2018年6月13日更新
年齢層によっておすすめの婚活サイトは違う!?注意点をご紹介!

年齢層によっておすすめの婚活サイトは違う!?注意点をご紹介!

「婚活サイトってどれを選んでいいか分からない。でも、失敗したくはない…」そんなとき、選択基準の一つとなるのが年齢。今回は「年齢層から見た婚活サイトの注意点」「年齢層別のおすすめ婚活サイト」をご紹介します!

婚活サイトに年齢層なんてあるの?

gettyimages (76229)

Licensed by Getty Images

婚活していてもなんだかいい人に巡り合えないし、タイプの人がいないと思ったことはありますか?

タイプの人に出会えないのは、もしかしたらあなたに合っている婚活サイトを利用していないからかもしれません。

年齢でおすすめの婚活サイトがあって、年齢に合っている婚活サイトを利用することで、雰囲気や求めることが近い人と出会うことができるので、マッチングする可能性が高くなるんですよ。

ここでは年齢別にみるおすすめの婚活サイトをご紹介します。

年齢層が違う婚活サイトに登録するとどうなる??

gettyimages (76230)

Licensed by Getty Images

婚活サイトはできるだけたくさんのところに登録していればいいんじゃないの?

そう思ってしまう気持ちはよくわかります。

とにかく出会いの可能性をあげようとすると、手当たり次第婚活サイトに登録してしまう傾向があります。

確かに出会いの可能性はあがるかもしれませんが、あなたのタイプの人と出会うことができないと、婚活に疲れてしまうかもしれません。

あなたに合っていない婚活サイトを選んでいると、どのようなことが起こるのか解説していきます。

結婚に対する本気度が違う

若い年齢の人が集まる婚活サイトは、結婚したいと思っている人もいますが、結婚適齢期と言われている30代の人が集まる婚活サイトよりも結婚願望がない人もいます。

そうなると、顔も性格もタイプだけど、結婚観が違うと思って、マッチングに至らないケースもあります。

考え方や価値観が合わないと、どんなにタイプの人でも将来をイメージすることってできませんよね?

結婚観が異なるのは婚活サイトによってなので、もし結婚観が同じ人を探す時は、婚活サイトを変えてみるのも1つの方法です。

年齢が高くなるほど相手にしてもらえない

年齢が高くなってしまうと、婚活に対してしり込みしてしまうことってありませんか?

年齢で出てくる魅力があるのに気が付かないことって、とってももったいないことです。

確かに若い子を見ると、若いっていいな…と思うことがありますが、30代以降の人の方が魅力的で好き!と思う人も増えています。

社会経験を積んでいて落ち着き始めているところが、仕事での悩みを共有したり、何かトラブルが合ったときでも安心して任せられることから、年齢が高くなるほど相手に安心感を与えることもできるんですよ。

世代差で会話が上手くいかない

年齢が離れすぎてしまうと、話をしていても話が合わなかったりして、一緒にいても退屈に感じてしまうことがあります。

恋愛に年齢は関係ないという人もいますが、やはり現実的に年齢差があるとつまらなく感じてしまうこともあります。

せっかく一緒にいるなら、話の合う人がいいと思いませんか?

もし何回アタックしてもマッチングしない悩みを持っている人は、まずは相手との年齢差を確認してみましょう。

おおよそですが、10歳以上離れていると、ジェネレーションギャップを感じやすくなってきますよ。

本気で婚活サイトをやる人が念頭に置くべきこと

gettyimages (76231)

Licensed by Getty Images

婚活サイトで運命の人を見つけてマッチングする人を見つけようと思ったら、覚悟しておくといいことがあります。

なんとなく始めた婚活サイトでの活動も、本気になってきたら相手を見つけるために心得ておくことがあることをご存知でしょうか?

ここでは婚活サイトで本気で相手を見つけようとしたときの心構えや、覚えておいてほしいことを伝授します。

しっかり覚えて、婚活サイトでの出会いの際に役立ててみてくださいね。

コストが高い方が本気の人は多い

婚活サイトは無料で活動できるものから、課金して活動するタイプまでいろいろな婚活サイトがありますが、お金をかけて出会いを探している人は、真剣な人も多く、マッチングしやすい傾向があります。

お金をかけても真剣に結婚相手を探していたり、これから一緒にいる人を探したいと思っている人が集まりやすいので、より結婚や将来を考えている人と知り合いやすい場でもあります。

お金をかけて婚活は避けたいと思いがちですが、どこか課金してみるサイトを作ってみるのもアリですよ。

年齢だけで判断されない

ついつい若い人だけに注目が集まってしまうのではないかと思ってしまいますが、年齢で人を判断する人ばかりではなくなってきています。

常識や社会での振る舞いがしっかりできる人が好まれる場合もあって、若い子のきゃぴきゃぴ感だけでなく、落ち着いたところを求めているところも需要があるんです。

年齢だけで自分の魅力を発信していないのは、とってももったいないので、同世代であれば年下でも引け目を感じることなく、どんどんアピールしていきましょう。

狙うなら同年代か年上

結婚を真剣に考えているのであれば、年下よりも年上か同世代を選ぶことをおすすめします。

年下になると結婚観が違ってしまって、もし付き合うことができたとしても、結婚に動き出してくれない相手に対してイライラしてしまうこともあります。

どの年齢層を狙っていいのか分からなくなってしまったときは、年上か同世代を狙って、結婚までの話を進めやすい環境を整えていきましょう。

結婚に対する価値観を確かめておくのも大切ですよ。

年代別おすすめの婚活サイト・マッチングアプリ

年代別におすすめのマッチングアプリをご紹介します。

仕事が忙しくて婚活ばかりに時間を割くことができない人は、マッチングアプリがおすすめです。

まずはプロフィールをしっかり入力して、共通の趣味がある人がメッセージを送りやすいようにしておくことが大切です。

自分からもメッセージを送ることも大切ですが、メッセージを送って相手に興味を持ってもらう内容になっていることが大切です。

でひマッチングアプリを生かして、運命の人を見つけましょう!

20代前半:Pairs

“Pairs”

今回ご紹介するのは、国内最大級「600万人」が利用する恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs(ペアーズ)』です。

毎日3000人が新規登録しています。登録会員は、大学生から社会人まで20代〜30代の真面目にパートナーを探している男女が多数!

女性は無料、男性も低価格なので気軽に始めることができます。

まずは、インストールして異性をチェックしてみましょう!

Pairs

20代後半:Match.com

30代:ゼクシィ縁結び

“ゼクシィ縁結び”

18問の質問に答える価値観診断を受けて、自分無料診断で分析!

毎日4人ずつ、自分と価値観が近い異性を紹介してもらえます。

初めての人にも優しいデートセッティング代行や、安全に利用できるための本人確認に運営の監視で活動をサポート。

会員数は30万人超え、登録して異性を探したり、いいね!は無料で利用できます。

まずは、無料登録で異性をチェックしてみましょう!!

ゼクシィ縁結び

40代以降:youbride

自分の年齢層に合った婚活サイトをみつけよう!

gettyimages (76234)

Licensed by Getty Images

自分の年齢層に合っている婚活サイトやアプリを見つけることが、マッチングに影響するのかがお分かりいただけたかと思います。

なんでもいいから登録しようと思ってしまいますが、婚活サイトを見定めることも成功への第1歩です!

ここで紹介したところを参考に、あなたに合った婚活サイトやアプリを使ってみて、素敵な出会いを手に入れてくださいね。

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.