2018年12月8日更新
結婚相談所における結婚(成婚)のタイミング

結婚相談所における結婚(成婚)のタイミング

結婚相談所で本交際期間を終えて成婚できるのは一般的にいつくらいなのでしょうか。ここではそんな結婚相談所での成婚タイミングに関してご紹介していきます。

結婚相談所における結婚(成婚)とは

結婚相談所での交際には仮交際と本交際というものがあり、基本的には本交際に進まないとプロポーズや成婚退会は出来ません。

また多くの結婚相談所の規約には、本交際が始まってから3ヶ月以内に婚約するかどうかを決めるという文言があります。

では本交際に進んだカップルは、その3ヶ月のどのタイミングで成婚を決めることが多いのでしょう。

本交際期間の3ヶ月間では…

本交際の3ヶ月間だけでは婚約を決められるか不安の方も多くいらっしゃるかもしれませんが、お互いが結婚に対して本気であれば案外決まってしまうものです。

そして3ヶ月間のどのタイミングで成婚を決めているかは、カップルによって様々です。

早いカップルであれば数週間で結婚を決めてしまったりすることもあります。

早いからといって特別なことがあるわけではないですが、ダラダラと結婚を決められないよりは良いのかもしれません。

焦らずダラダラせず…は難しいことかもしれませんが、あまり考え過ぎずに自然に交際をしてみてくださいね。

結婚相談所での成婚のタイミングに関するポイント①
結婚相談所での成婚のタイミングに関するポイント①
仮交際期間を終えて本交際期間に入らないと、成婚はできません。
しっかりと本交際の時に相手とコミュニケーションを取って成婚へと結びつけましょう。
Licensed by Getty Images

いつが成婚できるタイミングなの?

いつ成婚するかなどはカップルによってそれぞれです。

ただ結婚相談所の規約に則ると、本交際期間に入ってしまえば基本的にはいつでも成婚できてしまいます。

ただし成婚やプロポーズをするには、考えるべき時期や状況があります。

それを考慮しなかったり準備を怠ってしまうと、幸せが掴めなくなってしまうかもしれません。

プロポーズをする時に考えるべきこと

プロポーズや成婚するには、考えるべき時期や状況というものがあります。

まずプロポーズする際には、しっかりTPOを意識しましょう。

結婚を決めるためには必要不可欠といってもいいプロポーズは、しっかりと成功させる必要があります。

プロポーズには、雰囲気やタイミングなど考えるべきことが沢山あります。

ですがそれらは、いくら考えてもその時になってみないと分からないことが多いです。

まずはプロポーズを成功させると意気込むよりも、プロポーズをするという勇気をしっかり持つようにしましょう。

成婚する時に考えるべきこと

成婚する時に考えるべきこともいくつかあります。

成婚した後の流れなど、その後のことをいろいろ考えておきましょう。

例えば、成婚を決めたけれど、その後に長期の出張があったりするとなかなか上手くいきません。

そのようなことがないように、しっかり事前に考慮しておきましょう。

結婚相談所での成婚のタイミングに関するポイント②
結婚相談所での成婚のタイミングに関するポイント②
プロポーズをするにも考えるべきことがいくつかあります。
疎かにしてしまうと、幸せを掴み損ねてしまうかもしれません。
Licensed by Getty Images

成婚のタイミングを考える上で

最初にはっきりと述べてしまうと、成婚のタイミングはある程度考える必要はあるかもしれませんが、考え過ぎてもなかなか決まらないことがあります。

難しいかもしれませんが、しっかりと考えつつもあまり時間をかけないカタチが理想的です。

成婚を決める時には、「成婚後の予定」を考えておくのがポイントになってきます。

考えるべき成婚後の予定とは…

成婚後にどのような生活を送るかや今後の仕事の状況に関してなどを、成婚前に相談して決めておくと良いかもしれません。

特に親の介護に関してなどは、ある程度話しておかないと後々揉めて厄介なことになるケースも考えられます。

そうならないよう、成婚後の幸せな生活に向けた具体的な相談をいろいろな面からしてみてはいかがでしょうか。

具体的な将来設計をしっかり意識して、成婚を決めるようにしましょう。

結婚相談所での成婚のタイミングに関するポイント③
結婚相談所での成婚のタイミングに関するポイント③
成婚する前にも考えるべきものがいくつかあります。
考えないで先に進んでしまうと、後々苦労することが出てくるかもしれません。
Licensed by Getty Images

成婚のタイミングは考えるべきなの?

ここまで成婚に関して様々な情報を伝えてきましたが、最後に最も大切な事をご紹介します。

それは、成婚のタイミングについて考えるべきかどうかという事です。

結論から伝えてしまうと、成婚のタイミングについてはそんなに深く考える必要はありません。

今後の予定など、これから先のことに関してはしっかり話し合っておくと良いかもしれませんが、あまりダラダラしていると逆に成婚を決めらなくなります。

ベストなタイミングは人それぞれと思って、ある程度のサッパリさと冷静さで成婚を決めてしまいましょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.