2018年5月15日更新
大手か個人か?自分にあった結婚相談所を選ぶための重要ポイント!

大手か個人か?自分にあった結婚相談所を選ぶための重要ポイント!

結婚相談所には大きく分けて2つのタイプに分けられます。データマッチング型か仲人型か。ざっくり分けると大手か個人経営かの違いになります。大手と個人で何がどう変わってくるのか詳しく説明します。

【大手と個人】料金の違い

大手の結婚相談所と個人の結婚相談所では料金体系が少し異なります。

まず、大手の結婚相談所の料金体系の相場を見ていきましょう。
【初期費用】約13万円
【月会費】約1.5万円
【成婚料】なし
【一年間の活動料金】約30万円

次に、個人の結婚相談所の料金体系の相場を見ていきましょう。
【初期費用】約10万円
【月会費】約1万円
【成婚料】約20万円
【一年間の活動料金】約40万円

大手の場合、成婚料がかからないタイプが多く、個人の場合、成果報酬の料金体系になっています

ただし、プランや相談所によってかなり異なるので、amoreの比較サイトを参考にしてください。

【大手と個人】サービスの違い

大手の結婚相談所と個人の結婚相談所ではサポート内容も少し異なります。

まず、大手の結婚相談所のサービス内容を見ていきましょう。
【サービス①】データマッチングによる紹介書
【サービス②】スマホでのお見合い申請
【サービス③】アドバイザーによるカウンセリング

大手は希望条件や価値観から、あなたにぴったりのお相手を紹介するデータマッチングシステムを取り入れています。そのため、データに基づいた紹介が可能になっています。

次に、個人の結婚相談所のサービス内容を見ていきましょう。
【サービス①】仲人の推薦による紹介
【サービス②】スマホでのお見合い申請
【サービス③】仲人によるお見合いの日程調整
【サービス④】定期的な悩み相談やアドバイス

個人の結婚相談所の場合、昔からある人による引き合わせも行っています。また、仲人がお見合いの日程を調整したり、活動中も気にかけて、「なんとかしてあげたい」と活動のサポートをしてくれる所が多いです。

【大手と個人】ルールの違い

大手と個人の結婚相談所ではルールも異なっています。

大手の場合、お見合い時に連絡先を交換することも可能ですが、個人の場合、お見合い時の連絡先の交換は禁止です。仮交際に進展させて初めて当人が直接やり取りすることができます。

また、大手の結婚相談所の場合、交際中の付き合い方は本人たちに任せていますが、個人の結婚相談所の場合、宿泊を伴う旅行や、同棲をすること、婚前交渉は禁止をしており、成婚料や罰金がかかる仕組みになっています。

詳しく知りたい方は「婚前交渉のルールはなぜ?」をお読みになると良いでしょう。

大手と個人ではこのように決められているルールにも差があります

thinkstock (20519)

Licensed by Getty Images

大手の結婚相談所が向いているタイプ

大手の結婚相談所の利用が向いている人のタイプは、自分で積極的に婚活ができる人です。

大手の結婚相談所は、出会いのきっかけを与えてくれるイメージです。あとは、本人が試行錯誤をしてお見合いから交際まで頑張らなければいけません。

裏を返せば、ルールにあまり縛られず自分のペースで自由に活動できるというメリットになっています。

一人で活動していく自信がある人には大手の結婚相談所がおすすめです。さらに、費用を抑えて活動ができますね。

個人の結婚相談所が向いているタイプ

個人の結婚相談所の利用が向いている人は、なるべく早く結婚したい人や様々なサポートを受けながら、婚活を進めていきたい人です。

交際期間の上限が決まっていますし、仲人は相手方の仲人との連絡を通して、お互いの気持ちを知っているので、プロポーズの適切なタイミングも教えてくれますから、早く結婚するすることができるのです。

また、交際中の相手に直接言えない不満を仲人を通して間接的に伝えることもできますし、いつでも活動中の悩み相談にのってくれる所が多いのでサポートが充実しています。

サポートを受けながら活動したい方は、個人の結婚相談所の利用がおすすめです。

gettyimages (20520)

Licensed by Getty Images

結局どちらがおすすめなの?

大手の結婚相談所を利用して、満足できなかった人や結婚に繋がらなかった人が、個人の結婚相談所に駆け込んでくるパターンが多いです。

「初めからこっちに来れば良かった」というような声が少なくないのも事実。

どちらがおすすめとは言い切れませんが、結婚相談所選びはとても重要なので、結婚相談所の評判や口コミ、自分のタイプにあわせて選んでいくように心がけましょう。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.