2018年10月12日更新
結婚相談所での全身写真に関するまとめ

結婚相談所での全身写真に関するまとめ

結婚相談所のお見合いにおいて写真はとても大きな影響力を持っています。お見合い用の写真を変えただけで、お見合いの申し込み件数が一気に上がったという方も少なくありません。今回はそんな結婚相談所での写真、特に全身写真というものにフォーカスしていきたいと思います。

結婚相談所の全身写真のことで悩んでいませんか

全身写真といわれても
全身写真といわれても
いまいちよくわからない…
Licensed by Getty Images

結婚相談所に入会するときには顔写真か全身写真が必要です。

でも、顔写真と全身写真はどちらがいいのかわからない。

全身写真を撮るときは何に気をつけたらいいんだろう。

そう思っている人もいると思います。

そこで今回は、それぞれの写真の特徴や全身写真の撮影の注意点をご説明します。

顔写真と全身写真それぞれの特徴

顔写真or全身写真
顔写真or全身写真
両方の特徴をまとめました
Licensed by Getty Images

結婚相談所の入会後にはプロフィール用の写真が必要ですが、一般的に自分のプロフィールに載せる写真のタイプは大きく分けて二つあります。

一つは顔を主とした顔写真で、もう一つは今回取り上げる全身写真です。

分かりやすければ、別にどちらのタイプでも問題ありません。

それぞれ自分にあったスタイルの写真を用意することが大切です。

それぞれの特徴をまとめましたので、どちらが自分に向いているか考えてみましょう。

顔写真の特徴

顔写真の特徴
顔写真の特徴
笑顔に自信のある方におすすめです
Licensed by Getty Images

顔写真といっても、証明写真のようなものではなく、胸から上のバストアップ腰から上の上半身の場合がほとんどです。

顔がはっきりと写るので、好みのタイプかすぐにわかります。

会ってみてから「違った」と思われることは全身写真に比べて少ないでしょう。

また表情がよく伝わるので、笑顔に自信がある人にはおすすめです。

しかし、髪型やメイクなどで印象が大きく変わってしまうので、注意して撮影する必要があります。

全身写真の特徴

全身写真の特徴
全身写真の特徴
スタイルを強調することでより魅力的に
Licensed by Getty Images

全身写真は、頭からつま先までだけでなく背景も入るので、顔写真以上にバランスが強調されます。

そのため、顔にはあまり自信がないけど高身長などスタイルを見せたい、という人にはピッタリだといえます。

また、顔写真では伝えられない部分も表現することができます。

たとえば服装の着こなしなどを見せられるのも全身写真ならではだと思います。

全身写真を撮る際に気を付けるべき事

全身写真の注意事項
全身写真の注意事項
ポイントを押さえて素敵な全身写真を撮ろう!
Licensed by Getty Images

では実際に全身写真を撮るにあたり、どんなことに注意すればいいのでしょうか。

どうすればより魅力的な写真が撮れるのでしょうか。

全身写真の撮影の際に気をつけたいことをまとめました。

①全身の身だしなみを整える

顔の周りばかりだけでなく全身が写るので、頭から足下まで気を遣いましょう。

清潔感のある髪型や服装はもちろんのこと、靴が汚れていないかスカートにしわが入っていないかなどすみずみまでよく確認しましょう。

自分では「このくらいいいかな」と思っていても、少しのだらしなさが大きくマイナスになることも多々あります。

縁を逃がさないためにも、身だしなみはとても重要です。

②きれいな姿勢を意識する

全身写真の場合は、顔写真よりも姿勢によって印象が変わります。

猫背だったり、足が不自然に開いていたり

自分では無意識に行っているつもりでも、見る人によっては印象が悪く見えてしまうでしょう。

姿勢がきれいなだけでも明るく誠実そうなイメージを与えることができるでしょう。

③可能なかぎり専門のスタジオで撮影する

婚活やお見合い写真は、基本的に、できるかぎり専門のスタジオで撮影するのがおすすめです。

実際にお見合いできるがどうかが、写真の印象によって左右されることが多いからです。

また、婚活写真やお見合い写真を専門に撮影しているカメラマンであれば、よりふさわしい写真の撮り方を熟知しているので、安心して任せられます。

もちろん多少費用はかかりますが、その後の婚活がスムーズにいくと考えれば無駄な出費ではないと思います。

素敵な写真なら申し込みがたくさんくるかも!?

写真を変えただけでお見合いが決まった
写真を変えただけでお見合いが決まった
なんてこともあるかも
Licensed by Getty Images

いかがでしたでしょうか?

基本的にはアップ重視なら顔写真スタイル重視なら全身写真を選びましょう。

そして可能であればプロにお願いしましょう

ただし全身写真と顔写真のどちらがいいということはないので、自分の自然な魅力がより伝わる方を使ってくださいね。

結婚相談所は、写真次第でお見合いの申し込みが変わってきます。

写真の出来でせっかくの機会が失われないように、会いたくなるような写真を撮りましょう!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.