• 婚活するならストーカーに気をつけて!ストーカーする人の特徴と、対策
2018年5月12日更新
婚活するならストーカーに気をつけて!ストーカーする人の特徴と、対策

婚活するならストーカーに気をつけて!ストーカーする人の特徴と、対策

婚活パーティーで気をつけたい、ストーカー被害

thinkstock (59448)
Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活パーティーは、すぐに異性と出会えるというメリットがある一方でトラブルが発生しやすいイベントです。その一つがストーカー被害です。特に一般常識がない人、怪しいなと感じる人、明らかに空気が読めない人、結婚に焦りを感じている人などは要注意です。

初めて出会う人なのですから、相手が何を考えているかわかりません。被害に会う前に対策を考えておく必要があります。

なぜストーカーになってしまうのか

gettyimages (59519)
Licensed by Getty Images

ストーカーをするのには様々な理由があると言われています。そんなつもりはないのに自分の気持ちを制御できず、ストーカー行為になってしまう人や初めから嫌がらせでストーカーする人もいます。強い気持ちがストーカー行為になってしまったり、今まで仲良くしていたのに一方の気持ちが薄れたことが原因になることもあります。

異性に慣れてなさすぎるから

異性に慣れてない人は、気付かないうちにストーカー行為に至ってしまうケースがあります。男性と女性では考え方や心理がかなり異なりますので経験の少ない人が異性を理解することは難しいのです。特に、相手のためにと思ってやっていたことや相手の気持ちを理解せずに自分の気持ち中心に行動してしまうことは、相手にストーカー行為と思われてしまう可能性が高くなります。(200〜250文字程度)

自分の感情、愛情中心で考えているから

上記でも述べたように男性と女性は異なります。さらに価値観も人それぞれです。例えば、毎朝家まで迎えにいったり、職場まで帰りの迎えにいったりすることが愛されている、優しいと感じる人もいます。一方で、逆にしつこい、付きまとわれていると感じる人もいるようです。

自分の気持ちだけで行動してしまうと相手に不快な思いをさせてしまうことになり、結果としてストーカーと思われてしまうこともあるようです。相手の価値観を知ること、伝えることが大事なのです。

結婚に焦りを感じすぎているから

歳をとればとるほど出会いの場が減り、結婚できる確率も下がると言われています。本人も不安になり、周囲の結婚が多くなってくると焦りも生まれます。そのため、出会った異性とこの人と結婚したいという強い気持ちを持つようになるのです。結婚したい、手放したくないという気持ちから様々な方法で相手に尽くそうと努力します。しかし、これが相手を不快にさせてしまっている可能性があり、ストーカーの引き金となっているのです。

婚活の場で出会った人にストーカーされないための対策

gettyimages (59480)
Licensed by Getty Images

最初は上手くコミュニケーショがとれていても、途中でトラブルが起こりストーカーへと発展してしまうことも少なくありません。しかし、せっかくの出会いの場なので良い異性と出会い、結婚に向けてのスタートダッシュを切りたいものです。ストーカーされないための対策をいくつか紹介します。

興味の持てない人には優しくしない!

一つは興味のない人に無駄に優しくしないことです。もともと、性格が優しい人は興味がなくても笑顔を振舞いたり、相手に合わせて話をしてしまいがちです。しかし、どんな人かもわからないのに無駄に優しくしてしまうと相手に勘違いされてしまう可能性も高いです。その相手がストーカー気質の持ち主であれば、後々に後悔することになるかもしれません。しっかりと割り切って興味のある人と話をすることが大切です。

住む場所、最寄駅は教えない

婚活パーティに参加したのですが、そこで一人だけ自分を気に入ってくれた方がいました。 

私はお付き合いしたいとは思わなかったので、渡された連絡先に連絡をしなかったのですが、運営会社経由で何度も連絡してきて、無視していたら最寄り駅に立っていました… 

会話の中で最寄り駅を言ってしまった自分も迂闊でしたが、それ以来怖くて婚活できずにいます。 

合コンなども含めて、怖い経験をした方いますか?

ストーカー行為として、最も厄介なのが家や職場まで来たり、駅などで待ち伏せされたり等直接会おうとする行為です。会いに来られると無視するわけにもいかないので避けるのが難しくなります。

職場を教えると、連絡先も相手に簡単に知られてしまうため注意が必要です。最悪の場合、ストーカー以上の犯罪やトラブルもまねきかねないため、住まいや職場を教えるのは慎重に行う方が良いでしょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.