2018年5月15日更新
小学校教師は結婚できない?その理由と解決方法について

小学校教師は結婚できない?その理由と解決方法について

教育という分野で活躍する未婚の小学生教師に向けて、小学生教師が結婚できない理由は何なのか。その理由を知り、正しく婚活することで結婚の可能性を高くできるので、今回は小学生教師の婚活事情と適切な婚活方法を紹介します。
gettyimages (16246)

Licensed by Getty Images

基礎の勉強や生きていく倫理観を教育によってサポートする小学生教師。

小学生教師の結婚事情はとても厳しい状況のようです。

他の職業のさらに悲惨な状況に比べればある程度ましですが、生涯未婚率がまだ低いという状況が続いていることには、何らかの要因で結婚できない事情があることが予測できます。

ここでは、小学生教師が結婚できない理由はどこにあるのか、そしてその解決方法についてみていきましょう。

なぜ小学生教師は結婚できないのか

①仕事が忙しくて時間が取れない

小学生教師になってみて、想像以上に忙しい毎日だと感じている人は多いのではないでしょうか。

小学生の担任を持つことになると、全ての科目を小学生教師一人が担当することになります。
そのため、全ての科目の管理から子ども一人一人をしっかりとみて評価をつけなければいけません。

そういったことから、プライベートになかなか時間がとれないといった事情があり、結婚が遠くなっているという状況が生まれてしまっています。

②職場以外に出会いがない

小学生教師の結婚は職場結婚が多いということが明らかになっています。

まず、男女の比率が均等な職場は存在しません。

小学生教師となると年齢もバラバラの層が多いです。

そのため、職場結婚ができない教師は職場以外の場所に出会いを求めない限り結婚ができないという結果になってしまっています。

gettyimages (16247)

Licensed by Getty Images

小学生教師と結婚する魅力

①安定している収入

<統計資料>
小学校・中学校教員
・平均年齢:43.9歳
・平均月給:428,548円

出典:総務省「平成22年地方公務員給与実態調査結果の概要」

公立小学校の教員は、地方公務員となるため、地方公務員の給与体系が適用されます。

公務員は国から仕事を保証されている立場なので、リストラの心配もほぼありません。

40代になると、年収は700万円ほどになり、福利厚生もしっかりしているため、待遇は良いと言えるでしょう。

しかし土日も出勤することや、残業代がでないなどの面もあります。

②子ども好きのイメージ

小学生教師は生徒にこれからの人生の指標となるべき存在であり、また生徒に慕われ、教育という分野を心から好きな人がなる職業です。 そのため、世間一般では、子ども好きな良いイメージを持たれることが多いです。 結婚の目的として、子どものいる家庭を築きたいという人は多いので、その点とても有利に働きやすいのです。
gettyimages (16279)

Licensed by Getty Images

出会いがないを解消するために

婚活を検討してみましょう!

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか

自分のコミュニティーで出会いを探す
→友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

新たなコミュニティーで出会いを探す
→婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

いつ出会うか

変則的でも婚活の時間が最低半日はとれる
→婚活パーティー、結婚相談所、結婚情報サービス

婚活の時間がまとまってとれない
→婚活アプリ、婚活サイト、オンライン結婚相談所(エン婚活等)etc

婚活は結婚をするための近道と考えられているものの一つですが、どのくらい結婚したいのかにもよってそれに合ったサービスは違います。

普通の出会いに近いものであればあるほど、コストは安いが、相手の結婚の意志は相対的には高くなく、結婚までにかかる時間は相対的に長くなります。逆に結婚相談所などお見合い結婚に近いものはコストは高いですが、相手の結婚に対する意志は相対的に高く、結婚までにかかる時間は相対的に短くなります。

最後に

いかがだったでしょうか。

婚活をするかしないかはその人の年齢など置かれている状況によるので、
ご自身にあった方法、サービスで結婚を目指していただくのがベストだと我々は考えております。

amoreにはほかにも結婚、婚活に関する記事もたくさんありますので、よければご覧になっていただければと思います。

amoreは記事を読んでくださった皆様の結婚を心より応援しております!

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.