2018年4月27日更新
30代女性が結婚できない事情と解決策まとめ

30代女性が結婚できない事情と解決策まとめ

30代女性の婚活は厳しい状況にあるのが現状。そんな婚活事情の中で、どうしていけば結婚できるようになるのでしょうか。今回はそんなアラサー女性が結婚できない厳しい現状とその解決策について詳しくご紹介していきます。
なかなか「結婚できない」とお悩みの30代女性のために、アラサーの婚活事情が厳しい原因を探って解決策を提案していきます。今回のポイントは「30代女性ならではの強み」を知って活かしていくことです。「結婚できない」と悩むばかりではなく、積極的に婚活に参加して幸せを掴んでいきましょう!

アラサー女性の婚活

男性も女性も、日本人の平均初婚年齢は年々上がっています。厚生労働省の人口動態統計によると平均初婚年齢は2001年から2014年にかけて約2~3歳ほど上がっています。男女ともにアラサーになってから結婚するというのが当たり前の時代になってきているのです。

しかしそれでも「結婚できない」や「30代の婚活は厳しい」と言った声が上がっているのも事実。婚活で成功する30代女性と結婚できない30代女性、、この間にはどんな違いがあるのでしょうか。「30代女性は結婚できない」という声が「30代でも結婚できた」という声に変わるように現状を研究していきましょう!

「結婚できない」現状の理由

まずは30代女性が「結婚できない」という理由を探っていきます。20代の時はモテたのに、30代になって急に結婚できそうな相手が消えたという方もいるのではないでしょうか。ではなぜ30代の女性が結婚できないといった事態が発生しているのでしょうか?

積極的に婚活ができていない

仕事が忙しい、、趣味の時間が欲しい、、友達付き合いが忙しい…など様々な要因で積極的に婚活ができていない方も多くいます。積極的な婚活なしに結婚を目指すのは、難しいのが現状。婚活に対して「恥ずかしさ」や「不安」を感じてしまう人は誰かに相談してみましょう。結婚相談所等には自分の婚活状況にあったアドバイスをくれるアドバイザーがいます。

自分にあった婚活ができていない

自分にあっているかどうかも分からず、とりあえずで始めてしまった婚活だと上手くいかないこともあるかもしれません。自分の状況もよく分からないで始めた婚活で「結婚できない」と嘆いている30代女性も少なくないのです。婚活を始める前には自分の状況や婚活の目的をハッキリさせておきましょう!

婚活相手に高望みしてしまう

結婚相手にある程度の条件を求めるのは当たり前のことですが、あまりに多くの希望を出しすぎると、なかなか結婚できません。これまでモテた経験のある女性は特に相手への条件が厳しい傾向にあります。「もっと良い相手がいるんじゃないか」と考え始めたら危険なサイン。30代女性がやってしまいがちな危険なポイントです。逃がした魚は大きかった…とならないように婚活を進めていきましょう。

30代という年齢を気にしすぎる

30代の婚活中の女性で「結婚できない」と言っている人の中には、30代という年齢を気にしすぎている方がいます。もちろん、年齢で20代と張り合おうとしても勝てないものです。しかし、20代女性が「若さ」を武器とするように、30代女性には30代女性なりの武器があります。 人生経験から得た包容力や一人暮らしで培った料理の腕前を持ち合わせている20代女性は少ないです。まして婚活の現場にそれだけのスキルを持ち合わせた20代はいません。30代という年齢を気にしすぎないで、30代なりの婚活で結婚を掴みにいきましょう!

『30代ならでは』の婚活

20代に負けて「結婚できない」となるのであれば、20代に勝る部分で婚活を進めていく必要があります。ここでは30代の女性が婚活でどうすれば結果を残していけるかのポイントをご紹介していきます。

失敗を恐れない

何かのアクションを起こせば、失敗することも当然あります。それは婚活においても一緒です。失敗しないようにチャレンジしなかったり、失敗から逃げるというのは簡単な方法かもしれませんが、結婚には何も近づけていません。20代よりも失敗を重ねている人も多く、失敗を恐れる方もいますが、逆に失敗からの立ち直り方も知っているはずです。20代よりも失敗からの立ち直り方を知っている30代だからこそ、積極的に婚活に望んでいきましょう。

若さ以外の武器で現実に挑む

若さを失った代わりに年齢を重ねて得たものもあるはずです。20代女性にはないような、人生経験を何かしら持っているはずです。30代になって手に入れたものが一つでもあれば自信になるはずです。 その自信を持って積極的に婚活に望んでいけるようにしましょう。

内面的な良さをアピールをする

必ずしもアピールできるものが「年収」や「見た目」など、表面的にわかるものだけではありません。もちろん、表面的にアピールできるものがあれば、それを有効活用すべきですが、ない場合には諦める必要があります。内面的な部分はアピールしづらい部分もありますが、逆に相手にそれが伝われば大きなアピールになります。

「結婚できない」から抜け出すために

「結婚できない」とお悩みの30代の女性の方へ婚活方法を変えることを提案します。 もう少し具体的に言うと、結婚に対して本気の婚活をすると言うことです。 もう一度、自分がどれだけ結婚に対して本気なのか考えてみてください。

本気で結婚を目指すなら…

30代の女性で本当に結婚したいという方は結婚相談所のご利用をオススメします。 結婚相談所には本気で結婚したいという方ばかりが婚活をしています。 自分と同じ高い意識を持った人との婚活の方が結婚には近づけるのではないでしょうか。

30代女性には結婚相談所がオススメ

30代の忙しい時期でも大丈夫

結婚相談所の大きな特徴として、忙しくても婚活ができると言った点があげられます。 仕事や友達付き合いなど様々なことに時間をとられがちの30代女性でも手軽に利用できるのが結婚相談所です。日々の成果の中で地道にもしっかりと婚活ができるのが結婚相談所になります。

結婚に対して本気の出会いがある

先ほどもご紹介しましたが、結婚に対して本気の婚活者のみが利用していると言うのが結婚相談所の強みの一つです。結婚相談所の入会のためにはいくつかの書類の提出が求められます。その中でけっ痕に対する本気度をチェックされます。それだけの入会審査があるぶん、利用者も結婚に対して本気なのです。
ライター情報
この記事のタグ一覧
30代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.