2018年4月27日更新
婚活初心者におすすめの婚活パーティー7選

婚活初心者におすすめの婚活パーティー7選

「出会いが少ないし、婚活を始めてみようかな...。でも何から始めればいいのかわからない。」そんな婚活初心者の方におすすめなのが結婚に対して真剣度の高い男女があつまる婚活パーティーです。でも、いい婚活パーティーの選び方ってなかなかわからないですよね。 そこで今回はいい婚活パーティーの選び方、アモーレがオススメする婚活パーティー7選、婚活パーティーに参加するときの注意点まで徹底解説! 婚活を始めようと思っている方、パーティー選びに迷っている方はぜひ参考にしてくださいね!

「最近職場やプライベートでの出会いも少ないし、婚活パーティーに行ってみようかな..」

「そもそも婚活パーティーってどんなもの?」

「いい婚活パーティーの見分け方が分からない!」

こう思ったことはありませんか。

今回はアモーレがそんな皆さんに向けて、婚活パーティーの概要から選び方、参加するときの注意点など徹底解説します。

アモーレが婚活初心者の方におすすめする婚活パーティーも7つ選んでみたので、ぜひ参考にしてみてください。

【概要をざっくり説明】婚活パーティーって何?

婚活パーティーとは、文字通り結婚に前向きな男女が出会いを求めて会場に集まり直接会って交際相手・結婚相手を見つけるパーティーのことを言います。

婚活パーティーには、1対1のトークタイムがあるもの、フリータイム形式、座ってお相手と話をするお見合い方式のパーティーなどパーティーの形式が様々あります。

基本的にはパーティー運営のスタッフが司会進行し、気になるお相手とカップリングしたり、カップリング後に連絡先交換をすることができます。

婚活パーティーは結婚相談所ほど堅くなく、それでいて結婚に対して真剣な方との出会いが多いことからも、人気となっている婚活サービスです。

次はどうすればいい婚活パーティーを選ぶことができるのか、そのポイントについて以下でご説明いたします。

失敗しない婚活パーティーの選び方!

多くの方が悩む婚活パーティーの選び方。

ではどのようなポイントを意識すれば、いいパーティーを見つけることができるのでしょうか?

アモーレでは失敗しない婚活パーティーの選び方として以下の3つのポイントを見ることをおすすめしています。

  • 料金
  • パーティーの形式(立食orお見合いorイベント)
  • パーティーの内容(参加者数・年齢・職業・その他)

①料金

参加しやすい料金かどうか、真剣な人はいるのかどうかは大...

参加しやすい料金かどうか、真剣な人はいるのかどうかは大事ですよね

Licensed by Getty Images

1つめの料金ですが、ほとんどのパーティーでは入会金・月会費は必要とせず、パーティーの参加費のみを単発で支払う仕組みになっています。

しかし、パーティーの参加料金は男女やどちらかが集まりにくいような条件設定(医師×20代女性など)の時は異なる料金設定をしていることが多いので、ここは確認しておきましょう。

基本的に料金は男性に比べて女性のほうが集客がしにくい理由から低く設定されますが、あまりに安すぎると結婚に対する意識が低い人が多くなる可能性があります。

将来に向けて真剣な出会いを求めているなら、料金設定は気をつけなければならないポイントの一つになります。

②パーティーの形式

あなたはどんなパーティーが好み?

あなたはどんなパーティーが好み?

Licensed by Getty Images

2つめに注目すべきポイントはパーティーの形式になります。

パーティーの形式が立食形式でお相手とお話をするのか、座席に座ってゆっくりとお話をするお見合い型かは非常に重要です。

なぜなら、人によって得意なパーティーの形式は異なるから。

あなたが積極的にアプローチができる場合は立食形式、アプローチが得意ではなく、一人一人とじっくり話したいと思っている方はお見合い方式がおすすめです。

また最近では、馬婚や料理婚、フットサル婚など今までとは違った形の婚活パーティーが増えてきています。

こういったイベント型のパーティーはアクティビティを行いながら、お相手とお話ができるのでかしこまったパーティーが苦手という人でも参加しやすいのが魅力です。

また同じ趣味を持つ方に出会える可能性も高くなりますし、リラックスした状態で婚活ができるので、カップルになる確率も上がるようです。

自分と同じ趣味の人と出会いたいなら、自分の趣味をテーマにした婚活パーティーが開催されているかも確認してみるといいですね。

③パーティーの内容

-参加者数・男女比

どんな属性の人が集まっているかも重要!

どんな属性の人が集まっているかも重要!

Licensed by Getty Images

男女合わせて10人前後あの少人数のものから、100人近くが大きい会場に集まる多人数のものまでたくさんあります。

大小いろいろなパーティーがありますが、やはり男女が同じ人数で行われるパーティーがおすすめです。男女比調整に関しては、必ず1:1に調整するパーティーとそうでないパーティーがあります。

もちろん参加者としては1:1に調整してほしいのですが、パーティー側から見ればその分収益機会を逃す可能性が高いため、やはり1:1調整してくれるパーティーは料金設定が高めのところが多いです。

参加する婚活パーティーの男女比調整のポリシーは事前に確認し、料金と比較して納得できるパーティーを選びましょう。

-年齢

あなたが会いたいのは年上?同世代?年下?

あなたが会いたいのは年上?同世代?年下?

Licensed by Getty Images

婚活パーティーはパーティーごとに制限を設けることで参加する人のジャンルを設定しています。

20代・30代・40代など、各年代ごとに行われる限定パーティーが主ですが、最近では「50代以上限定」や「年下男性が好みの女性限定」といった制限のパーティーも増えてきているようです。

この中で自分がどの条件に当てはまるか、また年上と年下どちらがいいかといった細かい条件まで考えた上で、婚活パーティーを選ぶことも大切です。

-職業

お相手の職業に希望がある場合はチェック!

お相手の職業に希望がある場合はチェック!

Licensed by Getty Images

年齢のほかにもパーティーごとに参加できる職業を制限していることも多いです。

例えば男性なら公務員限定や大卒限定、年収400万円以上限定といったものがあり、女性でも保育士限定や看護師限定といったパーティーがあります。

自分がどんな人と出会いたいのか、結婚に向けて譲れない条件は何かをよく考えて、その条件に見合うパーティーを開催しているかどうでもパーティーを選ぶことができます。

-その他

職業・年収・年齢といった一般的な制限のほか、「バツイチ限定」や「ぽっちゃり、ぽっちゃり好き限定」といったパーティーも数多くあります。

制限が厳しくなればなるほど参加者数は絞られますが、その分目的に合った人と出会いやすくなることも確かです。

特別な事情やどうしても譲れない条件があるという方は、事前に自分のニーズに合ったパーティーが開催されているかどうか確認してみましょう。

明確に自分の中で基準がある場合は制限の義びしいパーティーに参加する方が効率的な場合が多いです。

参加者数・年齢・職業・その他の4点についてもWebサイトを確認して、どういった参加者制限でのパーティーがよく行われているかを把握しておきましょう。

アモーレおすすめの婚活パーティー7選

いかがだったでしょうか?

ここからは以上の点を踏まえ、アモーレがおすすめする婚活パーティー7選をご紹介させていただきます。

ぜひ、参考にして皆さん自身に合うパーティーを見つけてくださいね。

PARTY☆PARTY

 
  • 男性料金:約6000円
  • 女性料金:約3000円

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

ゼクシィ縁結びパーティー

婚活初心者におすすめの婚活パーティー7選|ゼクシィ縁結びPARTYanalytics
 
  • 男性料金:約6000円
  • 女性料金:約2000円

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのリクルートが運営しているのがゼクシィ縁結びパーティーです。

婚活パーティーのイメージといったら「堅い」、「真剣」といったイメージがあがるかと思います。

ゼクシィ縁結びパーティーの特徴はカジュアルなパーティ―スタイル。

ABC Cooking studioや旅行会社と提携し、料理コンやクルーズ船で花火を鑑賞するイベント、ヨガコンなどを行っています。

参加のしやすさが人気を呼び、満席のイベントが続出。

公式サイトではイベントの実際の様子をまとめたイベントレポートもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

エクシオ

婚活初心者におすすめの婚活パーティー7選|エクシオanalytics
 
  • 男性料金:約6000円
  • 女性料金:約2000円

日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティーを開催しているのがEXEO(エクシオ)です。

公式ホームページによると9年連続婚活パーティー参加者数No.1、2016年度の累計参加者数は約46万人に達しました。

さらに、エクシオはパーティー1回あたりの出会いの多さが特徴として挙げられます。

レギュラーパーティーでは平均15対15で一人あたり約3分ずつ会話することが可能。

パーティーで多くの人と話してみたいという方はぜひ一度参加されることをオススメします。

設立21年の老舗であるEXEO(エクシオ)、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

YUCO.(ユーコ)旧youbride party(ユーブライドパーティー)

初心者におすすめの婚活パーティー7選|YUCO.(ユーコ)旧youbride party(ユーブライドパーティー)analytics
 
  • 男性料金:約5500円
  • 女性料金:約2500円

YUCO.は年齢別のパーティーが人気の婚活パーティーです。

「20代限定」「25~35歳限定」「3歳差」「男性正社員×女性土日休みの20~30代限定」などそれぞれのライフスタイル、年齢の好みに応じたパーティーに参加することができるような仕組み。

さらに早めの申し込みなどには早割・特割が適用され、通常料金よりも安く参加することができます。

参加者累計10万人を超えたYUCO.(ユーコ)。気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

クラブチャティオ

初心者におすすめの婚活パーティー7選|クラブチャティオanalytics
 
  • 男性料金:約4000円
  • 女性料金:約3000円

続いてご紹介するのはイオングループの株式会社ツヴァイが運営するクラブチャティオ。

クラブティチャオは総合力の高さが売りの婚活パーティーです。

会員数は約4万人、パーティーの種類は1対1、個室、体験型、特別企画、セミナーなどバラエティに富んだ5つが用意されております。

公式サイトによると、参加者の年齢層としては30代が多く、職業は約8割が会社員。

上記のような理由から、他の婚活パーティーに比べ、真剣度が高く、落ち着いた雰囲気のパーティーが多いようです。

ルミネTheよしもとでのお笑い鑑賞パーティーなど変わり種の婚活パーティーも多数開催しており、人気を呼んでいます。

お笑い好きな方やいろいろな種類のパーティーに参加してみたい方におすすめのパーティーです。

Rooters

初心者におすすめの婚活パーティー7選|Rooters
 
  • 男性料金:約6000円
  • 女性料金:約2500円

年間10,000本開催・25万人動員をしてきたRooters。

Rooters最大の特徴は他にはないパーティー専用に作られたラウンジ。

出逢いのためだけに作られた会場には 細部まで恋が生まれる工夫が施されています。

ドラマの撮影にも使われたお洒落で温もりのある会場は、最高の雰囲気を演出してくれます。

気になるイベント情報は公式サイトに掲載されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

社会人サークル球コン

婚活初心者におすすめの婚活パーティー7選|社会人サークル球コン
 
  • 男性料金:約7000円
  • 女性料金:約3500円

野球好きのための婚活が球コン(たまこん)です。

開催されるパーティーは、セリーグ好き、パリーグ好き、高校野球好き、ベイスターズ好きなどの各12球団ファン向けパーティーなど野球好きにはたまらないパーティーラインナップとなっています。

さらに会場は毎回完全貸し切り。

周りを気にすることなく、活動に集中できる点も魅力的です。

野球が好きという共通の話題からパーティーがスタートするので、会話のネタに困ることがない球コンは野球好きにはおすすめの婚活パーティーです。

婚活パーティーに参加する時の注意点

第一印象は大丈夫?

見ず知らずの男女が出会う婚活の場において第一印象はとても大事です。

では、第一印象をよくするためにはどのようなことに気を付けなければならないのでしょうか?

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「メラビアンの法則」というものがあります。

これは第一印象は出会って数秒で決まるということと、初対面のひとについてどの要素を優先して判断してるかを調べた結果、視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%になったというものです。

この法則によれば、第一印象の判断要素として、人間は何を話すかよりも、外見や声の調子や身体言語といった話の内容以外を重視しやすいということが分かります。

では、この法則を用いて相手に好印象を与えたい場合、具体的にはどうすればいいのでしょう。

メラビアンの法則を活用して、第一印象をアップさせましょう♪

メラビアンの法則を活用して、第一印象をアップさせましょう♪

Licensed by Getty Images

-髪型・服装・化粧・爪・姿勢・笑顔

もし皆さんが初めてある人に合うとしたら、どこを見るでしょうか。

多くの方は服装や髪型、話す時の雰囲気と答えるのではないでしょうか。

したがって、まず注意すべきはTPOに適した服装・髪型・化粧・爪かどうかです。<./p>

基本的には難しいことをする必要はなく、TPOと清潔感さえ守れていれば問題ないと言えるでしょう。

また、話しているときの姿勢や表情も大切です。

極度の猫背ではないか、全く笑わずに話していないか等は鏡を見て確認ておきましょう。

スマホで婚活パーティーのロールプレイを一人でやってみて確認するのもおすすめです。

参加するパーティー毎に目標は持てているか

1回1回のパーティーを大切に!

1回1回のパーティーを大切に!

Licensed by Getty Images

婚活パーティーに参加する際、1回1回目的をもって参加できると実り多きパーティーになるでしょう。

話すのが苦手な方なら、「自分から5人にアプローチしてみる」など自身にあった目標を定めることがおすすめです。

ただ、漠然と婚活パーティーに参加していると、毎回毎回婚活力アップのチャンスを見逃してしまうことにもなりかねません。

そのためにも参加前にパーティーの概要や流れをホームページで把握し、当日どのように立ち回りたいのかをイメージすると当日焦らずパーティーでふるまうことができます。

あくまでも出会いの場なので吟味しすぎず!

最後に気を付けてほしいこと。それはあまりにお相手を吟味してしまうことです。

婚活パーティーは出会いの場です。

そこで結婚する人を決めなければならないわけではないので、気になった方にはガンガンアプローチをしてみましょう。

婚活でありがちなミスとして「まだこの人よりもいい人がいるのではないか」と考えてしまい、結局お相手を決めきれないでいるということがあります。

このパターンに陥ってしまうと、ズルズル婚活を続けてしまい、気づいたら4,5年活動していたなんてことも...。

1回1回のご縁を大切にして、マッチング後のデートなどでお互いをより知っていければいいというスタンスでやることがベターといえます。

おわりに

今回は婚活パーティーの概要から婚活パーティー参加の際の注意点まで、詳しく解説させていただきました。

婚活パーティーにおいて大切なことは、自分にあったパーティーかということと婚活パーティーはあくまでもはじまりにしかすぎないということを念頭において活動することです。

アモーレはこの記事が皆さんの婚活にお役に立てること、皆さんの婚活が成就されることを心よりお祈りしております。

ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.