獣医師が結婚できない理由と独身から結婚への解決策まとめ

動物の健康に親身に寄り添うのが獣医師。獣医師の未婚率が高いという現状を踏まえ、amoreが独身の獣医師に伝えたい「獣医師に結婚と婚活をおすすめする理由」と「結婚に向けて何が必要か」などまとめて紹介します。

獣医師のこれまでを振り返ってみると

胸に手を当てて考えてみてください。

あなたは今本当に幸せですか?

これまでを振り返ると、あなたは厳しい大学受験を経て、およそ6年間の大学生活で獣医になるための必要な知識・スキルを学びました。

そして、電話帳のような分厚い問題集で国家試験に向けて必死に勉強をして、獣医師免許を取得し「獣医師としてのキャリア」をスタートさせました。

それから、実際の現場で働き、初めて動物に対処するスキルを目の当たりにしました。

それから、毎日必死に働きながらスキルアップをさせ、これまでたくさんの動物の命を救ってきました。

今では、一人前の獣医師として頼りにされて、苦しんでいる動物、飼い主さんに寄り添った診療で感謝されています。

そろそろ結婚による家庭をができる幸せを考えても良い頃ではないでしょうか。

獣医師の未婚率

以下の、獣医師のコメントによると未婚率は体感的に3分の1ぐらいのようです。

獣医師をやっていると、だいたい結婚するのが遅れます。
私の同級生(30代前半)でも、結婚しているのは1/3くらいでしょうか。
未婚の獣医師が増えているんです。

日本全体として、晩婚化、未婚化が進んでいますが、獣医師も結婚できない職業の一つになりつつあります。

それでは、獣医師が結婚できない理由となっている要因は一体なんなのでしょうか?

獣医師が結婚できない3つの理由を紹介します。

獣医師が結婚できない3つの理由

①仕事が忙しく恋愛をする余裕がない

獣医師の1日はハードワークで、入院している動物への薬の投与、注射、朝食の準備をし、診療開始になると休む間も無く診療を続けることもあり、昼食もゆっくり取れないほどです。

勤務終了は22時をすぎることもあり、帰宅後は1日の疲れでプライベートな時間がとりにくく、休日でさえも緊急の呼び出しなどの対応に追われることも少なくありません。

そんな忙しい生活をする獣医師の多くは、恋愛をする余裕がない方が多いのです。

仕事が忙しいために結婚が遠ざかってるのが現状です。

②異性との新たな出会いがない

獣医師が結婚できない大きな要因は、異性との新たな出会いがほとんどないということです。

獣医師の職場は、動物看護師とのコミュニケーションと動物、飼い主さんしか出会いはありません

獣看護師との職場恋愛はお決まりですが、職場内に良い出会いがあるケースばかりではないので、異性との出会いがない仕事といえるでしょう。

また、新たな出会いを探す余裕もないので、自分から積極的に活動しない限り、結婚できない状況になっています。

③結婚願望があまり高くない

獣医師が結婚できない理由に結婚に対する憧れや期待が少ないことが挙げられます。

獣医師は仕事が忙しいせいか、「結婚生活が始まったら、もっと忙しい生活になるかもしれない」といった不安から、「早く結婚したい」と考える人が少なくなっているようです。

また、日常に結婚を意識する瞬間が少ないことも影響しています。

結婚願望を高く持たなければ、結婚はできないですよね。

一人で生きていける経済力と手に職を持っているからこそ、結婚が遠ざかってしまっているのです。

獣医師の結婚に向けて何が必要か

○実際に行動すること

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。

出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。

そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。

出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか

自分のコミュニティーで出会いを探す

→友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

新たなコミュニティーで出会いを探す

→婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

○理想を高くしすぎないこと

あなたは結婚相手に高い理想をもっていませんか?

人生一度きりの結婚、後悔したくないから、慎重になるのは当たり前です。

しかし、理想が高ければ結婚の可能性は少なくなってしまいます

あなたがそのスタンスでいるために、結婚相手に巡り会えなかったという現状があるのなら、結婚相手に期待しすぎないというのも一つ大事な事なのです。

理想が高い故に結婚できなかったとしたら、寂しい生活を避けることはできません。

と言っても、やっぱり幸せな結婚でなければ意味がないですよね。

そのあたりのバランスがとても難しいところなので、あなたがお相手に望む「最低限の理想」を明確にしておくことが必要です。

そうすることで、結婚相手探しがしやすくなり、結婚のチャンスを逃しにくくなるのです。

獣医師の婚活なら結婚相談所がおすすめ

仕事と婚活の両立ができるから

獣医師は仕事が原因で結婚できないことをお伝えしてきましたが、仕事への情熱をそのままに婚活を進めていくことができるのが結婚相談所です。

隙間時間を利用してスマートフォンからお見合い申請を送ることもできますし、お見合いの日程調節も仲人が間に入ってすすめてくれるタイプの結婚相談所もあります

自分主導で婚活に一生懸命エネルギーを割かずとも、婚活を進めることができるのが、獣医師に結婚相談所の利用をおすすめするポイントです。

効率良くあなた好みのお相手に会えるから

結婚相談所の利用によって、効率良く希望通りのお相手と知り合うことができます。

結婚相談所には、お相手を一人に絞るための仮交際期間と一人のお相手と交際を続ける本交際期間があります。

仮交際期間では、新たなお見合いをしても良く、複数の仮交際を同時並行させることも可能です。

お相手をじっくり比べて、最適な人を選んでいくことができる仕組みがあるのが結婚相談所です

また、無理な紹介はされませんし、入会審査を通り、あなたの希望条件にマッチした方と知り合えるので、獣医師の仕事に理解ある素敵なお相手と知り合える可能性はとても高いのです。

結婚相談所のメリット

仕事と両立できる

自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心

入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える

様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー

仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能

効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる

職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる

バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる

相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。

活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

[関連]  助産師は結婚できない?未婚から幸せをつかむ意外な婚活方法とは。