• バツイチ子持ち男性と付き合う・結婚する時初婚女性が気をつけること
2018年10月12日更新
バツイチ子持ち男性と付き合う・結婚する時初婚女性が気をつけること

バツイチ子持ち男性と付き合う・結婚する時初婚女性が気をつけること

バツイチ子持ち男性と付き合いたい、バツイチ子持ち男性と結婚したいと考えている初婚女性の方向けに、上手く恋愛するポイントや注意点などをまとめていきます。

バツイチ子持ち男性と初婚女性の恋愛と結婚について

gettyimages (45214)
Licensed by Getty Images

こっちは初婚だけど、好きになった相手はバツイチ子持ちの男性……。相手の子供とうまくいくかもわからない、わからないことだらけで不安がいっぱい。そんな人のために、バツイチ子持ち男性と初婚女性の恋愛、結婚についてご紹介します。

初婚女性がバツイチ子持ち男性と恋愛をするメリット

gettyimages (45224)
Licensed by Getty Images

相手はバツイチだし、子持ちなのに、こちらは初婚…不安だらけでメリットが見つからない!メリットが見つからないと恋愛するにも二の足を踏みますよね。バツイチ子持ちと恋愛をするメリットについてご紹介します!

経験が豊富なので頼りになる

一度結婚も経験して結婚生活を経験していますし、子供が生まれるという大きな経験もしています。なので、初婚の男性よりも経験がかなり豊富です。こういう時どうすればいいの!?という不安を抱いた時、初婚の男性なら「どうすればいいんだろう…」と一緒に悩んでしまうことも、「こういう時はこうすればいいんだよ」と非常に頼りがいのある姿を見せてくれます。自分だけで抱え込むこともないので、相談しやすいということもメリットですね。

女性に対して現実的

バツイチということは、一度女性と付き合って、なおかつ女性と一緒に暮らしたことがあるということです。つまり、女性に対して非常に現実的な考え方をしています。女性と暮らしたことがない人ですと、ちょっと女性らしくないことをするだけで、「女性なのにこんなことをするの?」と、場合によっては幻滅されてしまうことも…。特に女兄弟を持っていない男性は、少々女性に夢を見ていることもあります。そういうことに気兼ねしなくていいのも、バツイチ子持ちの利点ですね。

大人の余裕がある

バツイチ子持ちの男性は、色んなことを経験してきているので大人の余裕があります。何より子供がいるということは、「父親」であるというです。父親という自覚があるので、普通の男性よりも大人の余裕があります。そしてバツイチということは、一度別れを経験しているということ。別れというものはつらいものです。手続きなどの事務的なものもありますし、気持ち的な面でも苦労をされています。そのような苦労を経験しているので、人に対しての余裕が普通の人よりも大きいのです。

初婚女性がバツイチ子持ち男性と恋愛をするデメリット

gettyimages (45226)
Licensed by Getty Images

それでは、逆にバツイチ子持ち男性と恋愛をすると、デメリットはどのようなものがあるのでしょうか。メリットだけではなくデメリットも知っておくことによって、バツイチ子持ち男性と恋愛をすることによるリスクが減ります。

恋愛に対する時間を確保できないことがある

バツイチ子持ち男性と恋愛をすると、恋愛に対する時間を確保できないことがあります。なぜなら相手には子供が既にいるからです。子供がいるということは、子供を優先する時間が必要です。当然ながら、あなたとの時間よりも優先するでしょう。なので、例えば休みの日にはデートに行きたい!だとか、そういった初々しいカップルのような恋愛をすることはできません。そういった恋愛を求めている人には、少々物足りないものになるかも…。

前妻のことを引きずる可能性がある

前妻のことを引きずっている可能性というものもあります。一度離婚を経験していると言っても、その理由は相手に聞くまでわかりません。彼が離婚を切り出した場合もありますが、彼の相手の方が別れを切り出して、そして彼が望まない離婚であったという可能性もあります。そういう別れ方であった場合、彼が前妻のことを引きずっている可能性があります。いちいち前妻と比べられてイライラしてしまう…なんていうこともあるかもしれません。

結婚願望があるとは限らない

バツイチ子持ち男性は、一度結婚をして、離婚を経験しています。そして「また恋愛をした人と結婚をしたい」と思っているとは限らないのです。人によっては、「子供のこともあるし、また結婚してあんなことになったら嫌だし、結婚はしなくていいや…」と思っている人もいます。子供が受け入れてくれるかどうかもわからないので、恋愛イコール恋愛とは結びつかないのです。なので、せっかく恋愛できても、結婚できないで恋愛関係のままという場合も…。

バツイチ男性と上手く恋愛するポイント

gettyimages (45473)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ち男性のことを好きになってしまい、いざ恋愛関係となった場合。どういうことに気をつければ、円滑な恋愛ができるのでしょうか。バツイチ子持ち男性と恋愛をするときに、気をつけたいポイントをご紹介します!

結婚に対して焦らない

結婚に対して焦らないようにしましょう。相手にとっては大切な子供がいて、そしてその子供は「新しいお母さん」を作ることに賛同できない場合もあります。そして当然、彼の両親などの気持ちもあるでしょう。いきなり新しい家族ができるといっても、すぐに受け入れられる人はなかなかいません。その気持ちを理解してあげましょう。結婚に対して焦ることなく、相手や、相手の周りのことを考えて、ゆっくり歩み寄ることが大切です。

前妻と比べられても気にしない

前妻と比べられても気にしない心が大切です。確かに「昔の妻はこうだった、こうしていた」と言われても、「今付き合っているのは私でしょ!」という気持ちになりますよね。比べるようなことはされないのが一番であります。ですが、それを気にしてイライラを募らせても仕方がありません。「前の妻は前の妻、もう彼とよりを戻すことなんてない」「今の彼女は私で愛されているのも私なのだ」という、強い自信と余裕を持って彼と接しましょう。

時間がなかなかとれない事を理解する

彼には子供がいます。なので、時間がなかなか取れないということを理解してあげましょう。彼にとって元妻はもう関わりのない存在になっているかもしれませんが、子供は大切な存在です。それを理解して、彼が子供を優先する時間を許容しましょう。それでも寂しいという気持ちになることは仕方のないことですが、そういう時は「これだけ子供のことを大切にしているのだから、自分と子供ができた時もきっと大切にしてくれる、いいお父さんになるだろう」と、ポジティブに考えておきましょう!

初婚女性がバツイチ子持ち男性と結婚をするメリット

gettyimages (45240)
Licensed by Getty Images

初婚女性がバツイチ子持ちの男性と恋愛をするメリット、デメリットについてご紹介しました。では、そんなメリットデメリットをわかった上で恋愛をして、そして無事結婚へと結びついた場合、メリットはあるのでしょうか?

結婚生活に慣れている

バツイチ子持ちの男性は、結婚生活を一回経験しているので、結婚生活に慣れています。こちらは初婚なので、結婚生活はどういうものかなど、想像はできてもいきなり慣れるということは難しいですよね。その点、相手側は結婚生活に対して慣れているので、ある程度引っ張ってくれます。わからない事などがあっても、色々教えてくれることでしょう。また、「結婚はこうあるべき」という、結婚に対する夢も持っていないので、現実的に物事を見てくれるのも特徴的です。

子育てに慣れている

一度子供を育てるという経験を現在進行形でしているので、子育てに慣れています。初めての子育てとなると、やらなくてはならないことや急な対応など、忙しいことやわからないことが沢山あります。そういう時に頼りになる存在となるので、安心して子育てをすることができます。また、女性は出産や妊娠において、心身ともに負担を負います。そういったことを理解してくれて、そして支えてくれるというのも、結婚における大きなメリットとなるでしょう。

過去の結婚生活の失敗から学んでいる

過去の結婚生活の失敗から、結婚生活におけるやってはならないことなどを学んでいます。離婚をしたことがあるということは、離婚をするに至るなんらかの原因があるということです。それは彼が原因かもしれませんし、もしかしたら元妻が原因かもしれません。ですが、どちらにせよ「こういうことは結婚生活ではしてはならない」ということを理解しているので、円滑な結婚生活が送れるようになります。結婚生活の先輩として、非常に頼りになります。

初婚女性がバツイチ子持ち男性と結婚をするデメリット

thinkstock (45227)
Licensed by Getty Images

それでは逆に、初婚女性がバツイチ子持ち男性と結婚をする上でのデメリットというものはあるのでしょうか。デメリットをしっかりと把握して、彼との結婚に備えましょう。もしかしたら、思いもよらない受難が待ち受けているかも…?

経済状況がよくない場合がある

経済状況がよくない場合があります。もう別れたんだしそんなことないんじゃないの?と思うかもしれませんが、子供が相手女性側にいっていた場合、養育費などの問題があります。ひとり身になったからといって、経済状況がいいということはないのです。その場合、普通に結婚するよりも経済状況が厳しくなる場合もあります。今後自分たちの子供が欲しくなっても難しくなってしまうこともありますので、しっかり相手と相談しておきましょう。

親族からあまり祝福されない可能性がある

親族からあまり祝福されない可能性があります。あなたにとっては初めての旦那かもしれません。ですが、親族、彼の家族にとっては、「二人目の娘」となります。しかも、前回…つまり前妻に対して、あまりいい思いを抱いていないことがほとんどでしょう。あなたが悪いわけではないのですが、あまり親族からは祝福されない場合があります。また、あなたの家族にしても、「相手にすでに子供がいるって大丈夫なの?」と、あなたが大切だからこそ不安に思うこともあるでしょう。

離婚原因が男性にある場合、同じ事を起こしてしまう恐れがある

離婚した原因をしっかりと分析して、そして次に活かそうと前向きな姿勢が見えている。そうであるならば、彼は同じ過ちを繰り返すことはないでしょう。問題はそうでない場合です。「前妻だけが悪い!自分は悪くない!」と思い込んでいる男性は、あなたに同じことをしてしまう場合もあります。そうなってしまうと、前妻の人と同じように、離婚と言う道を選ばざるを得なくなってしまうかもしれません…。彼が何と言っても、離婚原因はあなたの方でしっかり把握しておく必要があります。

初婚女性がバツイチ子持ち男性と結婚をする際の注意点

istockphoto (45476)
Licensed by Getty Images

色々わかった上で、初婚女性がバツイチ子持ち男性と結婚をしたい!そう決めた時、一体どういうことに注意していれば、リスクを負わずに結婚することができるのでしょうか。バツイチ子持ち男性との結婚における、注意点についてご紹介します。

事前に離婚原因は聞いておく

「どうして離婚をすることになったの?」と、事前に離婚原因は聞いておきましょう。その原因が相手にあるにせよ、前妻にあるにせよ、なるべく詳しく、どういう経緯で離婚したのか聞くようにしましょう。彼の性格によっては、「彼にも原因があるのに自分は悪くないと思っている」という場合もあります。そういった場合、なるべく詳しく事情や状況を聞いて、「本当に悪いのは片方だけなのか?」ということをこちらの方で判断できるようにしておきましょう。

親族に対する配慮も欠かさずに

親族に対する配慮などは欠かさないようにしておきましょう。バツイチ子持ちとの結婚で不安を覚えているのは、あなたや相手の男性、そして相手の子供だけではありません。相手の親族、こちらの親族も不安を抱えているのです。相手の親族からしたら、「ちゃんと子供を大切にしてくれるのかな?」「今回は大丈夫なのかな?」などの不安もありますし、こちらの親族からしたら、「相手の男性は大丈夫なのか?」「知らない人の子供が孫になるなんて…」という不安もあります。親族には配慮を欠かさず、大切にしましょう。

お相手の子どもの気持ちも忘れずに

親族への配慮はもちろんのことですが、相手の子どもの気持ちも忘れないようにしておきましょう。相手の子どもの立場からしたら、「お母さんがいなくなったのに、知らない女の人がいきなりお母さんになった」ということになります。子どもの年齢にもよりますが、やはり子どもの年齢が幼かったり思春期であるほど、「新しいお母さん」は受け入れがたいものとなるでしょう。それを理解してあげた上で、ちゃんと相手の子どもが嫌な思いをしないように配慮してあげましょう。

初婚女性がバツイチ子持ち男性と結婚をする際のコツ

gettyimages (45479)
Licensed by Getty Images

いろんなメリットもあれば、デメリットもある。それがバツイチ子持ち男性との恋愛や、結婚となります。今回は最後に、初婚女性がバツイチ子持ち男性と結婚をする際のコツについてご紹介します。これをすればきっとうまくいくはず!

お互いこれからどうしていきたいのかを明確にしておく

お互いこれからどうしていきたいのか?それを明確にしておきましょう。具体的には、例えば結婚の話。「子どものためにまたお母さんとなる女性がほしい」という男性もいれば、「新しいお母さんを嫌がるし、子どものために結婚はしないでおこう」という男性もいます。結婚をするかしないかでさえ、人によってはかなり違うものなのです。お互いこれからどういう未来のビジョンを持っているのか。そこは明確にして、共有しておくようにしましょう。

お相手の過去を意識しすぎない

彼は最初の結婚の時、どういう結婚生活をしていたのだろう?奥さんはこういう時どうしていたのだろう?そういった過去を意識しすぎないようにしておきましょう。また、何か彼が悪いことをしてしまったとしても、「そういうことをしたから奥さんに逃げられたんだ」など、自分の基準と前妻の基準を一緒くたにして、彼を責めることはしないということも大切です。あくまで前妻は前妻、自分は自分、すでに別の人生を歩んでいる人なのだということを強く意識しましょう。

バツイチ子持ち男性と初婚女性の恋愛と結婚についてのまとめ

thinkstock (45235)
Licensed by Getty Images

頼りがいもあり、一度失敗しているからこそ経験豊富で魅力的なバツイチ子持ち男性。いいことも多いですが、同時にデメリットもかなりあります。特に気をつけておきたいのが、相手や自分の親族の気持ちや相手の子どもの気持ちです。周りの納得を得ていないと、二人の結婚生活もかなり不便なものになってしまいます。周りに配慮してうまく付き合っていきながら、前妻のことを気にしないように、二人だけの素敵な恋愛をしてくださいね。もう彼はあなたのものなのですから。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.