、男性も結婚に対して意識が高くなければ成立しませんから結婚相談所での婚活が一番効率良く、女性たちに選ばれています。

(良い意味で)予想外の美人

男性の場合と同じく「こんな美人が婚活しているの?」と驚かれることが少なくありません。

上記のような理由があり、出会いが少なかったり、真剣に結婚したい人となかなか出会えていなかったり、そんな美人の女性もたくさん活動しているのです。

【結婚相談所カウンセラーが語る】結婚相談所に登録している人ってどんな人?についてのまとめ

thinkstock (65705)

Licensed by Getty Images

いかがでしたでしょうか?

一昔前の結婚相談所は良くない噂やイメージもありましたが、今は全くそんなことはなく、どの婚活サービスと比べても一番効率の良い、真剣に結婚をしたい異性と出会えるサービスです。

上記のような素敵な方たちもたくさん登録して活動しています。

結婚相談所では入会時に活動会員さんに対する不安についてもご相談に乗りますので、迷っていらっしゃるようでしたら、一度ご相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

百聞は一見に如かずですよ!

ライター情報
東京新宿の結婚相談所、エバーパートナーズです。 成婚にこだわり、婚活経験のあるアドバイザーが親身にサポートしています。 約3,000人以上との面談経験から導き出した婚活成功メソッドでしっかりとした自己分析を行い、自分に自信をつけて婚活していただくことが、高い成婚率と顧客満足度に繋がっています。 代表アドバイザーの上杉は自分自身にも同婚活成功メソッドを実行し、約4ヶ月で成婚しました。婚活をして結婚した経験者だからこそ気持ちに寄り添ったサポートをご提供できるのです。 婚活にお悩みの方、一度あなたのお話を聞かせて下さい。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.