• アラサーオタク婚活のすすめ|本気で結婚目指すならコチラ!
2018年12月16日更新
アラサーオタク婚活のすすめ|本気で結婚目指すならコチラ!

アラサーオタク婚活のすすめ|本気で結婚目指すならコチラ!

このところ話題沸騰中のアラサーオタク婚活。2017年2月にオタク専門の結婚相談所がオープンするほど、オタク婚活の世界は盛り上がっています。今回はそんなオタク婚活の中でもお勧めなモノをいくつかご紹介していきます。

最近ニュースで話題のオタク婚活。

今回はそんなオタク婚活の実情を探り、本当にオススメできるものをピックアップしてきました。

もしこの中に自分に合ったものが見つかれば思い切って参加してみると良いかもしれませんね。

話題沸騰!オタク婚活とは?

最近話題沸騰中のオタク婚活。

オタク婚活とは、自分のオタクのジャンルに沿って婚活をしていくというものです。

アニメや漫画、ゲーム、創作活動など、それぞれの特徴を活かした婚活となっています。

例えば、鉄道好き(括りが広すぎるかもしれません)の方だけで行われる婚活が、実際にローカル線の中で開催されるといったものです。

もちろん鉄道だけでなく、最近は様々なジャンルのオタク婚活が行われています。

アラサーの婚活に関する記事を読まれたい方はこちら!

アラサー参加者の声

「趣味婚活」の一種であるとも言える「オタク婚活」。 私はこの「オタク婚活」で妻と出会い結婚しました。

スタイルは「婚活パーティー」でしたが、これは中々少数な例であると思います。

婚活自体が市民権を得てきたとはいえ、まだまだ気軽に口にできる話題では無いですしその中でも「オタク婚活」となるとさらに機会は少なくなります。 また「婚活パーティー」もどちらかと言えば「結婚」、よりはまず「恋人」、を探しているという人の方が多い印象でそこから結婚を目指すとなるとハードルをいくつも越えなければならないでしょう。

なので妻と出会えた私は本当に運が良かったのだな、と思います。

そんな「オタク婚活」も同じ趣味をもっている人達の集まりという事になりますが、それぞれ得意なジャンルは異なるものの、広く共通する趣味を持っているという事になります。

これが思いのほか良く、日々の話題にもあまり困る事もありません。

アラサーの方が知っておくべきこと

「婚活」という言葉が世間では一般化されてきている最近では普通に婚活をしていても、結婚を掴むのが難しくなってきました。

特に20代の参加者がいると若さでは敵いません。

アラサー婚活の厳しい現状から抜け出すためにもいくつかのポイントを押さえておきましょう。

20代前半とアラサーの婚活は違う!

アラサーになって最初に知っておくべきは、20代前半の婚活とアラサーの婚活には大きな違いがあるということ。

つまりそれは、婚活において武器になるモノが違うということです。

20代の間に持っていた「若さ」という武器はアラサー世代になってしまうと逆に、足を引っ張ってしまうかもしれません。

だからこそ自分の持っているものが何なのかもう一度見直して婚活をすべきでしょう。

失敗することは普通と心に留めておく

アラサーの婚活でも失敗することは普通にあります。

人から断られることは辛いし、恥ずかしいことかもしれませんが、当たり前の事だと割り切って婚活に望んでいくようにしていきましょう。

失敗することが普通というのも良くはないですが、精神的にはそっちの方が楽かもしれません。

ターゲットを絞った婚活をする

普通にアラサー婚活をしていても、結婚がつかめないのであれば、もう少しターゲットを絞った婚活をするべきかもしれません。

ターゲットを絞るというのは、まさに「オタク」で合ったり、年齢であったりするものです。

自分を形容できる何かがあれば、ぜひ利用してみてください。

世間一般ではマイナスに扱われてしまうかもしれないことを、もしかしたら利用できるかもしれません。

アラサーオタク婚活のポイント
アラサーオタク婚活のポイント
アラサー婚活では知っておくべきことがいくつかあります。そのポイントをしっかりと抑えて婚活にに臨んでいきましょう。
Licensed by Getty Images

アラサーで婚活するなら…

アラサー婚活が一般化してきた最近だからこそ、自分に合った絞った婚活をしていうべきなのかもしれません。

その中の一つがオタク婚活になります。アラサーになり、「婚活がうまくいかない」だったり「焦りを感じる」といったことが大きく出てきているはずです。

その中でいち早く結婚を掴むためには、戦略的に婚活をしてく必要があります。

これは決して難しいことではなく、自分に合った婚活が何なのか考えていく必要があるということです。

オタクのためのネット婚活サイト

オタクのためのネット婚活サイトを利用して婚活をされているアラサーの方もいます。

手軽に始められて、いつでも自分の好きな時に婚活ができるというのが大きなメリットです。

手軽に出来る分、両者がどれだけ結婚に対して本気かどうかは分かりません。

また相手の顔がわからないというのもネット婚活の特徴。

もしそこを気にしないという方であれば非常にオススメかもしれません。

オタク婚活パーティ

オタク向けの婚活パーティというのもあります。

ネット婚活とは異なって、相手と直接コミュニケーションが取れるのがポイントです。

また多くの相手と一斉に出会えるので、婚活としての打席数は多いでしょう。

ただし、参加者がどのレベルのオタクなのかが不明なことが多いです。

もしかしたら自分に合わないともあるかもしれないので、注意が必要です。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
30代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.