2018年5月27日更新
出会いを求める学生の方必見!〜婚活サイトのメリット/デメリット・オススメの婚活サイト〜

出会いを求める学生の方必見!〜婚活サイトのメリット/デメリット・オススメの婚活サイト〜

「学生のうちに結婚したい!」「けれど婚活サービスがいっぱいあって選べない...」「そもそも学生が婚活サイトを利用するメリット/デメリットって?」という悩みや疑問をお持ちの方に向けてメリット/デメリット・婚活サイトを選ぶ際のポイント・オススメの婚活サイトをご紹介します!

学生のうちに結婚したい!

gettyimages (66060)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

学生さんのなかには、早くも婚活を始めているという方がいるかもしれません。「早すぎる!?」、「まだ結婚に興味がない」という方もいるかもしれませんが、実はこれは注目されるだけの理由があるんですよ。

婚活サイトを利用する学生が増えている理由

thinkstock (66059)

Licensed by Getty Images

学生の方が婚活を始めるのには、次のようなメリットがあります。

結婚に対する意識の高い人との出会いが少ない

一つ目は、合コンやサークルなど、学生同士の集まりの場では、なかなか結婚願望のある人と出会うことができません。またたとえ結婚願望があっても、相手が経済的に自立していないと、現実的には結婚することが難しいです。

早いうちから結婚に向けて動き出したい

二つ目は、学生のうちから婚活をしておくことで、条件の良い人に出会えるということもあります。就職の青田買いと同じように、結婚でも人気が高い人は、ドンドン売れていってしまいます。

学生の方が婚活サイトを使うメリット

thinkstock (66061)

Licensed by Getty Images

学生の方のなかには、婚活サイトを利用している方も最近増えています。学生でも利用できるサイトも増えているので、真面目な婚活サイトで本気で頑張っている方もとても多いんですよ。。

学生で婚活を始めるのには、次のようなメリットがあります。

年齢が若いため婚活市場で有利

一つ目は、特に女性会員の方にとっては、若いことが大きな魅力となります。男性会員の中には、10代、20代と聞いただけで興味を持つ方も多いですし、学生という身分が珍しくてお申し込みされる方もいらっしゃいます。

若いうちに婚活を始めておくことは、それだけ選べる条件も高くなるので、とてもメリットが大きいはずです。

時間や場所にとらわれない

もう一つは、学生の方は自由に使える時間が多いので、婚活を思う存分することができます。これは社会人の方にはないメリットで、ウィークデーでも時間を取れますし、活動範囲も広いので、遠方へ出向くことも厭われないでしょう。それだけお申し込みできる会員さんの範囲も広くなるので、チャンスも多くて、デートの回数も詰めてできるので、スピード間のある婚活ができます。

学生の方が婚活サイトを使うデメリット

thinkstock (66062)

Licensed by Getty Images

このように学生の方にとってはいろいろメリットが多い婚活ですが、次のような不利な点もあります。

お金がかかる

多くの真面目な婚活サイトは有料で月額制のものがほとんどです。これらのサイトは、3000~5000円ぐらいのところが多いので、アルバイトなどで生活している学生さんにとっては、毎月の負担が大きいと感じることがあります。月会費制の有料サービスなどを長期間継続していくのは、お金がない学生さんにとってはなかなかむつかしいことでしょう。

交際のサポートがない

そして、婚活サイトの多くは結婚相談所のようにゴールインまでアドバイザーの方がサポートしてくれるわけではありません。ですから、婚活サイトを利用したからといって必ずしも結婚できるとは限りません。また交際後もサポートしてもらえるわけではないので、社会人の方や年の離れた会員の方との交際がなかなか思うように進まないことも多いようです。

同世代で結婚に対する意識が高い人が少ない

その理由としては、このようなサイトを利用している方でも若い方は、恋人探し、友達探しのような感覚で婚活サイトを利用している方も増えています。さらに先ほどお話しましたように、有料サイトを続けていくことが難しくて、無料サイトや低料金のサイトを利用してしまうと、特に真剣度が低い人や結婚願望がない人との出会いばかりになってしまいます。

学生の方が婚活サイトを選ぶ際のポイント

thinkstock (66076)

Licensed by Getty Images

そこでおすすめしたいのが、次のような学生さんでも利用できる優良な婚活サイトです。

大手の婚活サイト

選ぶポイントとしては、やはり大手の会社の婚活サイトが安心できます。大手の婚活サイトは、入会の条件が厳しかったり、男性会員の方は高額に料金が設定されていたりするので、真面目な会員の方が多くなっています。それ以外でも24時間監視システムを導入してたり、身分証明書の提示を義務付けていたりと、いろいろな点で優れています。

反対に、あまり聞いたこともないような小さな婚活サイトや、いかにも出会い系のサイトは学生の方は特に注意が必要です。最近は未成年がこのようなサイトで事件に巻き込まれることも多いので、絶対に利用しないようにしましょう。

身分証明が義務付けられているか

大手の会社の有料な婚活サービスは、ほぼ100%身分証明書の提出を義務付けています。さらに厳しいところだと、独身証明書や収入証明書など、それ以上の書類を求める会社もあるので、このような会社のサイトは、信頼しても間違いありません。

出会いを求める学生の方にオススメ!

ゼクシィ縁結び

“ゼクシィ縁結び”

18問の質問に答える価値観診断を受けて、自分無料診断で分析!

毎日4人ずつ、自分と価値観が近い異性を紹介してもらえます。

初めての人にも優しいデートセッティング代行や、安全に利用できるための本人確認に運営の監視で活動をサポート。

会員数は30万人超え、登録して異性を探したり、いいね!は無料で利用できます。

まずは、無料登録で異性をチェックしてみましょう!!

ゼクシィ縁結び

ブライダルネット

出会いを求める学生の方必見!〜メリット/デメリット・オススメの婚活サイトをご紹介!〜のまとめ

gettyimages (66056)

Licensed by Getty Images

このように学生の方は、今がチャンスの婚活スタートのタイミングです。しかし、十分に気を付けないと、未成年の方は特に問題が起きたりすることもあります。そして、できだけ早く良いお相手が見つけられるように良いサイト選びも大切です。

以上アモーレでした!

ライター情報
大学院修了後(お茶の水女子大学博士前期課程)、イギリスカレッジのディプロマプログラムを経て、翻訳・通訳者として国際協力団体、環境団体で計6年間オンサイト通訳・翻訳者として勤務。かたわらフリーランスの翻訳業を10年程度経験。イギリス大学院研究プロジェクトへも4年間参加。現在は、フリーの健康・美容ライターとしてwebマガジンや情報コンテンツのコラム連載中。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.