2018年10月12日更新
【結婚相談所で結婚できた仲人】エフティヒアを取材してみました!

【結婚相談所で結婚できた仲人】エフティヒアを取材してみました!

普段なかなか知ることのできない結婚相談所の姿。 どんな方がやっているのか、カウンセラーはどんな方なのか。 気になる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は自由が丘にあるエフティヒアの代表カウンセラー岡部 美穂子先生にお話をお伺いしてきました。 結婚相談所について気になっている方必見の記事です!

代表カウンセラー紹介

エフティヒア 代表カウンセラー 岡部美穂子先生
エフティヒア 代表カウンセラー 岡部美穂子先生
東京生まれ
東京女子大学文理学部史学科卒業
某信託銀行本店(丸の内)入行後、いくつかの職を経て(株)ぐるなびの親会社(広告代理店)に入社。

東京メトロとの共同事業サイトレッツエンジョイ東京の立ち上げメンバーとして採用され、WEBディレクターとして、サイトのPR、コンテンツ制作、クライアントプロモーション業務に携わる。

のち、管轄事業がぐるなびへと移り、(株)ぐるなび所属となる。長~いコンカツ生活にピリオドを打った機に約8年間勤めていた(株)ぐるなびを退職。かねてから希望していた結婚相談業を本格的に稼働。

なぜ結婚相談所を始めたのか

自分の婚活経験が基となっています。
自分の婚活経験が基となっています。
ーなぜ結婚相談所を初めたのでしょうか?

元々、私自身が婚活をやっていたのですが、結構大変でした。

私は結婚情報サービス(※編集部注:●天オーネットや●ヴァイなどに代表される出会いの多さが強みのサービス)と結婚相談所の2パターンやっていましたが、どっちかで結婚した方の仕事をやろうと思っていたんです。

結婚相談所で活動していた時も、「本当に結婚できるのかな?」という不安や疑いの想いを持ちながら活動していていまして。

そういう自分が結婚できたら、説得力があるなと思ったんです。

結果、結婚相談所で結婚したのでそれなら仲人として始めようとなり、結婚相談所を始めました。

将来どのような結婚相談所にしたいかお聞かせください

ーエフティヒアを将来どんな相談所にしたいとお考えですか?

会員さんが相談しやすい相談所でありたいなと思っています。

自分が結婚相談所で活動していたときは結婚するまでに計2つの相談所に通っていました。

最初に入っていた相談所は年配のベテラン仲人さん。

雑誌に載るような「カリスマ仲人」といった感じだったので、気軽に相談ができませんでした。

自分が結婚決まったときに通っていた2番目の仲人さんというのは、わりとフラットに相談することができ、話しやすくてなんでも相談ができていたので自分もそういう相談所がいいなと思っていました。

私は会員さんと関係性を構築する場において、「自分の意見を押し付けない」というのをモットーにしています。

さりげなくアドバイスはするけどあくまでも自分で気づいて意識を変えて欲しい。意識が変化した先にいままで見えなかったご縁も見えてきます。

そのためにいろいろ話しやすくて相談しやすい相談所というのを意識しています。

そして婚活現場の状況は刻々と変化していくので「会員さんが満足して活動してもらえるためにはどうしたらいいのか?」と日々研究し勉強する毎日です。

今までの婚活経験がきていると感じた場面

自分の経験ベースで話せるのは強みだと思っています。
自分の経験ベースで話せるのは強みだと思っています。

ーご自身の婚活の経験が今の仕事で活きているポイントなどあれば教えてください。

婚活においてみなさんつまずくポイントは同じです。

「こういう時、岡部さんはどうでした?」と聞かれたときに「私の時は~だったよ。」など経験値で話すと、「なるほど。そうかそうか。」となりやすいです。

経験者が語ると納得しやすいという点はあると思っています。

ーいち仲人でもあり、いち婚活の先輩でもあるので、二つの目線で会員さんにお話ができるのはいいですね。

そうですね。悩みを話されたとき、「大体、みんな陥るところだから。」というと「あっ、私だけじゃないんだ。」と安心する方もいらっしゃいます。

ー今までの経験的にどうかを聞けると悩みが深刻にならずに済むので、いいですね!

自分もそういう色んな気持ちを経て結婚をしたので、その辺の悩んでいる気持ちや迷っている気持ちは分かります。

皆さんが通られた道で引っかかって悩んでいたら、「あー、そこで引っかかってるのね。」というような感じも今までの経験でわかりますし、それに基づいてアドバイスもすることができるというのは今までの経験が活きていると思いますね。

印象的だったエピソード

ー岡部先生が5年間仲人をやってきた中で、印象的だったエピソードを教えてください。

男性会員のエピソードになりますが、お見合い相手の女性を探す画面でお気に入り登録という機能があるんですけど、きれいだなーと思ってお気に入り登録した女性にうっかりお見合い申し込みボタンを押してしまったんです。

その人は15歳下の女性で、群馬県で東京から少し離れていて、しかもシングルマザーで2人の子持ちだったんですね。

男性が希望していた条件とは違ったみたいですが、写真がきれいだったのでお気に入り登録していたみたいで。

そうしたら、思いのほか女性の方からお見合いOKの返事がきたんです。

せっかくだから会ってみようという話になって、群馬までお見合いに行きました。

会った瞬間意気投合して、「あっ、この人だ。」となったんですね。

それであっという間に結婚が決まっちゃったんですよ。</p>

ー間違えて押した申請ボタンから結婚が決まるとは、それはすごい奇跡ですね。

その男性、それまでいつもいいところまで行くのに直前にダメになってしまって・・・。

でもその時はお相手の女性にとっては仕事や子供の問題、元の奥様と暮らしていたマンションに住むかどうか、などいろんな問題があったにも関わらず、こっちがびっくりするくらいすっとうまくいってしまいました。

会員さんたちにもよくいうんですけど、うまくいかないときはいろいろと障害が出てきて、破談になってしまったりするんですけど、ご縁があるときは本当に全部すっといくんですよ。

本当にご縁なんだなって思うんです。

ーまさに本当にいつご縁があるかなんてわからないというエピソードですね。

はい、ご縁って本当に不思議です。

最初は全然タイプじゃなくて、いつ断ろうかと思っていたら会っていくうちに好きになっていったというパターンもありますし、仲人さんが「この人とこの人会うから合わせよう」というのは違うんですよね。

組み合わせのご縁って。

私も最初何も知らないとき、結婚相談所に入れば「あなたにはこういう人が合うわよ」といわれて紹介してもらって、「ああ、ぴったりです。ありがとうございます。」という感じになると思っていました。

たとえ相性が合う人と会っていても、「昨日仕事で疲れちゃったし、行くの面倒くさいな」と思って最初から期待しないでブスっとしているといい縁を逃します。
いつも「どんな縁があるのかな」というような姿勢で臨んだほうがいいご縁を引き寄せます。

最終的に良縁をつかむのは自分だと思うので、自発的に動いてうまく仲人さんを使って欲しいと思います。

婚活をしている・検討している方に一言

ー婚活をしていて悩まれている方、婚活を検討されている方に一言宜しくお願いします。

自分が本当に結婚しようと思ったら、本当に結婚できます。ただ、そこがぶれていたり迷っていたりすると結婚は難しくなってしまいます。

ー婚活に対するこういう風になりたいゴール地点を定めておくべきだということですかね?

最初から目標が明確にわからなくても構いません。

「結婚したい」という気持ちがあれば、途中で挫折をしてもまた必ず復活して頑張ることができます。

100%挫折はみなさんされます。その時に結婚に対する気持ちがないと「私そこまでして結婚したいと思っていないし・・・。」とか、「仕事とのほうが大事だし、そっちの方を頑張ろうかな。」となってしまうんですね。私も途中で「やだなー」と思うこともありましたが、冷静に考えたら、「やっぱり結婚したいから今なにもしなかったら何も起こらないので、やるしかない。」と思ってやりました。

うまくいかなかったときに、頑張れるか頑張れないかで結婚できるかどうか運命の分かれ道だと思っているので、気持ちは本当に大切だといいたいです。

ー婚活を検討されている方にメッセージをお願いします。

今だと、婚活アプリ等があると思うのですが、結婚に対する意識がまだそこまでないのであれば、そのようなカジュアルな婚活サービスを利用してもいいと思っています。

真剣に結婚したいと思うのであれば、結婚相談所に入って婚活をすることが近道ではないかなと思います。

取材を終えて

お話をしていて楽しく、かつ経験も豊富な先生でした!
お話をしていて楽しく、かつ経験も豊富な先生でした!

エフティヒアはご自身が結婚相談所を経験されたことから圧倒的な会員目線で運営されているなという印象を受けました。

また、岡部先生のブログは私も拝見させていただいたのですが、内容、記事の書きかたなどとても素晴らしくかつ読みやすく、婚活で悩まれている方は特に読むべきブログの一つであるといえます。

いつどんな形で結婚がしたいのか。

それが使うサービスや成婚の可否に影響を及ぼすというのは想像に難くないですよね。

結婚相談所で婚活をした先輩として、数々の会員さんを見送ってきた仲人さんとして、会員さんの気持ちに寄り添い、伴走してくれる岡部先生のお話を聞いてみたい、岡部先生のもとで婚活をしたいという方は、ぜひエフティヒアの門戸をたたいてみてはいかがでしょうか。

ライター アイコン ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.