• 婚活でのデートで告白をさせるためのポイント(タイミング・場所・言葉)
2018年7月13日更新
婚活でのデートで告白をさせるためのポイント(タイミング・場所・言葉)

婚活でのデートで告白をさせるためのポイント(タイミング・場所・言葉)

婚活での告白。一般的な恋愛と比べても、結婚に対する温度差が違うなど告白と言っても違うはず。でもどう告白すればいいんだ!今回はそんな婚活での告白についてお悩みの方に向けて、結婚相談所の現役カウンセラーの方に解説していただきました。ぜひご覧ください。

婚活のデートではいつ告白するのがベスト?

gettyimages (90660)

Licensed by Getty Images

婚活のデートは「結婚」を視野に入れた大人同士の真剣なデートです。

何度も何度もデートを重ねてからの告白ではなく、2人きりのデートを開始してから「3回目」で告白するのがちょうど良いタイミングです。

「鉄は熱い打ちに打て」ということわざがありますが、結婚を前向きに考えていけるような素敵なお相手に出会えたのであれば、ここでチャンスを逃してはいけません!

今回は、「婚活デート」で告白を成功させるための秘訣をお伝えしていきます。

婚活のデートで告白するときのおすすめの場所は?

gettyimages (90663)

Licensed by Getty Images

婚活デートで告白する場所は、「雰囲気を大切に」がキーワードになります。

落ち着いた雰囲気のレストランなどでお食事を楽しんでから、「この後、もう少しお時間いいですか?」と伝えてみましょう。

お食事をしたお店からそう遠くない場所(歩いていける距離)にある、カフェや公園をリサーチしておき、そこで告白するのがオススメです。

食事をしながらではなく、落ち着いてゆっくり会話ができる場所を選び、あなたの真剣な想いを伝えてください。

婚活のデートで告白するときのおすすめの時間帯は?

gettyimages (90681)

Licensed by Getty Images

告白をする日のデートは、夕方から夜にかけての時間帯を選びましょう。

とはいえ、夜遅すぎる時間帯はお相手に警戒されてしまいますので注意が必要です。

平日であればお仕事が終わってからの時間帯(19時以降~22時まで)。休日であれば夕方以降(17時以降~22時まで)がオススメです。

デートの始まりではなく、終わりに近づいたタイミングで、あなたの真剣な想いを伝えましょう。

婚活のデートで告白するときの言葉はどんな言葉がいい?

gettyimages (90682)

Licensed by Getty Images

婚活デートで告白をするとき、忘れてはならないキーワードがあります。

それは「結婚前提」という言葉を必ず伝えることです。

このキーワードをしっかり含めることで、あなたの真剣な想いをお相手に伝えることができます。

恋人になりたいだけであれば「お付き合いしてください」だけでも構わないのですが、婚活デートでの告白の場合はもうひと押しが必要ですので、「結婚を前提にお付き合いをしてください」とストレートにはっきり伝えることが大切です。

当てはまったら成功確率がアップ⁉︎【告白前のチェックリスト】

gettyimages (90679)

Licensed by Getty Images

「告白の仕方は分かった。でも、どんなタイミングで告白すればいいのか分からない。。。」

ここからは、告白に向けて、こんなことが当てはまれば成功確率が上がるかもしれないという項目をご紹介させていただきます。

告白前のチェックリスト、主な項目は以下の3つになります。

・あなたの話を笑顔で聞いてくれる

・あなたに色々な質問をしてくれる

・自分の話を積極的にしてくれる

それでは以下で詳しくそれぞれについて確認していきましょう!

あなたの話を笑顔で聞いてくれる

デート中はお相手の表情を観察してみましょう。

あなたの話を笑顔で聞いてくれるでしょうか?それともつまらなそうにしたり途中でスマホをいじったりしていますか?

あなたが一生懸命に話をしても、お相手からのリアクションが薄い(反応があまりない)場合は、告白の結果も微妙なものとなる可能性があります。

話していると相性は分かるものです。

2人の間に微妙な空気が流れているときはあなたもそれを感じているはずです。

お相手があなたの話を一生懸命に聞き、相槌を打ちながら笑顔でいてくれるのであれば、告白が成功する確率も高いと言えそうです。

お相手の様子を観察してみてください。

あなたに色々な質問をしてくれる

デート前後の連絡やデート中に、お相手から色々と質問してくれているでしょうか?

あなたに積極的に色々な質問を投げかけてくれている場合は、「あなたについて教えてほしい」と感じているサインです。

気になる相手、好意を持っている相手だからこそ、色々と知りたいと感じるものだからです。

特に、好きな食べ物や休日の過ごし方、あなたの家族について聞いてくれる場合には、告白の成功率も高くなると言えます。

「あなたの好きなものを作って食べさせてあげたい。あなたと一緒に休日を楽しみたい。あなたの家族のことも知りたい。」という、お相手の深層心理が表れた質問である可能性も高いからです。

思い当たる部分はありそうでしょうか?

自分の話を積極的にしてくれる

デート中のお相手が自分自身のことをあなたに積極的に話してくれる場合は、あなたに好意を抱いてくれているサインです。

嫌な相手や苦手な相手には自分のことを話したくありませんよね。

好意がある相手には、自分のことを知ってほしいと感じるものなのです。

好きな食べ物や趣味、休日の過ごし方など色々と教えてくれる場合は、あなたに「自分のことを知ってほしい」と感じている可能性が高いと言えそうです。

婚活のデートで告白されない場合の対処法

gettyimages (90683)

Licensed by Getty Images

婚活を始めてから出会ったお相手と3回目のデートをしたあなた。

なかなか「結婚前提」の交際を申し込まれない場合はどうしたら良いでしょうか?もしかすると、お相手はあなたに告白する勇気が持てないでいるのかもしれません。

あなたの気持ちはいかがですか?デートのお相手と結婚を前提にしたお付き合いをしてみたい、と感じることができていますか?

「この人となら結婚もイメージできる!」と感じているのであれば、素直にその気持ちを伝えてみましょう。

自分から告白をするというよりは、「あなたが告白してくれたら私はもちろんOKですよ」というメッセージを伝える方法がオススメです。

「○○さんとだったら、ずっと一緒に楽しく過ごしていける気がします」

「○○さんと一緒にいられたら、私はもっと幸せになれる気がしました」

かなり告白に近い表現ではありますが、自分から「好き」とか「結婚前提に」という言葉は発していないので、相手から正式な告白がいただけなかった場合でも、それほど気まずい雰囲気にはなりません。

女性からこれだけ勇気を出して想いを伝えても、男らしく応えてくれない方なのであれば、はっきりとした告白ができない優柔不断な方なのかもしれません。

その場合は、結婚までもなかなかスムーズにはいかない可能性がありますので、他の出会いを見つける方が良い場合もあります。

婚活のデートで告白する時のまとめ

gettyimages (90684)

Licensed by Getty Images

婚活のデートで告白をするときは、「結婚を前提にお付き合いをしてもらえませんか?」とはっきり伝えることがポイントです。

ダラダラとデートを重ねても、相手を待たせるだけになってしまいます。

結婚を意識できそうだと感じたお相手には、「3回目のデート」で告白するようにしましょう。

お互いに婚活をベースにしたデートをしているわけですから、こちらから早い段階で「結婚前提」の意志を伝えておかないと、お相手の不信感を募らせる原因にもなります。

そしてめでたく交際がスタートした後は「結婚相手」の候補としてアリかナシかを、お互いに厳しく見極めていくことになります。

告白が成功した後も、気は抜けません。

まずは告白を成功させられるように、1回目、2回目のデートで、居心地の良い楽しい会話を心がけながら、お相手との距離を縮めていきましょう。

ライター情報
皆さん、はじめまして! 婚活なら埼玉県日高市の結婚相談所 ブライダルカレッジ「幸せ婚コーディネーター」の上田奈央子です。 「ずっと笑顔の幸せ婚」を合言葉に、2003年、結婚相談所ブライダルカレッジを設立。 婚活事業を14年にわたり行ってきました。 ●幸せな結婚がしたい ●笑顔になれる恋愛がしたい ●素敵な相手に出会いたい そんな皆さんを応援しています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.