2018年10月12日更新
婚活パーティーその後のラインのやり取りで気をつけるポイントまとめ

婚活パーティーその後のラインのやり取りで気をつけるポイントまとめ

婚活パーティーで見事カップル成立。しかし、その後の道のりが長いのです。まず、ラインの使い方がとても重要です。メッセージの交換をどのようにしていくか、気をつけたいポイントを紹介します。
gettyimages (23358)
Licensed by Getty Images

連絡先交換自由の婚活パーティーではライン交換はむしろ当たり前の光景です。婚活パーティーでうまく連絡先を交換しても、ラインでつまづいてしまい離脱をしてしまうといった声が多くあります。そこで、今回は婚活パーティー後のラインのやり取りのコツ・注意点をまとめて紹介します。

婚活パーティー終了後、最初のラインはいつ送る?

その日のうちに送るのがベスト

最初のラインをいつ送るか、とても重要です。なるべくなら、相手が家に向かっている最中、家に到着して一息ついてゆっくりできる時間に送るのが良いとされています。

逆に、日をまたいで送ってしまうと記憶が薄れてしまいますし、すぐに返せない時間帯に送るのは良くないです。ラインのレスポンスが悪そうな時間帯には送らないようにしましょう。

ライバルたちも相手に連絡をしていることを考えて、あえてちょっと時間を置いてからラインをしてみるのは意外と効果的ですよ。

送るラインの内容はどんなことが良いの?

婚活パーティーのお礼と印象を伝えると良い

「今日はお話できて本当に楽しかったです。○○さんのような素敵な方と知り合えるなんてとても嬉しいです。良かったらまた、お食事でもしながらお話ししたいな〜なんて思っています。 今日は本当に楽しい時間をありがとうございました。」

これは単なる一例ですが、素直に相手の印象を伝えてみると良いでしょう。褒められて嬉しくない人はいません。相手がどう言われたら嬉しいか、それだけを意識してラインを送ってみましょう。

「あれ、どなたでしたっけ?」とならないように、○○の話をした○○です、わかりますか?などと入れてみても良いかもしれません。

婚活パーティー後のラインの注意点

できる限り丁寧な口調で返信する

一度しかお会いしたことのない人とのラインなので、関係性ができるまでは丁寧な口調で返信をするのが良いでしょう。男性の場合は誠実さや真面目さが大切です。女性の場合は、礼儀正しさ、気遣いや優しさをが大切です。これらは、まずお互いを尊重することから始まるのでそのためにも丁寧な言い回しは重要ですよ。

短文や長文になりすぎないように

ラインの返信が短文すぎても長文すぎてもいけません。短文の場合は、答えられた質問にただ答える形式が多いですが、メッセージは相互のキャッチボールでなくてはなりません。相手が受け取りやすいところにボール(メッセージ)を投げてあげることが大切なのです。

逆に長文の場合は、お相手がびっくりをしてしまいます。適度な文量でメッセージ交換をすると、お互いに負荷の少ない居心地の良いラインになるでしょう。

相手のペースに合わせてラインすること

相手のペースに合わせて返信をするようにしましょう。相手のタイピングの速度や返信の間隔を意識して、返事のペースを同じくらいにすることが大切です。「この人、返信早すぎて怖い」「すぐ既読つく」「全然話進まない」「返信めっちゃ遅い」など不安や不満を与えないように気をつけましょう。そこはあなたの優しさと心がけですよ。

スタンプも効果的に使いましょう

ラインは可愛いスタンプが送れることが強みです。文面のみよりも絵文字やスタンプを交えると気持ちが伝わりやすくなります。文面だけではなかなか伝わりにくい意図や雰囲気を正確に伝えるためにもラインスタンプを効果的に使用すると良いでしょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.