2018年10月12日更新
歯科医師が結婚できない理由と改善策まとめ

歯科医師が結婚できない理由と改善策まとめ

職業ランキングでも常に上位に入る医師。結婚できないなんてありえるの?と一見思ってしまいがちですが、実は医師でも結婚できない人は多くいるんです。そこで今回は歯科医師が結婚できない理由とその改善策についてご紹介します。

歯科医師は果たして結婚できているのかと言えば答えはノーです。

確かに歯科医師の人で幸せな家庭を築いているの方はたくさんいますが、医師の中ではあまり既婚率は高くないのが現状です。

それぞれの医師によって勤務体系も違えば仕事量も違いますが、多くの医師は多忙であり、安定するまでは結婚できないという方も多いのもまた事実です。

そこで今回は歯科医師が結婚できない理由とその改善策についてご紹介します。

歯科医師が結婚できない理由

gettyimages (15492)
Licensed by Getty Images

①不安定な生活

20代の医師は常に勉強と勤務の繰り返しで、生活が安定することがありません。

歯科医師として勤務する傍ら自分のスキルアップの為に時間を使わなければならないからです。

特に歯科医師は一人前の医師になって開業するまでにとてつもなく時間がかかります。

常に多忙を極めているので、結婚相手を探すことまで手が回らないのが現実です。

②収入が安定しない

一見医師ならば安定して高給をとれると思いがちですが歯科医師に関しては違います。

その理由の一つとして開業までに準備がかかること、そして開業してから安定した顧客がつくまでに時間がかかることが挙げられます。

自分で新たに開業しようとすれば、開業資金も必要ですし、顧客も集めなければいけません。そのような状況だと結婚するには大変な時期であるので婚期を逃してしまうのです。

また、結婚する際に収入が安定していることは相手に求める重要な条件でもあるので、それがクリアできていないと結婚をお断りされてしまうこともあるでしょう。

③奥手な人が多い

歯科医師で結婚できない人の多くに当てはまるのが奥手な性格の人です。

実際は、医師であればモテることは言うまでもないですが、自分からアプローチをしなければ話は別です。

誰でも最初にアプローチをするのは勇気がいることですが、歯科医師の方は学生時代から忙しいということもあり、女性に慣れていないのでますます話しかけることが難しくなってしまいます。

そこから医師になって女性と話す機会も失えば、女性に極端に奥手になってしまいがちだと言えるでしょう。

歯科医師は結婚できる魅力がある

gettyimages (15515)
Licensed by Getty Images

①最終的に安定した生活が手に入る

前に書いた通り歯科医師は収入や生活が安定するまでに時間がかかりますが、開業して安定した収入が入れば一気に生活は安定していきます。

結婚するときの条件に安定した生活が主要部分を占めますがその条件を見事にクリアしているので安心してください。

たくさんの人の恋愛対象になることは間違いありません。

平成22年度歯科医師給与の統計 | 歯科医師(歯医者)の仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden (15526)
年齢別の平均年収を見ても歯科医師は年齢を重ねるごとに安定していくことがわかります。 20代で結婚ができなかったとしても、30代、40代での結婚は十分に可能だと言えます。

②社会的地位が高い

医師と聞けば誰しもハイスペックというイメージは持ちますよね。

実際にその職業につけるのはごくわずかであり、安定した収入も得ているので社会的地位が高いと言えるでしょう。

そして、社会的地位が高ければその分モテることは間違いありません。恋人は医者だと言いたいのがみんなの本音なのです。

歯科医師も毎回結婚したい職業ランキングで上位に食い込んでいるのも納得がいく結果だと言えます。

むしろ、社会的地位が高く安定した職業だからこの人気になっていると言っても過言ではないせしょう。

出会いがないを解消しよう

自分で出会いを見つけにいこう

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか

自分のコミュニティーで出会いを探す
→友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

新たなコミュニティーで出会いを探す
→婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

歯科医師が結婚するためには

gettyimages (15576)
Licensed by Getty Images

歯科医師が結婚するなら結婚相談所がオススメです。

結婚相談所に入った方が良い理由を見ていきましょう。

①効率よく婚活できる

結婚相談所は自分のペースで婚活できて、かつ仲人などのアドバイスを受けることができるのが特徴です。そのため、自分が空いている時間を使って婚活できるため効率が良いです。

②希望した条件の相手と出会うことができる

結婚相談所では相手に求める条件などを細かく設定して婚活をするので、無駄な出会いなどはまずありません。

仲人の方が、自分の希望条件を加味しながら毎月条件が合った人を紹介してくれるので理想の人と巡り会う確率は高くなります。

結婚相談所のメリット

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.