2018年10月12日更新
ゲーム好きにはどんな婚活パーティーがいいの?振舞い方なども解説

ゲーム好きにはどんな婚活パーティーがいいの?振舞い方なども解説

ゲーム好きの集まる婚活パーティーがあるって本当?行ってみたいけどどの婚活パーティーがおすすめでどんな風に振舞ったらいいかわからない!そんな疑問を解決します。

ゲーム好きへのおすすめ婚活パーティーって?

thinkstock (69205)
Licensed by Getty Images

現在、ゲーム好きな人が増えています。それに伴い、ゲーム好きにぴったりな婚活パーティーも増加しているので、参加すれば趣味がぴったりの人に出会いやすいです。

ゲーム好きで結婚したい人が、特に趣味が合う人に出会える婚活パーティーなどを紹介します。

ゲーム好きには趣味コンがおすすめ

istockphoto (69206)
Licensed by Getty Images

ゲーム好きに、おすすめなのが趣味コンです。趣味コンとは、共通の趣味を持つ人たちが集まる婚活イベントのこととなります。ですから、趣味が合う人と出会いたいなら趣味コンがベストです。

ゲーム好きの方の中には、「相手と一緒に協力プレイしたい」・「対戦や狩りのスコアを競いたい」と考えている人も多いと言われています。趣味コンなら、そう考えている人にも楽しむことが可能です。

下記に、趣味コンの良さを記述します。趣味コンに少しでも興味がある方は、読んでみてください。

話題が尽きず、会話が弾む

ゲームの世界は、対戦だけがメインではありません。音楽が良かったり、ゲームのシナリオを考察するなどたくさんの話題があります。

なので、ゲームの話で盛り上がり話題が尽きる心配がないです。普通の婚活パーティーだと、会話が弾むように一つ一つ言葉を選ぶことが重視されますが、趣味コンなら自分の好きな話をしているだけで、会話が自然と盛り上がります。

初めて参加する方も、きっと会話が弾んで婚活パーティーを楽しむことができます。

マッチング率が高い

趣味コンなら、自分にマッチングする人に高確率で出会えます。特に、同じゲームが好きだと会話が弾み、トントン拍子で上手くいくことが多いです。

婚活パーティーに参加してもマッチングできないと悩む人もたくさん居る中、マッチング率が高いのは、最大のメリットだと言っても過言ではありません。

なので、初めて参加する方でも思った以上の成果を得ることができる可能性もあります。つまり、初心者にも優しい婚活パーティーです。

交際に発展した後も楽しく、順調にいきやすい

婚活において、重要視されるのは自分と価値観が合っていて、一緒に居て楽しいかどうかです。趣味コンなら、自分と趣味が合っている人が集まっているので交際に発展した後も価値観の相違に悩むことが少ないと言われています。

交際するときに、後から価値観が合わないと別れる人も多い中順調にいきやすいのは、メリットと言えるでしょう。つまり、趣味コンで出会ったカップルは別れにくいということです。

結婚してもこの人なら大丈夫と思える相手に出会いやすいのは、婚活では有利となります。

ゲーム好きの婚活パーティーでの振舞い方

thinkstock (69207)
Licensed by Getty Images

どの婚活パーティーでも言えることですが、婚活パーティーに参加するならそれなりにマナーや振舞い方に気をつけなければなりません。ゲーム好きの集まる趣味コンでも、それは同じです。

趣味コンは、趣味に対してかなりこだわりをもっていたりします。ゲーム好きは、特にこだわりが強い傾向になっています。ですから、お互いに尊重しあうことが大切です。

次の章では、具体的にどう振舞えば良いか紹介します。簡潔に言うと、4つあります。比較的実行しやすいので婚活を成功させたいなら必ず注意しましょう。

「ゲーム好き」のレベルは人それぞれなのを忘れない

「ゲーム好き」と一言で言っても、レベルは人それぞれなのを忘れないように気をつけましょう。例えば、相手がポケモンを好きだからと言ってポケモンの元ネタなどを知っているとは限りません。

それなのに、相手がそれを知らないだけで「ゲーム好きなのに知らないの?」と言ったりして相手に不快な思いをさせないようにすることが大切です。また、ゲーム好き=ゲームのプレイが上手いとは限らないことも知っておく必要があります。

ゲーム好きだから、自分と同じレベルとは限らないことを把握してそれを胸に留めておくことが必須です。

一方的に話してしまわないように気を付ける

趣味の話になると、どうしても熱くなりがちです。そんなときに、婚活だと言うことを忘れてしまって一方的にゲームの話ばかりしていると、相手に引かれる可能性があります。

ですから、ときには自分の気持ちをセーブすることも必須です。趣味コンは、ただ趣味の話をするためだけに参加するわけではありません。

結婚相手を探すことが、最大の目的だと忘れないように話し方も十分に気を遣うことが重要です。なるべく、定期的に深呼吸して熱くなりすぎない工夫をするようにしましょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.