• 【プロが解説】お相手に選ばれる婚活のファッションとは?
2018年7月15日更新
【プロが解説】お相手に選ばれる婚活のファッションとは?

【プロが解説】お相手に選ばれる婚活のファッションとは?

婚活において第一印象はとても大切です。しかし、婚活においてどのような外見が好ましいかは多くの人が知りません。そこで今回は京都の結婚相談所 マリアージュ・コンソルジェ オフィスenの代表圓地さんに婚活のファッションについて解説していただきました。

婚活のファッションについてプロが解説します。

gettyimages (78287)

Licensed by Getty Images

今回は婚活に相応しいファッションについて説明させていただきます。

好印象を与えるのに、ファッションがとても影響することは言う間でもありません。

出会いにあって、「あり」「なし」を判断するのにはどうしたって外見がモノを言うのです。

ただし、センス抜群のイケメンや美女が求められるばかりではないのですよ。

ではどんなファッションをした人が好まれるのでしょう?

男女別婚活のファッションのポイント

男性

gettyimages (91478)

Licensed by Getty Images

男性は清潔感が何より大切です。

誠実さ=清潔感と感じる女性も多いのです。

だらしない服装の男性は、日々の生活や生き方まで問われてしまうかもしれません。

高価な物でなくとも、新しく清潔なものを身に着けて婚活に臨むようにしてください。

TPOを考えて

デートで行く場所を考えて服を選びましょう。

短パンやカジュアル過ぎるスニーカー、襟のないTシャツなどが不似合なレストランもあります。

趣味趣向が強すぎないものを

ロックテイスト、アニメキャラが施したもの、ヤンキー風、スポーツウエア、いずれも女性にはウケが悪いです。

自分がとても好きでも婚活には向いていません。

女性

gettyimages (91601)

Licensed by Getty Images

女性は「女らしさ」を意識してください。

男性のアイテムにはないものが好ましいです。

ワンピースやスカート。

暖色系や花柄やふんわりした素材のものをお勧めします。

自分には似合ないし、そういう服装は好きじゃないという方も、少しでも寄せる感じで服選びをしましょう。

黒、紺、グレーは

婚活服にこれらの色はNGと言われていますが、デザインや着る女性の年代によっては良いかと思います。

薄い色合いの小物や羽織り物をプラスしてはどうでしょうか?

紺のワンピースに白や薄いピンク、黄色のカーディガンとか。清楚さが演出できます
。

パンツはどうでしょう

できればスカートを。

でも、何度もデートをする仲になったら、ワイドパンツ、テーパードパンツやデニムやスキニーだってステキだと思います。

「TPOを考えたおしゃれを見せてあげる♪」という意気込みでお願いします。

オススメ婚活ファッション場面別

上記にも書きましたが、TOP、つまりは場面によっての服装選びをしましょう。

たくさん服を持つ必要はありませんが、様々なシチュエーションに使えそうな気回しのし易いすい無難なものを買い求めてください。

プロフィール写真

男性

gettyimages (91484)

Licensed by Getty Images

やや堅苦しくとも、紺やグレーのスーツが望ましいです。

ネクタイはビジネスのときよりやや明るい色合いのモノでも大丈夫です。

シャツも基本的には白を。“真面目さ”がすべてです。

女性

gettyimages (91489)

Licensed by Getty Images

ベージュや白、淡いサーモンピンクなどのワンピースを選ぶ方が多いです。

白っぽいものを顔の下に持ってきた方が写真写りが良くなります。

腰から上のショットですので、バストやウエストのラインがキレイに見えるデザインをお勧めします。

初対面

男性

gettyimages (91492)

Licensed by Getty Images

30代以上なら、ジャケット姿の方が好感度が高いと思われます。

スーツではなく、カジュアルなジャケットを。

ブレザー型ならインナーは無地のTシャツやポロシャツが良いでしょう。

初対面を意識した服装であるということを女性にわかってもらいましょう。

結婚相談所のお見合いなら、プロフィール写真と同じくスーツでOKです。

女性

プロフィール写真と同じ服装でも問題ありません。

テイストとしては同様スタイルで。

おしゃれな女性は素足にパンプスを履いたりしますが、初対面やデートのときはストッキングを履いた方が良いと思われます。

こなれ感より“安心感”です。

勝負の時

男性

やはりジャケット着用を。

プロポーズの場所にもよりますが、最低限度襟のついたモノを着ましょう。

シャツ(カジュアルシャツ)でも構いませんが、着古したモノやノーアイロン仕様のものはステキじゃないです。

思い出の日となるはずなのでここは頑張りましょう。

女性

自分なりのドレスアップを心掛けましょう。

もしかしたら、何かプレゼントを貰うかもしれません。

指先を美しくしておきませんか?

品の良いネイルを施してみてはどうでしょう。

やっぱりコンサバ的なコーディネートが良いかと思います。

お相手のお家にご挨拶に行く時

男性

結婚の承諾をもらいにいくときはスーツが無難です。

散髪も1週間ほど前には行ってください。

細かいことかもしれませんがハンカチも持って行った方が良いです。

玄関で脱ぎますので。

女性

やややぼったくとも、清楚で真面目そうな雰囲気の洋服をチョイスしてください。

膝丈は特に注意を。

ソファに座ったり、正座をして膝が出てしまうのは避けた方が良いです。

襟元も同じく。

しかしながら、「キレイ、可愛い」という印象は持たれたいところですね。

【プロが解説】お相手に選ばれる婚活のファッションとは?についてのまとめ

gettyimages (78288)

Licensed by Getty Images

高価そう過ぎたり、こなれ過ぎたり、目立ち過ぎたりするファッションは、結婚を意識する相手には望まないのが一般的です。

万人受けして親しみやすく清潔で、なおかつ「その人」を魅力的に見せるものが一番。

仲良くなれば、服を一緒に選び合うこともできるでしょう。

それは様々な価値観を寄せ合っていくという行為にも繋がります。

たかがファッション、されどファッションなのです。

ライター情報
マリアージュ・コンソルジェ オフィスenの圓地初枝(えんちはつえ)です。「結婚してもしなくても自分の人生を精一杯生きましょう。 でもやっぱり、結婚って良いものですよ!」というコンセプトで会員さまたちを成婚に導いています。結婚を望み、婚活をするにあたり、 たくさんの課題が見えてくるのが今の時代で、実際のところ結婚がとても難しくなったとも感じています。それはなぜだかわかりますか? シングルの方々の属性が様々になったからです。それぞれの方に合った婚活アドバイスこそが、これからの時代に求められるものだと思っ ています。仲人として、常に社会や人の動向にアンテナを張っていると自負する私と一度お話をしてみませんか。 “気付き”と、結婚に向けての勇気と希望をプレゼントさせていただけるはずです。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.