2018年5月10日更新
結婚相談所の入会時に必要書類は?

結婚相談所の入会時に必要書類は?

結婚相談所に入会する時に、何が必要なのか?また、入会する時の注意点などまとめてみました!!

結婚相談所入会時に必要書類は何か?

①独身証明書

独身証明書は、「現在独身であることを証明する」公的書類です。
あなたの本籍のある役所に行き、窓口で独身証明書を申請・入手してください。免許証など、本人確認ができる身分証明書さえあれば、すぐに入手することができます。

②収入証明書あるいは健康保険証

収入証明書は、「所得証明書」とも呼ばれ、前年の1月1日から12月31日までの1年間にどれくらいの収入(所得)を得たかを証明するための書類や証書のことをいいます。
会社員や公務員などの場合は、12月の年末調整の時に職場で受け取る「源泉徴収票」が最も一般的となっています。
また、自営業者などの場合は、確定申告の際の「確定申告書の控え」や税務署で請求できる申告所得税の「納税証明書」、役所で請求できる住民税の証明書(課税証明書、非課税証明書、納税証明書)などがあります。
結婚後の生活にも関わってくる重要な事なので収入額が求められることもあります。 また、職業を把握したいときには健康保険証の提示を求められます。

③身分証明書

年齢など個人情報を正確に把握する必要があるので、提示を求められることがあります。 運転免許証、パスポートなど顔つきのものが有効です。これらがない場合には、健康保険証ともう一つ住所がわかるものを持っていきましょう。

④卒業証明書

学校教育法に定める学校の発行する卒業証明書は、卒業証書や学位記のように1枚のみ交付、再交付不可というような条件はなく、必要に応じて申請することができます。
学校に電話して取りに行くか、郵送してもらうことが一般的なようです。
結婚相談所入会時に必要な書類 まとめ①

結婚相談所入会時に必要な書類 まとめ①

いろいろと申請する場所も違うので面倒かもしれませんが、これが信用につながるので、本気で結婚活動したい人はなるべく早く準備をしましょう!
Licensed by Getty Images

必要書類すべてなければいけないのか?

すべてないと結婚相談所自体に入会できないということはありません!

もちろんすべて求められるわけではありませんが、独身証明書と身分証明書は必ずと言っていいほど求められます。 収入証明書あるいは健康保険証は、年収や職業で制限を設けている結婚相談所での提示を求められることが多いです。 また、学歴フィルターをかけている結婚相談所は卒業証明書の提示を求めてくることが多いです。

どうやって入会する結婚相談所を決めればいいのか?

資料請求か直接来店してください!

大手結婚相談所などは会員の年収、年齢層、学歴など公開しているところもあるので、自分の結婚したい人がどれくらい在籍しているのか把握することができます。 安易に入会する前に知ることから始めましょう!! また、無理に高望みするのではなく、自分のステータスにあった結婚相談所に入会することが大事だと思います。

必要書類が少ない結婚相談所が危ない理由とは?

身分があいまいな人が入会している可能性がある

必要書類が少なく、簡単に入会できてしまう結婚相談所はどんな人が登録しているか、またその人のプロフィールが確かなのか怪しくなってきます。

逆に、入会時に求められる書類が多ければ多いほど、他の会員の情報も正確になり安心して結婚活動ができます。 本気で結婚したいという人は必要書類が多く、入会審査が厳しいところをお勧めします!

また、必要書類を集めるのは手間と時間がかかります。その手間と時間を惜しんでも、結婚相談所に入会したということは、本気で結婚したいということです!

しかし女性の場合、比較的男性よりも入会審査が厳しくないため、価値観が合わないなど、相手とのすれ違いが起こりやすくなってしまうことがあるので、その点を注意したほうがいいかもしれません。

結婚相談所入会時必要な書類 まとめ② 

結婚相談所入会時必要な書類 まとめ② 

入会時に必要書類が多いほど、登録している会員も結婚に対して本気です。なるべく必要書類が多い結婚相談所に入会することをおすすめします!
Licensed by Getty Images
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.