• 婚活で性格を上手くアピールしよう! ~婚活プロフィール作成テクニック~
2018年5月19日更新
婚活で性格を上手くアピールしよう! ~婚活プロフィール作成テクニック~

婚活で性格を上手くアピールしよう! ~婚活プロフィール作成テクニック~

婚活を進めていく中で、プロフィールを書く機会は多いですよね。婚活の成功は、婚活で性格をいかにアピールできるか、にかかっています。 あなたの性格を上手にアピールできる婚活プロフィールの書き方、伝授します!

婚活プロフィールは、その後の出会いを左右するものといえます。

第一印象にもつながりますので、きちんと書けているかチェックしましょう。

魅力的な婚活プロフィールとは、いったいどのようなプロフィールなのか考えていきましょう。

婚活プロフィールで、性格を上手くアピールできていますか?

thinkstock (62777)
Licensed by Getty Images

異性から「魅力的」と思われる婚活プロフィールにするなら、性格の欄にフォーカスをあてましょう。

性格をアピールするためには、自分で自分のことを理解することも大切です。

婚活プロフィールは、実際の婚活に影響を与える大切なもの。時間がかかっても、しっかりと取り組んでみましょう。

婚活プロフィールの「性格」は実際の婚活を左右する

thinkstock (62816)
Licensed by Getty Images

実際に、婚活にどんな影響があるのかを考えてみましょう。

結婚で重視されるのは、外見よりも内面です。一緒に生活をするのにふさわしい相手かどうかは、性格を見て判断する人が多いです。

婚活プロフィールで、「自分と合いそうな相手だ」と思われるかどうかも、書いてある内容しだい

また、自分が出会いたい相手を絞り込む役割を担っているのも、婚活プロフィールです。このように、婚活に大きな影響があるといえます。

婚活プロフィールのどこに性格が表れるのか?

性格の項目がある場合は指定の場所に書きますが、特に指定がない場合は自由に記入できるスペースに書きましょう。

何でも自由に記入できるなら、自分にしか書けないことを書くと、他人との差別化ができます

空欄にしたり、適当に書いたりすると、それも相手に自分の性格として伝わってしまいます。

婚活する気がなさそうなイメージを与えることや、適当な性格なのかな?と疑問を抱かれないために、第三者が見て、よい印象を与える内容かどうか考えてみましょう。

婚活プロフィールの「性格」は関係性の進展にも直結

婚活プロフィールは、会うまでの第一印象になります。

会う約束ができたら、プロフィールを見てどんな相手か思いを巡らしながら、実際に会う日を迎えることでしょう。

書かれている性格と会った時の印象のギャップが少なければ、その後のお付き合いにも発展しやすくなります。

婚活プロフィールは、相手に選ぶ理由を与えるような内容を意識するものの、作りすぎには注意です。

婚活プロフィールのための性格の書き方とは?

thinkstock (62799)
Licensed by Getty Images

さてここからは、婚活プロフィールでどのように性格を書くべきかを考えていきます。

空欄になっていると何を書いてよいかが分かりにくいですが、次から紹介するポイントを意識すると、ぐっと書きやすくなります。

ポジティブな表現で!

暗い人よりは明るい人と一緒になりたいと思う人は、多いはず。ぜひ婚活でも、ポジティブに受け取られるような表現を用いてください。

たとえば、頑固な性格と書くのと、意思が強いと書くのでは印象が変わります

おおざっぱな人も少なからずいると思いますが、おおざっぱは「おおらか」「適応力がある」という言い換えもできます。

ネガティブな性格しか思いつかない!という人は、ポジティブな表現で言い換えることをおすすめします。

性格は一言で!

自分がどんな人か、一言で表せるようにしておくと相手にとってわかりやすいです。

「自分は〇〇の性格です」という定型文を用意しておき、〇〇に入る部分を考えてみましょう。

真面目・素直・のんびりやさん・恥ずかしがりや・社交的など、性格を表す言葉がいくつかあると思います。

自分に合う表現を見つけましょう。この定型文は、婚活パーティーのプロフィールカードにも応用できます。

エピソード追加で説得力UP!

記入欄がたくさんある場合は、性格を裏付けるエピソードを入れると、説得力を持たせることができます。

たとえば、負けず嫌いな性格だったとします。過去に、負けず嫌いだったことで達成できたことがないか、思い出してみてください。

「仕事でだれにも負けないように頑張ったら、営業成績がトップになった」「学生時代、だれにも負けないように部活を頑張ったら、選抜選手になれた」などエピソードが思い浮かぶと思います。

自分にしか書けないエピソードは、相手を惹きつけるポイントにもなります。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.