• 婚活で人間不信…~人間不信になってしまったエピソードや克服するための秘訣をご紹介~
2018年5月24日更新
婚活で人間不信…~人間不信になってしまったエピソードや克服するための秘訣をご紹介~

婚活で人間不信…~人間不信になってしまったエピソードや克服するための秘訣をご紹介~

この記事では婚活で人間不信に陥った時の対処法をご紹介。婚活で辛くなってしまった…。人ともう会いたくないと感じている人にぜひ読んでいただきたいです。

婚活を始めてみたけど…。

thinkstock (64320)

Licensed by Getty Images

結婚のために婚活を始めてみたものの、思うように進まない。自分では上手くいっていると思っていたのに交際を断られた。そんな経験をされた方もいらっしゃるでしょう。

人それぞれ考え方や受け止め方が違うので、相手の行動が理解できないことも多いですよね。増して、婚活という人生を左右する重大な目標に真剣に取り組んでいる中で、理解不能な相手に出会うと疑心暗鬼になりがち。

折角、前向きに婚活を始めたのに、テンションも下がってしまいますよね。

婚活で人間不信になりそう…。

thinkstock (64271)

Licensed by Getty Images

婚活は幸せな未来を共に歩むパートナー探しです。幸せになれるか否かは、あなたの選択次第。それゆえに、お相手選びには誰もが真剣になるものですよね。初めての出会いから交際に発展するまで、更には、交際期間中においても相当な精神力が必要です

そうやって懸命に掴んできた出会いが、自分の予想外の展開に終わったとしたら、あなたは自信をなくし心に傷を負ってしまうでしょう。

その傷が深ければ深いほど前に進めなくなり、やがて、人間不信になってしまうかもしれません。

婚活で人間不信になった時のエピソード

gettyimages (64327)

Licensed by Getty Images

婚活中に人間不信になるほど心に傷を負うのには、具体的にどんなつらい経験をしたからなのでしょう?
その原因となる実際のエピソードを挙げて、詳しく見ていきましょう。 

連絡がこない

「婚活で気になる人と連絡先を交換して、連絡したんだけど、返信すら返ってこなかった。ちょっと驚いた。」(30代/女性/教育関係)

彼女が驚くのも無理はないですよね。
返信を返さなかったお相手側にも、何かしらの理由はあるのでしょう。ですが、一般的な社会人のマナーとしてはNG。彼が返信を返さなかった理由は

・彼女を結婚対象と見ていない
・結婚に興味がない
・すでに恋人がいる

こういった要因が考えられます。婚活といっても、出来るだけ早く結婚したい人、いい人が現れたら結婚を考えてもいいなという人、といった具合に人によって本気度が違います。

ですが、彼女としては気になる人と連絡先を交換した時点で、スイッチONだったはず。それが返信すら返ってこないとなれば、戸惑うしかありませんよね

デートの誘いを断られた

「連絡とかも結構してて、いける!と思って、デートに誘ったんだけど、あえなく玉砕した。脈を読むのが難しいと感じた。」(30代/男性/広告関係)

例え、連絡を頻繁にとっていたとしても、それを相手がどう感じていたかは分かりませんよね。もしかすると、迷惑だと思っていたけど断りづらかっただけかもしれません。

婚活を始める方の中には、恋愛経験の少ない人もいるでしょう。つい浮かれてしまって相手の反応を都合の良い方ばかりに受け取っていたとしたら、こういった結果に終わることもあるはずです。

そうは言っても、実のところ、人の本心なんて分かりようもないので、今後の糧にするくらいの受け止め方が理想なのかもしれません

交際を断られてしまった…。

「デートも3回して、結構脈ありだったけど、断られてしまった。もっといい人がいたみたい。」(40代/男性/IT関係)

脈ありと思ったのに振られたらショックですよね。
残念なことに、婚活は1対1でなければならないというルールはありません。出来るだけ早く結婚したい、運命の人に巡り会いたい、と思っているなら複数の方とおつきあいして、その中で一番自分に合う人を選びたいと考える人もいるでしょう。

彼女は彼と3回デートしてみて、「この人は結婚相手ではない」と判断したのです。女性は一度別れを決意したら後戻りはしません。

出会いのチャンスはまだまだあります。心底あなたを必要としてくれるお相手を探しましょう。

婚活で人間不信になってしまったときの対処法

istockphoto (64326)

Licensed by Getty Images

婚活が思うように進まず人間不信になってしまったら、これ以上続けても状況は悪くなる一方でしょう。そんな時は、一旦立ち止まった方が良さそうです。

次のようなことを意識して、気持ちをリセットしてみてください。

少し婚活から距離をとる

婚活でつらい経験をした方は、それがトラウマになって状況を悪化させる一方です。ここは思い切って、婚活を休止してみましょう。

婚活から距離を置いて、時間を薬に心の傷を癒すことから始めてみてください。傷が癒えて気持ちが軽くなったら、またスタートすればいいのです。

十分に栄養を蓄えることも大切です。これまでの経験を糧にして、強靭な精神力へ進化すると今後の人生も明るくなるでしょう。

仕事や趣味に没頭する

これまで婚活に意欲を注いできたのに一旦休むとなると、婚活に費やしてきた時間をどう過ごせばよいのでしょう?

ただ漠然と日々を送るだけでは、虚しささえ感じてしまうかもしれません。そうならないためにも、何かに熱中することが大切です。新しい事を始めるのはエネルギーが要るので、一番身近な仕事や趣味に没頭してみるのがよいでしょう。

忙しくしていて余計なことを考える時間がなければ、嫌な記憶も自然と薄れていくものです。

婚活が全てだと思わない

あなたにとって、結婚が幸せになれる方法と思ったから婚活を始めたのでしょう。ですが、もしかすると、幸せになれる方法は結婚だけではないかもしれません。他に幸せと思える道を探してみるのもいいでしょう。

あなたがあなたらしく居られる人生とは、この機会に結婚という選択肢をあなたの人生から削除してみると、違った何かが見えてくるかもしれません

その上で、それでも結婚という結果にたどり着いたら、次こそはあなたらしい婚活ができることでしょう。

婚活で人間不信になった時の対処法まとめ

gettyimages (64303)

Licensed by Getty Images

婚活で人間不信になってしまったら、まずは、婚活から距離をとって身近なことに没頭してみましょう。
こんな結果になってしまったのは、あなたの結婚観について深く考えてみるチャンスを与えられたのかもしれません

人それぞれに価値観が違うように、幸せの形も色々です。

失敗は成功の基!この経験はあなたの人生の大事なスパイスになることでしょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
来年は銀婚式。結婚生活は山あり谷ありだけど、やっぱり二人がいい!まだまだ未熟者ですが、あなたの幸せな未来作りを、微力ながらお手伝いさせて頂きます!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.