60代女性の恋愛事情・疑問を徹底解説!

「この年で恋愛ってどうなの?」「結婚は?」など、恋愛について悩んでいる、気になっている60代の女性向けに「一般的な60代女性の恋愛」「60代女性の恋愛事情・浮気事情」「モテる60代女性の特徴」をご紹介します!

60代女性はどういった世代?

thinkstock (43700)
Licensed by Getty Images

 

60代、特に60代前半は戦後生まれ育ち、恋愛結婚が主流になるきっかけとなった最初の世代です。

恋愛結婚が一般的だったお見合い結婚の割合いを抜いたのは彼女たちが学生、または就職し始めた頃。
前の世代、夫だけの男性を一途に思う世代ではありません。
多くの男性と接し、思い、恋に落ちた人と結婚した世代。

自由に恋愛することを知っているのです!

第二の人生の恋愛は?

thinkstock (43706)
Licensed by Getty Images

 

定年退職し、仕事から解放される人が多くなります。
既婚者は、子供が成人し、育児からも解放されます。
独身・既婚の女性とも、あらゆる縛りから自由になり、時間の余裕が生まれ、第二の人生が始まるのです。

異性に対して意識を向ける余裕もあり、恋愛を思う存分できる年代です。

何歳まで?

映画生活提案サイト「トーキョー女子映画部」によるアンケート調査では、20代から60代までの女性283名が恋愛に対して次のように回答しています。

いくつまで恋愛したいか
一生、いつまでも72.8%
50代くらいまで3.5%
40代くらいまで6.7%
30代くらいまで5.7%
20代くらいまで0.7%
現時点で恋愛自体に興味ない10.6%

恋愛に期限なんてないです!
多くの女性が、相手がいれば一生恋愛感情を持ち続けたいと思っています。60代以上の年代になっても恋愛はおかしいことはありません。

シニア向けホームのメンバー同士で新たな恋愛が始まるように、自由に恋愛していいのです。

関係はどこまで?

gettyimages (43719)
Licensed by Getty Images

 

キス程度までの恋愛を求める女性が一番多いです。
少しドキドキした甘酸っぱい恋愛が魅力的なのでしょう。

友達以上恋人未満のプラトニックな関係を築き上げる女性の中では、既婚者の方が比較的多いようです。
現在の夫に恋愛感情を抱くことはないけれど、浮気するのはちょっと…。恋人ではなく、一緒に遊んだりする関係が丁度いいのでしょう。

しかし、肉体関係の恋愛も少なからずあります。
若い頃の恋愛を思い出し、情熱的な恋を望む女性もいます。

結婚はするの?

gettyimages (43732)
Licensed by Getty Images

 

実際に結婚までたどり着くカップルは少ないです。
結婚後、別れることも。

これは男女の価値観の違いによります。
女性は精神的な繋がりを求め結婚します。
残りの人生、一緒に時間を過ごす相手、話し相手を求めてのことです。

対して、男性は肉体的繋がりを求めての結婚傾向です。
寂しさを埋める以外に、家事や世話をしてくれる相手が欲しい、そして、夜の営みを求めるために結婚を希望するケースもあります。

全ての人が当てはまるわけではありませんが、価値観の違いから結婚にたどり着くことが難しいようです。

60代の浮気事情

gettyimages (43748)
Licensed by Getty Images

 

女性も、独身・既婚とも仕事や育児などから解放され恋愛に対する余裕が出てきます。
お互いに恋愛感情を持てなくなった頃に、浮気してしまうようです。

ただし、若い頃の浮気と大きく違うのは、肉体的な浮気ではないケースが多いことです。
女性は「ただ一緒にいるだけでいい」という気持ちが強く、心が落とされてしまうとのこと。

精神的な浮気は分かりづらいため、結婚相手に気付かれない・証拠が掴みづらいため、問題にもなっています。

60代でモテる女性

様々な恋愛観や恋愛的距離感がありますが、相手に好意を抱いてもらわなければ、恋愛すら始まりません。
好まれやすい、モテる60代女性の特徴をピックアップします。

共通の趣味・話題がある

thinkstock (43786)
Licensed by Getty Images

 

共通の趣味・話題があることは何よりも強みになります。
若い頃と比べ、アクティブなことよりも会話でのコミュニケーションが中心になってきます。

趣味・話題が合えば会話が弾みます。
「この人と一緒にいて楽しい。一緒にいたい」
と思わせるような、同じ趣味の人の中で気になる人を探してみてはいかがでしょうか?

老けている感じがない

gettyimages (43788)
Licensed by Getty Images

 

老けているオーラが漂っていると魅力が半減してしまいます。
気持ちが若いと、内面から、明るい・元気な印象を与えることができるのです。

老後、一緒に時間を過ごすには、明るい人が好まれやすいです。
「もう年だから…」とマイナスになるのではなく、気持ちを若く保つことに意識を向けましょう。

姿勢が良い

thinkstock (43790)
Licensed by Getty Images

 

ぽっちゃりシルエットになってしまう女性は多いです。
対して、いくら細身でも姿勢に意識を向けていないと、老けて見えてしまいます。

中でも、姿勢良く立っている女性は、魅力的に見えます。

体系はもちろん、姿勢も相手に与えるイメージに影響を与えます。
周りに差をつけたいならば、体型と姿勢に注意することをオススメします。

自身をしっかり持っていること

gettyimages (43816)
Licensed by Getty Images

 

誰かに依存するのではなく、自信を持ち、自立した女性は異性として接しやすいです。

依存する女性は、重く感じられ、避けられてしまいます。
しかし、あまりに自己顕示欲の強い女性も敬遠されます。

聡明な女性はそのバランスの良さにあるのです。

 

恋愛はいつまでもできる

恋愛に対する価値観や相手との距離感は若い頃と比べて変化してきますが、
恋愛はいくつになってもできます。

「この年になって恋愛は…」
と、抵抗感を抱いていた方はこれを機会に一歩踏み出してはいかがでしょうか?

私たちアモーレはみなさまに素敵な出会いがあることを心から応援しています。

エン婚活エージェント
会員数入会金月額料金成婚料
21,859人9,800円12,000円0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

パートナーエージェントanalytics
会員数初期費用月額料金成婚料
11,651人125,000円16,000円54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント

大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。

大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

[関連]  アラフィフシングルマザーの初めての婚活体験