婚活が難しい!その原因と解決策とは?

婚活が難しいのは当たり前⁉︎

「婚活が難しい!」

婚活をしていれば多くの人が一度は感じるこの気持ち。

婚活を難しいと思うことは普通なことであり、誰もが一度は直面する壁なのです。

なんで『難しい』と感じたのか、その根底にはどんな原因があったのか、そこを本当に理解して受け入れないと、結局前に進めない。

そんな状況にもなりかねません。

今回はそんな『婚活が難しい』と感じてしまう原因・解決策をご紹介します。

これを機にチェックを一度して『難しい』という状況を抜け出しましょう!

婚活が難しいと感じてしまう原因

婚活で『難しい』にぶつかった時に必要な3ポイント

Licensed by Getty Images

「婚活が難しい」そう感じた時には見直すべき3つのポイントがあります。

それは『難しいの原因を考える』『自分の婚活に対する意識をチェックする』『今の婚活サービスを見直す』の3つ。難しいの原因は早めに突き詰めて、いち早く対処すべきもの。

自分の『難しい』の原因が何か理解して、早く充実した婚活をできるようにしましょう!

婚活が難しいと感じてしまう原因①マッチング(お見合い)ができないから

婚活が難しいと感じてしまう方の大半の原因はそもそもマッチング(お見合い)があまりできていないという場合が多いです。

「婚活サービスを使えば、色んな相手とすぐに会うことができて簡単に結婚できるものだと思っていた」

このような認識だった方も多いのではないでしょうか?

マッチングというのは自分と相手双方が選んだ時に初めて成立するものなので、「自分を求めているような人に適切にアプローチをしなければ」現実世界と同じくマッチングはされないのです。

婚活が難しいと感じてしまう原因②交際に至れないから

2つ目は先ほどより一歩進んだ悩み、マッチングはするけど交際がなかなかできないというもの。

これに関しては、

<ul>

<li>双方の温度感の不一致</li>
<li>自分側の何かに問題があった</li>
<li>相手側の何かに問題があった</li>
<li>単純に合わなかっただけ</li>

</ul>

このように原因を大別することができます。

原因さえ分かれば、あとは試行錯誤するのみですので、あまり問題がないと言えばないでしょう。

婚活が難しいと感じてしまう原因③結婚まで至れなかったから

交際までいくけど、結婚あと一歩のところで上手くいかなかった。

このようなパターンはたまたまその方とご縁がなかったという場合が大半を占めます。

自分か相手どちらかに明確に思い当たる節があれば別ですが、このような場合はお気持ち的には大変だとは思いますが、また前を向いて活動をしていくのが吉と言えます。

婚活が難しいと感じた時の対策法

婚活に対する自分の意識を見直す

Licensed by Getty Images

ここからは実際に婚活が難しいと思った際の解決策をご紹介していきます。

ぜひ参考にして、苦しい状況を打破する一助にしてくださると幸いです。

婚活が難しいと感じた時の対策法①狙う相手、自分自身などを含めた婚活の戦略を見直そう

マッチングしないというケースはよくよく聞いてみると、

  • マッチングしにくいだろう相手にばかりアプローチしている
  • 自分側に改善の余地がある(プロフィールや見た目etc..)

上記の場合がほとんど。

「あれ?なんだかなかなかマッチングしないな」

と感じた時は狙っている相手の条件は高すぎないか(特に年下を設定している人は注意)自分のプロフィール・見た目は客観的に見て相手が会ってみたいと思うものか?を一度確認するとよいでしょう。

婚活が難しいと感じた時の対策法②自分のみでの試行錯誤が難しいと感じたらプロの手を借りてみよう

これは交際までいかない、結婚までいかなかったという方に向けてですが、自分で試行錯誤するのが大変、相手がどう思っているか知れたらいいのにという方は結婚相談所に入会してプロの手を借りるのもよいでしょう。

第三者という客観的な立場から、あなたの振る舞いは大丈夫か、交際相手との温度感は合っているのかなど調整やアドバイスをしてくれます。

色んな会員さん、カップルをみてきたプロのサポートというものは思った以上に心強いものですよ。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング

2018年4月26日

婚活が難しいと感じた時の対策法③利用中の婚活サービスを見直そう

そもそもの話として上手くいっていない人にあるのが、その人に合っていない婚活サービスを利用しているというパターンが挙げられます。

例えば、リアルの場所で自分からアプローチするのが苦手なのに婚活パーティーに参加していたりするケースなど。

一般的にはそれぞれのサービスが向いている人は以下の通り。

  • 婚活サイト・アプリ=時間がない人・プロフィールなどに自信がある人
  • 婚活パーティー=対面で話すのが得意な人・複数人いる中でもアピールができる人
  • 結婚相談所=サポートが必要な人・最短距離で結婚したい人

婚活が上手くいっていないと感じた時は、ぜひ自分が今利用している婚活サービスは合っているのかという視点も忘れず確認してみてくださいね。

婚活するならコレを見ろ!自分にあった婚活方法が見つかります!

2018年9月17日

婚活が難しいと感じたら一旦落ち着いて整理するのがオススメ!

婚活が難しいと感じたら、気持ちを休める意味でも一度落ち着いて時間をとって冷静に整理することがオススメ。

原因を分析して、行うべき解決策がまた分かればその時また走り出せばいいのです。

ぜひ無理をしない範囲で、婚活を頑張ってくださいね。

 

[関連]  婚活における3回目のデート【現役カウンセラーが解説】