2018年7月3日更新
結婚相談所裏話【お見合い料無料のワナとは?】

結婚相談所裏話【お見合い料無料のワナとは?】

結婚相談所裏話、今回は結婚相談所で気になる項目としてあがるお見合い料についてです。よくお見合い料無料を謳う結婚相談所がありますが、どうしてお見合い料は無料なのでしょうか?今回は現役結婚相談所カウンセラーの目線からお見合い料無料について解説していただきました。

結婚相談所が語る裏話とは?

gettyimages (87021)

Licensed by Getty Images

結婚相談所の入会に際して皆さんが一番気になる質問のポイントは、「料金」です。

一般的に結婚相談所で必要な料金には、入会金、初期費用、月会費、お見合い料、成婚料などがあります。

定義の詳細は各結婚相談所によっても異なりますが、今回は特にお問い合わせの多いお見合い料について説明します。

そもそもお見合い料とは?

gettyimages (87087)

Licensed by Getty Images

結婚相談所では、お相手の方と会うためにかかる料金がお見合い料です。

パーティーや、アプリでは双方が気に入ればすぐに連絡先交換が出来ますが、結婚相談所の場合は、いきなり連絡先交換はいたしません。

結婚相談所がお二人の間に入り日時と場所を調整し、お会いして頂くことがお見合いです。

また、お見合い後、連絡先交換希望の否可も結婚相談所を通しておこないます。

この過程までがお見合い料に含まれています。

お見合いはどのようなところでおこなわれるのか?

gettyimages (87088)

Licensed by Getty Images

結婚相談所でのお見合いは、主に主要ホテルのロビーで待ち合わせをし、その後ラウンジでお二人だけでお茶をします。

お見合いの時間はどれくらい?

gettyimages (87089)

Licensed by Getty Images

60分~長くても90分以内で切り上げるようアドバイスしています。

なぜなら、初対面ですべてが分かることは難しく、お互いが疲れてしまうことまた、余韻を残すためにも、少し時間が足りなかったと思うくらいで切り上げるのも良いお返事を頂ける重要なポイントです。

お見合い結果はどうするのか?

gettyimages (87091)

Licensed by Getty Images

翌日のお昼までに、連絡先交換を希望するかかどうかを相談所に連絡します。

そこで、連絡先交換をしたら男性から女性に電話をし(ファーストコール)交際がスタートします。

なぜお見合い料が必要なのか?

gettyimages (87093)

Licensed by Getty Images

初対面の男女が、会うための日時を決め、お互いに都合の良い場所で会うためには大変な労力がかかりますが、結婚相談所では、プロのカウンセラーが混雑を避け場所を指定し、場合によってはラウンジの予約もします。

アプリやパーティーでは、マッチングはしたものの、その後調整が難しくなかなか会うまでにはいかないという話も良く耳にしますが、結婚相談所では、そのようなことはなく、気持ちよく会っていただく(お見合い)ことを心がけており、それがお見合い料です。

お見合い料の相場

gettyimages (87094)

Licensed by Getty Images

各相談所によって差はありますが、3,000~10,000円が相場となっています。

料金にはぞれぞれ意味がありますので、しっかり確認をしてみましょう。

マリッジテラス五反田のお見合い料は5,000円で個人結婚相談所としては、一般的な値段です。

お見合い料無料に潜むワナ

gettyimages (87095)

Licensed by Getty Images

お見合い料無料=月会費にお見合い料が込みという意味です。

会員さんからすると、何回お見合いをしても月会費が変わらないことはとてもメリットだと思います。

費用を気にせず、安心して活動ができると思うでしょう。

実は、当相談所でも会員さんの負担軽減のため、お見合い料がかかるコースと月会費にお見合い料を含めるお見合い料無料コースを設け、お見合いをたくさんしたい会員さんは皆さん、お見合い料無料のコースを選択されました。

ここで予想だにしない結果が出ました。

それは、お見合い料無料コースの成婚率が通常のコースの5分の1になってしまったのです。

お見合い料無料のリスク

gettyimages (87086)

Licensed by Getty Images

ではなぜ、お見合い料無料コースの成婚率が通常のコースの5分の1になってしまったのでしょうか?

ここからはお見合い料無料コースに潜む罠について、結婚相談所の目線で、解説していきます。

お見合いでの消耗が激しい

皆さんブッフェを想像してください。

とりあえず、なんでもとりますよね?

着席して、その後何度もとりにいきますよね?

お食事を味わうというよりも、何回とりにいったかまた、人気のローストビーフがなくなる前に我先にと取りに行きますよね?

お見合い前のお相手選びの段階で、同じことが起こります。

じっくり、お相手のプロフィールを読んで、この人に会ってみたい!というお見合いではなく、無料だからひとまず会ってみようというお見合いになってしまい、質よりも量になることで、精神的にも体力的にも消耗してしまします。

お見合いが雑になる

過去に、お見合い料無料コースで一日5人とお見合いした方は、4人目からは何を話したかを忘れてしまったと、お見合い後のカウンセリングでお話されていました。

一回ずつのお見合いを大事にすることで、たくさんの気づきや学びがあるのに、回数をこなすだけになってしまうのは、本当にもったいないことです。

成婚が難しくなる

お見合いの数と結果(成婚)は比例しません。

一度目のお見合いでお相手が決まる方もいれば、80回お見合いをして成婚した会員さんもいらっしゃいました。

お見合い料が有料だからこそ、目の前のお相手により真剣に向き合い結果を出します。

結婚相談所が語る裏話についてのまとめ

gettyimages (87081)

Licensed by Getty Images

一般の方には、分かりにくいお見合い料にもこんな理由があります。

結婚相談所のサービスは、分かりにくいことも多いかもしれませんので、ぜひ無料カウンセリングで何でも聞いて納得していただけたらと思います。

まずは無料カウンセリングへ!:マリッジテラス五反田

“五反田の結婚相談所|マリッジテラス五反田”
会員数(提携している連盟の総会員数) 初期費用 月額料金 成婚料
約80,000名 90,000円 10,000円 280,000円

五反田駅より徒歩8分ほどのマンション一室にあるのがマリッジテラス五反田。

マリッジテラス五反田の魅力は何と言っても「会員さんとの距離の近さ」

「会員さんとの距離の近さ」と言ってもベタベタするような距離ではなく、家族のようにとても居心地の良い距離感が特徴です。

会員さんが悩みを相談しやすいからなのか、実際に私がお伺いした際にも3回ほど会員さんからの相談や報告のお電話が来ていました。

会員さんとの仲の良さはマリッジテラス五反田のブログにもよく現れています。

このような取り組みが結果にも現れており、マリッジテラス五反田さんの成婚率は70%近くまであるそうです。

一般的な相談所の相談所の成婚率が20%なので、それを考えると驚異的な数値であるといえます。

代表の高野さんにお話を伺ったところ、マリッジテラス五反田は五反田にある清泉女子大学のOGであり、五反田商店街の方たちとも馴染みが深いことから、清泉OGの会員さんや五反田周辺にお住いの方が会員さんとして多い地域密着型の結婚相談所だそうです。

そんなマリッジテラス五反田ですが、特に男性の会員さんを得意としていて、ホワイトカラーやブルカラー関係なくほとんどの男性会員さんがご成婚されて卒業されるそう。

また、マリッジテラス五反田では成婚された夫婦とのパーティーを代表の高野さんの自宅で定期的に開催。

成婚後も会員さん夫婦とのつながりを持ちたい、夫婦生活の悩み相談などにものってあげたいと始めたこのパーティー、今では、パーティーに参加された会員さん夫婦の赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方がないと高野さんはおっしゃいます。

結婚相談所ならではの人の温もり溢れるサポート。

そんなサポートがマリッジテラス五反田にはあります。

カウンセラーさんと対話をしながら、楽しく婚活を進めたいと思っている方にはオススメの相談所です。

・・いつでもスマホからのお見合い申請が可能



・相談所以外での成婚にも手厚い支援(その場合、成婚料は無料)



・あなたの魅力を最大限に引き出すプロによる写真撮影をご案内

マリッジテラス五反田 問い合わせページはこちらから!

関連する記事:【評判】マリッジテラス五反田の口コミ・料金を解説

ライター情報

はじめまして。

マリッジテラス五反田です。

個人相談所らしく、学歴・年齢・収入などの条件ではなく「愛する人と結婚する」をコンセプトに、お見合いから成婚までそれぞれの状況に合わせて、様々な選択肢を提供し、きめ細やかな手厚いサポートをさせて頂いています。

成婚した会員さんの多くが、「本当に親戚のおばさんのようにどんな時も親身になって相談に乗ってもらった」と言うお言葉を残して下さり、その言葉が私の一番の原動力です。

ぜひ私たちと一緒に心から愛する人と結婚しませんか?

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.