2018年6月1日更新
婚活パーティーでマッチングしないのはなぜ? 理由と対策まとめ

婚活パーティーでマッチングしないのはなぜ? 理由と対策まとめ

婚活パーティー はマッチングすることが非常に大切です。しかし、なかなかマッチングしない人はどうしてなのでしょうか。理由と対策を考えてみました。

婚活パーティーでマッチングしないのはなぜか

thinkstock (68809)

Licensed by Getty Images

たくさん婚活パーティーに参加しているのに、どうしてマッチングしないんだろう…と思った経験はありませんか?

たった1回でマッチングしてしまう人と、何回参加してもマッチングできない人には、ある違いがあるんです。

どのような違いがあるのかを知ることで、婚活パーティーでのマッチングのコツを実践することができますよ。

ここでは、婚活パーティーでマッチングするためのコツと、ポイントをお伝えします!

婚活パーティーでマッチングしない理由は?

istockphoto (68813)

Licensed by Getty Images

さっそく、婚活パーティーでマッチングしない理由に迫っていきましょう。

「これ、婚活パーティーでやっていた!」ということがあったら、ぜひ意識して直していくと、マッチングしやすくなって、婚活パーティーから卒業できるかもしれませんよ。

(1)自分のことばかりを話してしまっている

自分の魅力を相手に伝えようとするほど、相手に自分のことをたくさん話してしまっていることがあります。

もちろん相手に自分のことを知ってもらうことは大切ですが、あなたがもし逆の立場であったら、どんな気持ちになりますか?

「もっと自分のこと話したいのに」「コミュニケーションが取れていないな」などと、いい印象を持たないことが多いと思います。

婚活パーティーでは特に相手とコミュニケーションを取ることが大切!会話のキャッチボールを意識していきましょうね。

(2)理想が高い

理想が高いと婚活パーティーで知り合う人のことを減点方式で見てしまうことがあります。

「この子はスタイルがちょっと違うな」「身長がもっと低い方がいいんだよな」など、相手と話をする前に選んでしまっていませんか?

話してみたら趣味も一緒で、価値観の合う人かもしれません。

ところが減点方式で相手を選んでしまうと、せっかくの出会いを無駄にしてしまうんです。

もし相手のだめなところに目が行きそうな人は、まずは話してみることを意識してみると、流れが変わってくることが多いですよ。

(3)プロフィールに余白があり、本気度が伝わってこない

婚活パーティーに参加する前に、あなたが公開するプロフィールを見てみましょう。

趣味や休日の過ごし方など、相手が興味を持ちそうなことを書いていますか?

そして空白がないかが重要です!

プロフィールに空白があると、「この人は真剣に相手を探そうとしているのかな?」と疑問に思ってしまいます。

真剣さが感じられないと、婚活パーティーに参加してもマッチングしにくくなってしまいます。

(4)相手から見て、第一印象があまり良くない

婚活パーティーでは特に第一印象が大切です。

たくさんの人が参加する婚活パーティーでは、ぱっと見の印象がとても重要になります。

清潔感がなく、暗い印象をみせてしまうと、話しかけたくても話しかけられない雰囲気を感じてしまいます。

短い時間で相手に印象を残さないと、マッチングが難しい婚活パーティーでは、まずは第一印象をよくするように、ワントーン明るく話してみる、清潔感を意識するようにしてみましょうね。

すぐに実践できる!確実にマッチングするための対策

thinkstock (68825)

Licensed by Getty Images

(1)少人数制のパーティーに参加してみる

たくさんの人が参加する婚活パーティーでは、なかなかチャンスを得られない人でも、少人数の婚活パーティーではいろいろな人と話すチャンスをつかむこともできます。

少人数であればライバルも少なく、気になった相手と連絡先を交換するまで行くことも…。

少人数の婚活パーティーに参加することを意識すると、マッチングの可能性をグッとあげることができますよ。

(2)女性の参加費が安いパーティーを避ける

婚活パーティーでは、女性の参加費が安いところもあって、その場合は、学生やとりあえず異性と何か関係があればいいかなと思っている人が多いです。

本気で婚活パーティーでパートナーを見つけようと思っている人が増えていますので、ある程度金額が張っても希望の相手が参加してそうな婚活パーティーに参加している人が増えています。

ですので、もし本気で婚活を成功させたいなら、女性の参加費にも注目してみてくださいね。

(3)会話で相手との共感部分を探してみる

先ほど会話のキャッチボールを意識してみましょうとお伝えしましたが、相手と話している間で、共通の話題を見つけるように頑張ってみましょう。

共通の話題があると、「この人と一緒にいたら楽しそう!」と思えるので、カップルになった想像をしてそこから発展していくこともあります。

例えばインドアの人がアウトドアの人と一緒にいると、趣味も違って苦痛に感じてしまうこともあるので、話題の中で共通なところを探すことで、マッチングへの第一歩が踏み出せます!

婚活パーティーでマッチングしないのはなぜ? 理由と対策のまとめ

gettyimages (68833)

Licensed by Getty Images

婚活を頑張っているのにマッチングしないのは、ちょっとしたほんの小さな理由がほとんどです。

相手にどう見えるのか、相手が一緒にいて楽しいと思えるのかがマッチングのポイントですので、自分の魅力をアピールしつつ、相手にどう見えているのかを考えながら動いてみましょう!

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.