2018年9月8日更新
官僚が結婚できないのには理由があった!知って得する㊙︎情報まとめ

官僚が結婚できないのには理由があった!知って得する㊙︎情報まとめ

国家公務員採用総合職試験を突破して初めてつける仕事こそが官僚です。その試験の難易度は非常に高く、誰でもつける仕事ではないことは皆さんご存知なのではないでしょうか。そこで今回は官僚が結婚できない理由とその改善策についてご紹介します!

官僚は結婚できない⁉︎気になるギモンを徹底解説

gettyimages (102313)
Licensed by Getty Images

官僚と聞くとエリートというイメージが強いですよね。

社会的地位が高いが故、その仕事内容も多岐に渡り、予算案の作成から法案の作成など、どれも国家を動かす重要な仕事ばかりです。

しかし、結婚という視点から官僚を見ていくと、社会的地位が高ければ必ず結婚できるというわけではなく、官僚という仕事と結婚の関係について見直しが必要になってきました。

一見人気職業に見える官僚の実態と結婚について知っておくべきポイントをご紹介します。

官僚が結婚できない理由

gettyimages (15218)
Licensed by Getty Images

なぜ官僚は結婚できないのでしょうか?

ここからは官僚が結婚できない理由について説明していきます。

①ハードワークで時間がない

官僚が結婚できない理由の一つにその仕事量が挙げられます。

定時きっかりで帰れることはそうそうなく、残業はつきものといった感じでしょう。

特に、国会開会期間中や予算編成の時期は相当な激務となり、月の労働時間は100時間を超えてきます。

この現状に加えて出世競争などの争いもあると考えると激務であることは間違いないです。

そのような中で結婚するために婚活をしなければならないのですが、体力的に相当きついものがあります。

常に仕事をこなしているため、結婚のことは後回しになってしまいがちなのが現状と言えるでしょう。

②転勤が多い

官僚が結婚できない原因の一つに転勤が多いことが挙げられます。

現状として、1〜3年ごとに転勤を繰り返す形が一般的となっており、都市部や地方に行ったり来たりすることが多いようです。

そのような中で婚活をするのは非常に難しいでしょう。

もし付き合うことができたとしても転勤になれば遠距離恋愛になってしまいます。

前にも書いた通り、官僚の仕事はとても忙しい中で遠距離恋愛を成就させるのは至難の技です。

転勤場所によっては時々会うことは可能ですが、どこに転勤されるかはわからないので付き合っても短命で終わってしまうことが多いようです。

③出会いがない

現代になってくるにつれて女性の社会進出が活発になってきましたが、依然として官僚という職場は男性ばかりであるという現状があります。

もちろん以前よりは女性官僚は微力ながら増加傾向にあるのでこれからもっと増えていくでしょう。

しかし、今現在で言えば職場に出会いはほとんどないのが現実です。

民間企業なら社内結婚などで結婚される方は多いですが、官僚の職場での出会いは望めないでしょう。

ですから、職場以外での婚活に励んでいく工夫をしなければなりません。

官僚が人気な理由とは

アニヴェルセル株式会社
アニヴェルセル株式会社

ここまでは官僚が結婚できない理由について解説してきました。

実は女性が結婚相手として魅力を感じる男性の職業ランキングで、官僚を含む公務員はなんと堂々の1位を獲得しています。

ここからは官僚を含む公務員がなぜ結婚相手として人気なのか、その理由について確認していきましょう。

①年収が高い

平均年収:534万円(※行政職俸給表(一))
平均年収:1390万円(指定職俸給表)

キャリア官僚や官僚には、行政職俸給表(一)や指定職俸給表が適用されます。
内閣府審議官、公正取引委員会事務総長、警察庁次長、警視総監、金融国際審議官、総務審議官、外務審議官、財務官、文部科学審議官、厚生労働審議官、農林水産審議官、経済産業審議官などのキャリア組の役職は、 指定職俸給表が適用されます。

官僚人気の一つを支えているのはズバリ年収です。

結婚となるとやはり経済的に余裕があるのかという部分は誰しも気にかけるところなので、経済的に安定している官僚の人気は高いです。

キャリア官僚と呼ばれる人たちは、平均年収は1000万を超えてくるので経済的にはさらに安定するでしょう。

②エリートの印象が強い

官僚と聞くと頭の良いエリートというイメージがあなたにもありませんか?実際、世の中の官僚のイメージはハイステータスそのものであり、それは結婚でも有利に働くと言えるでしょう。

官僚は平均年収が高い上にハイステータスであり、そのような人と結婚したい人は世の中にたくさんいます。

結婚相手に求める条件は年収だったり社会的地位だったりしますが、この条件をクリアできる職業こそが官僚と言えるでしょう。

出会いがない官僚が結婚するためのポイントはオンラインで婚活すること!

gettyimages (102315)
Licensed by Getty Images

ここまで官僚が結婚できない理由について紹介してきました。

職場に出会いがなく、時間もなかなか確保できない官僚。

そんな官僚が結婚するための最短ルートはズバリオンラインでの婚活を始めることです。

ここからは官僚になぜオンラインでの婚活がオススメなのか、

・結婚に向けた出会いが広がるから

・時間に関係なく活動ができるから

・お相手探しはどこかの場所に行かなくてもできるから

この3つのポイントについて詳しく説明していきます。

オンライン婚活をオススメする理由①結婚に向けた出会いが広がるから

職場に出会いがない官僚が、出会いを増やす方法、それは「職場以外での出会いを求めていく」、この一言に尽きます。

しかし、合コンや友達の紹介の場合、お相手の結婚に対する真剣度が必ずしも高いという訳ではありません。

一方、婚活の場は「結婚したい」という明確な目的をもった男女が集う場所ですので、結婚に対する真剣度は非常に高いです。

ぜひ結婚を真剣に考えている方は婚活の場に積極的に出てみましょう。

自分で活動するのが苦手、あまり自信がない、1年以内に結婚したいという方はあなたの婚活をサポートしてくれるカウンセラーがつく、結婚相談所の利用もオススメです。

オンライン婚活をオススメする理由②時間に関係なく活動ができるから

官僚の方にオンライン婚活をオススメする理由、二つ目は「時間に関係なく活動ができるから」です。

また、オンラインだと活動する時間を問わないことも魅力的。

朝早くや深夜でも関係なく活動することができます。

オンライン婚活は激務で不規則な勤務形態の官僚さんにこそオススメしたい婚活方法なんです。

オンライン婚活をオススメする理由③お相手探しはどこかの場所に行かなくてもできるから

通常婚活と言ったら、婚活パーティーや結婚相談所などを思い浮かべる方がいると思いますが、そのような婚活サービスは官僚の方にとって「足を運ばなくてはならない」という部分がネック

しかし、オンラインでの婚活では、パソコンやスマホ一台があれば、自宅やどこからでもお相手探し、やりとりをすることができるのが特徴です。

もちろんお相手と会う際には、お互いで場所の調整をしなくてはなりませんが、会ってみたいと思えるお相手と出会うまでは、実際にどこかの場所に赴く必要がないというのは、婚活を進めていく上で、非常に効率的なポイントと言えます。

【アモーレがおすすめするオンライン婚活サービスはエン婚活エージェント】

出会いが少なく、激務かつ不規則な勤務体系の官僚の方には、オンラインを用いた婚活がオススメです。

オンラインでの婚活を始めてみたい!と思った方はオンライン婚活サービスエン婚活エージェントがオススメです。

マッチングアプリの料金に少し足すだけで、結婚に対して真剣な方と出会うことができる婚活サービス。

オンライン完結なので、実際にお相手とやり取りをしてみて、会ってみたいとなるまでは、一切どこかに赴く必要はありません。

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事 : 【保存版】エン婚活エージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

官僚でもポイントを抑えれば結婚できる!

gettyimages (102327)
Licensed by Getty Images

忙しく、出会いが少ない官僚。

結婚ができないと言われている官僚ですが、工夫をしていけば結婚をすることは全然無理ではありません。

ぜひ素敵なお相手と出会って、素敵な結婚生活を掴んでくださいね。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.