2018年10月12日更新
結婚相談所の体験談 女性の場合- プライドとのせめぎ合いの末 -

結婚相談所の体験談 女性の場合- プライドとのせめぎ合いの末 -

今回は結婚相談所で成婚された女性の方の体験談をご紹介します。結婚相談所の入会のきっかけや、メリットやデメリットなど利用した方の生の声をお届け。ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚相談所の体験談をご紹介します!

thinkstock (36807)
Licensed by Getty Images

今回は、結婚相談所で2年程婚活をされた女性の体験談を掲載します。

赤裸々に本音をつづられているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

入会しようとしたきっかけ

thinkstock (23934)
Licensed by Getty Images

私が結婚相談所に入会しようと思ったのは、休日にある勉強会に出ている時でした。

そこで「休日にこんな女性ばっかりの勉強会に出てて、結婚できる男性に出会うわけないね。

ここ数年こんな勉強会ばかりに出ているってことは、来年も再来年も同じってことじゃない!?」と気がついたのです。

自然に出会って、恋愛して、2~3年後に結婚なんていう脳内だけのモデルプランを作っていましたが、そんなモデルプランを待っている時間は無い、その時既に32歳でした。

「このままでは、子供が望めない年齢になってしまう!」という焦りと「結婚相談所にお金を払った出会いなんて、モテナイ女性で恥ずかしい」というプライドのせめぎ合いは、一瞬にして焦りがプライドを蹴散らしました。

その勉強会の帰り、目に止まった大手の結婚相談所の説明を聞きに突然予約なしで訪問したのです。

予約を取ったほうが良いのでしょうけれど、自分は突然行って正解でした。予約を取っていたら尻込みして、結局は行かない決断になっていたかもしれません。

結婚相談所のメリット・デメリット

thinkstock (36808)
Licensed by Getty Images

結婚相談所ではスタッフが丁度手の空いている時間でした。

「パンフレットでも貰えれば…」と思ったのですが、詳しく説明を聞くことになってしまったのです。

結婚相談所を使うメリットは、年収、年齢、独身かどうかなどを偽れないことです。

合コンや紹介は、既婚者だったり、結婚する気が無かったり、年収なんてさらに判りません。

男女とも全部証明書を提出しなければならないので、嘘がつけないのです。

デメリットはやはりお金です。

やはり1ヶ月で1~2万位のお金がかかります。

男女同じ金額で、最初の入会金もかかりますから、登録した時は10万円近く支払ったと思います。

結婚相談所に登録したからといって、結婚できるとは限りません。

しかし、「私はやるだけやったんだ!」という自分の満足は手に入ります。

将来長く後悔しないために、私は即決で入会を決めました。

その後1週間は、資料作りです。

独身証明書を役所に取りに行ったり、年収を示すものを用意したり、様々な書類を読み込んでサインしたり、忙しい1週間でした。

しかし、「明日より今日のほうが若い!」と言いますから、次の休日には書類を揃えて、もう一度結婚相談所に正式登録に行ったのです。

写真こそ最も大事

gettyimages (36815)
Licensed by Getty Images

一番時間をかけたのが、実は「写真」でした。

結婚相談所に登録することは、誰にも言わないで決めたため、誰かに撮ってもらうことは出来ません。

写真館で摂るのも恥ずかしいので、私は自分で撮りました。

100円ショップの三脚にスマホを固定して、(自撮り棒が無かった時代です)タイマーで何十枚と撮ったかわかりません。

笑い方、首の角度、服装、髪型、化粧…ありとあらゆる手段を講じました。

写真は後から加工もできますが、あまり加工してしまうと実際会ったときのギャップが激しくなります。

加工は画面を明るくする程度にしておきました。

その写真は、家電量販店の自動プリントサービスで印刷しました。

家庭用プリンターよりキレイに印刷できるのでおすすめです。

なぜそこまで写真にこだわったのかと言いますと、もちろん自分が写真を重視することもあります。

100の言葉を並べるより、1枚の写真が全てを教えてくれるので、写真は手を抜いてはいけない最も大事な情報なのです。

心が傷つくのは当たり前

thinkstock (36814)
Licensed by Getty Images

結婚相談所では、多くの男性と会うことができました。

今までの私の出会いの10倍以上のペースでした。

出会いが少なかった私にとって、とても嬉しいことでした。

しかし、多くの男性と会うということは、多くの男性から「断られる」とうことです。

自分がとっても楽しいデートだったと思っても、その後丁寧に断られると、かなり凹みます。

出会いが10倍ペースなら、断られるのも10倍ペースなのです。

断られたとしても、傷ついてメソメソして立ち直るのに時間をかけていられません。

結婚相談所では若さだけではなく、お金もどんどん無くなっていくのです。

1人の男性との繋がりが終わったならば、即座に次の男性とコンタクトを取って、断られて凹んだ気持ちを過去のものにしてしまうのが一番でした。

燃え上がる恋愛もある

thinkstock (36813)
Licensed by Getty Images

そんな中で出会ったのが、今の夫です。

夫からのコンタクトがあったことで、始まりました。

実は、夫の写真は適当でした。

結婚相談所のブース内で、スタッフに撮ってもらったものと直ぐに判ったのです。

まぁ、それでも自分としては嫌ではない容姿(カッコイイとは言えない)だったので、さらっとコンタクトをOKにしたのです。

夫のコンタクトがあってから付き合うまで1ヶ月、結婚まで半年ほどでした。

このスピードは結婚相談所ならではですね。

半年間の夫との付き合いで、燃え上がるような恋愛感情はありませんでした。

しかし、結婚相談所での出会いだから、恋愛感情が希薄だということはありません。

ロマンティックなアプローチを受けたこともありましたし、ムードを大事にする男性もいました。

結婚相談所の主催のパーティで出会った女性は、「出会いは結婚相談所でも、恋愛してから結婚したい!」という人も多かったです。

私と夫が、恋愛に燃え上がるタイプでは無いんだと思います。

現在の夫や子どもたちとの日々で、あまりに無駄を避ける旦那に、「もう少し雰囲気やムードを大事にする男性だったらいいのに…」と思うこともあります。

しかし、それと同時に「自分もムードとか演出されたら引くタイプだわ」と思うので、やっぱり夫で良かったのかなぁとなりますけどね。

将来後悔しないために

gettyimages (36810)
Licensed by Getty Images
ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.